映画『男たちの大和-YAMATO-』徹夜組の偶然の再会

このQ&Aのポイント
  • 映画『男たちの大和-YAMATO-』が公開された2005年に、東京の映画館で徹夜組で並んだ人々がいた。公開当日、一緒に並んでいた人たちとはぐれてしまったが、劇場内で偶然再会し、良い席を確保してくれた。お礼をしたいが連絡先がわからない。
  • 2005年、映画『男たちの大和-YAMATO-』が公開され、東京の映画館で徹夜組で並んでいた人々がいた。公開当日、彼らははぐれてしまったが、劇場内で偶然再会し、良い席を確保してくれた。
  • 2005年に東京で上映された映画『男たちの大和-YAMATO-』の公開当日、徹夜組で並んでいた人々がいた。彼らは公開前にはぐれてしまったが、劇場内で偶然再会し、良い席を確保してくれた。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を捜しています

3年前の2005年12月17日に、東京・丸の内の映画館『丸の内TOEI(1)』にて映画『男たちの大和-YAMATO-』が公開され、同劇場で舞台挨拶が行われました。 私は前日の夜から徹夜組で3番目に並んでいた者です。 徹夜組で並んだ人数は私を含めて5人ほどで、他は早朝組でした。 先頭で並んでいらっしゃった方は、前年(2004年11月)に東京・日比谷の映画館『日比谷スカラ座(1)』で映画『ハウルの動く城』の徹夜組で2番目に並んでいた方でして、顔を知っており、その時の話なども含めて一晩を仲良く過ごしました。 先頭の人に、「今この場には居ないが、あすの朝一番で自分の彼女が来るので、徹夜組の一人として頭数に入れてやってほしい」と頼まれ、われわれ4人の徹夜組は了承しました。 夜が明けた公開当日、私はふと入場券を何処にしまったのか忘れてしまい、探しているうちに後続の人がどんどん入ってくるため、良い席を取られてしまいました。 やっと見つけて入ったころには、席自体は前の方でしたがスクリーン中央から大幅にずれた斜めの席でした。 仕方がないと思って諦め、凍死を避けるために一晩中起きていて眠かったため、上映が始まるまで仮眠をすることにしました。 数十分ほど経って、誰かに肩を叩かれまして、誰かと思ってみてみると、そこには見知らぬ女性が立っていました。 誰なんだろうかと思っていたら彼女は次のように述べました。 「昨日の夜から徹夜組で並ばれていた方ですよね? 私、先頭で並んでいた者の連れなんですが、連れから『徹夜組の一人が良い席を取り損ねたみたいだから、一緒に劇場内を捜して連れて来て』 と言われまして。 良い席を一席確保しましたんで、宜しければ来ませんか?」 と言ってくれたのです。 驚いたことに、客席最前列のド真ん中の席を確保してくださっていたのです。 この最も確保困難な席を確保するため、他の3人の徹夜組の方たちも協力してくださったようです。 普通、いくら意気投合したからと言っても、ここまではしてくれませんよね? 映画を楽しんだあと、徹夜組だった方たちと先頭の方とそのお連れさんにお礼として昼食でもと思いましたが、混雑する中ではぐれてしまい、遂に見つけることができず、お礼もせず仕舞いです。 私としては、なんとしても彼らにお礼をしたいのですが、特に名を名乗り合ったわけでもないですし、最近では警察や行政からの指導などによって徹夜組ができなくなってきていることもあり、徹夜組での「偶然の再会」をも絶望的です。 なんとか彼らを捜し出す方法はないでしょうか? 助言のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

確実ではありませんが、ラジオ番組の視聴者コーナーへの投稿、新聞への投書などをされてみてはいかがでしょうか。 熱心な映画ファンということならば、映画関係の雑誌にこのエピソードを寄稿してみるのもありなのではと思います。 直接会ってお礼を言うことにはなりませんが、感謝の思いを伝えるには十分だと思います。

55_09_13
質問者

お礼

私がよく聴くラジオ番組で『林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT』があり、その中に「電波私物化クラブ」というコーナーがあるので、そこに投稿してみようと思います。 新聞や雑誌などにも投稿してみようと思います。

関連するQ&A

  • 映画館ごとの上映スケジュールが詳しく乗っているHP教えてください。

    東映の株主を持っているんですが、上映劇場が限られていて、検索してもなかなか映画館ごとの上映スケジュールが出てきません。(関東在住で、主に知りたいのは新宿と丸の内の東映系劇場です。) 映画劇場ごとに、 公開期日(何日から何日まで)と、やっている映画がわかるHPないんでしょうか。 できれば、公開予告などもある、期間が広い範囲で載っているサイトが知りたいです。

  • 前売り鑑賞券

    こんにちは。 今度公開される「エターナルサンシャイン」を丸の内ピカデリーで見たいと思っているんですが、なるべく安く見たいので前売り鑑賞券を買いたいと思っています。 前売りというのはどこの映画館にでも売っているのでしょうか? その劇場までいかなければなりませんか?

  • 日本で劇場公開されたスターウォーズを全て教えて

     お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ありません。  3D公開で再び話題になってきたスターウォーズですが、もちろん私も好きで子どもの頃からなるべく劇場の大きなスクリーンで楽しむのをこころがけてきました。  そこで自分の記憶を振り返りつつ、取りこぼしがあるのだろうと思い再確認の意味を含めて質問したいと思います。  自分が劇場で見てきたスターウォーズなのですが、  エピソード4(所謂第一作) 当時新宿スカラ座だったかと・・・。  エピソード5 当時新宿文化シネマだったかと・・・。  エピソード4 日本語版 当時新宿松竹だったかと・・・。なぜか松竹系だったと思います。プログラムはオリジナルの再版に新たに吹き替え者のリストが紙っぺら一枚挿入されていただけだったかと・・・。  エピソード6 当時新宿プラザだったかと・・・。  メガフォース・・・あ、これは関係ないですね。  イウォークアドベンチャー 確か渋谷の小さな劇場だったかと・・・。  エンドア 確か新宿ミラノ座だったかと・・・。  エピソード4、もしくは5、6の再上映が確か2週間くらい東宝系の映画館で公開されたという記憶があります。自分はやはり新宿文化シネマだったような・・・。なんか版権の問題か日本での最後の上映とかいっていたような・・・。  エピソード4、5、6特別編 日比谷スカラ座をスタートに見に行きました。  エピソード1 日本劇場(今の東宝シネマズ)  エピソード2 日比谷スカラ座(DLP上映だったので・・・)  エピソード3 日本劇場(今の東宝シネマズ)  クローンウォーズ 丸の内ルーブルかと・・・サロンパスシアターっていうんでしたっけ?  他に見に行っていないのですが、アンオフィシャルというものか「親指スターウォーズ」がありましたよね。  明日からは「ピープルvsジョージ・ルーカス」が渋谷で公開されます。   他に劇場で公開されたスターウォーズ関連の映画はありますでしょうか?  ご迷惑だと思うのですが、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 映画館の座席を確保しました。深夜の上映の時間なんです。当然、周りはガラ

    映画館の座席を確保しました。深夜の上映の時間なんです。当然、周りはガラガラなのです。 私は基本的に隣に他の人が来るのを拒みます。 それで今回は深夜なので真ん中(上の列)付近の席を確保しました。 そして席の具合をサイトから検索したら隣に2名分の席が確保されていたんです。 わざわざガラガラな状態(現在)なのに私の横に来るなんて・・。 私はこういうの非常に嫌なんですけど、劇場に行ったら席を替えてくれるのでしょうか? 東宝シネマズなんです。 席移動が出来ないって書いてあって困ってます><

  • 公開初日の賢い映画のみかた

    たぶんどこの映画館でも、公開初日の映画は指定席になりますよね? (1回しか行ったことないのでわかりませんが、) 映画をみるならやっぱりセンターの席で観たいじゃないですか? そこで思いついたのが、朝チケットを買いに行きます、そこで夜のセンター席のチケットを買っておけば競争せず、楽にセンターに座れるのではないでしょうか? ここで質問なんですけど、 朝に、夜のチケットを買うことが可能なのか? それと、 そもそも、公開初日はそこから競争が始まっているのか? この2点がきになり質問させていただきました。ご返答よろしくお願いします。 ちなみに、福岡博多キャナルシティで観る予定です。

  • 甲子園球場で行われる巨人阪神戦のチケット購入について

    巨人阪神戦のイエローシートのなるべく良い席(前の方)を確保したいと思っています。発売日時間はHPで確認いたしました。しかし「徹夜で並んだ方がよい・・・。」等という事を聞いたりもします。どうすれば確実に良い席を確保することが出来るでしょうか?ちなみに直接球場での購入を予定をしています。回答に自信のある方宜しくお願いいたします。

  • 映画の前売り券に関してなんですが・・・

    本日エヴァンゲリオン新劇場版公開ですよね? 私は前々からみに行こうと思っており、ローソンで全国共通前売り券を購入しました。 ところが、今さっき見に行く予定の映画館のHPを見ていたところ、ネットでもあらかじめ席の予約ができるらしく私が見ようとおもっていた上映時間の席が残り少ない状況でした。 これは、ネット予約専用の席と、当日行った人用の席でわかれているのでしょうか? もし、全席をネットで予約できるのであれば、予約が満席の場合当日行ってみたものの、映画がみれないという状況になりますよね・・・ すでにいろいろと計画をたてていたのですごくあせっています。 劇場に問い合わせてみたのですが、この時間なんで、ダメでした。 とりあえず、質問はネットで予約が満席になった場合、当日行っても、空席はないのか?ということです。 ちなみに映画館はMOVIX倉敷です。 回答よろしくおねがいします。

  • 丸の内でのLに関する展示について

    今度、丸の内プラゼールで現在開かれている、映画『L change the world』の劇中で使用されている小道具や衣装などが展示されている『L Wardrobe of change the WorLd』を観に行きたいなぁと思っています。 http://www.shochiku-eigakan.com/event/details.htm?news_id=548 ですが、当方、当劇場を使用した事がないので、いくつか質問させて下さい。 (1)丸の内ピカデリーとプラゼールはどう違うのでしょうか? (2)劇場で映画を鑑賞しなくても、展示を見る事は出来るでしょうか? (3)展示品の写真(携帯やデジカメ等)を撮ることは可能なのでしょうか? もし、既に展示をご覧になられた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。自分なりに調べてみたのですが、分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」について

    2013年に公開されたこちらの映画ですが、ネットなどの評価が高いのにもかかわらず、未だにDVD化もされておらず、劇場に足を運んだ人を除いて鑑賞した人はいないようです。こういった社会性の高い映画はDVD化されないのでしょうか?公開前からとても見たかった作品なのですが、当方海外在住の為劇場で観ることができず、有料動画サイトやiTunesでも見つけることはできませんでした。どなたか劇場以外で鑑賞した方がいらっしゃれば、どのような方法で鑑賞されたのか教えていただけませんでしょうか?DVD発売予定などご存知の方もよろしくお願いいたします。

  • お花見場所取りアドバイス

    場所:上野公園 場所取り要員:女性2人(経験者なし) 花見参加人数:30人くらい 去年は始発で向かったのですが、唯一裏の方が取れたくらいでした。 今年はもう少し桜が見える場所を確保したいたいめ、 前日徹夜で行こうかと考えています。 前日にシートで場所を確保すれば 一晩その場に残らなくても大丈夫なのでしょうか・・・? 夜中場所番をつけないといけない場合 女性2人組みのみで上野公園にいるのはよろしくないでしょうか・・・? 経験者がいないためいまいち勝手が分かりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上野公園以外にも都内で始発で向かえば場所取りが可能な 公園などがあれば教えていただけると嬉しいです。