映画『男たちの大和-YAMATO-』徹夜組の偶然の再会

このQ&Aのポイント
  • 映画『男たちの大和-YAMATO-』が公開された2005年に、東京の映画館で徹夜組で並んだ人々がいた。公開当日、一緒に並んでいた人たちとはぐれてしまったが、劇場内で偶然再会し、良い席を確保してくれた。お礼をしたいが連絡先がわからない。
  • 2005年、映画『男たちの大和-YAMATO-』が公開され、東京の映画館で徹夜組で並んでいた人々がいた。公開当日、彼らははぐれてしまったが、劇場内で偶然再会し、良い席を確保してくれた。
  • 2005年に東京で上映された映画『男たちの大和-YAMATO-』の公開当日、徹夜組で並んでいた人々がいた。彼らは公開前にはぐれてしまったが、劇場内で偶然再会し、良い席を確保してくれた。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を捜しています

3年前の2005年12月17日に、東京・丸の内の映画館『丸の内TOEI(1)』にて映画『男たちの大和-YAMATO-』が公開され、同劇場で舞台挨拶が行われました。 私は前日の夜から徹夜組で3番目に並んでいた者です。 徹夜組で並んだ人数は私を含めて5人ほどで、他は早朝組でした。 先頭で並んでいらっしゃった方は、前年(2004年11月)に東京・日比谷の映画館『日比谷スカラ座(1)』で映画『ハウルの動く城』の徹夜組で2番目に並んでいた方でして、顔を知っており、その時の話なども含めて一晩を仲良く過ごしました。 先頭の人に、「今この場には居ないが、あすの朝一番で自分の彼女が来るので、徹夜組の一人として頭数に入れてやってほしい」と頼まれ、われわれ4人の徹夜組は了承しました。 夜が明けた公開当日、私はふと入場券を何処にしまったのか忘れてしまい、探しているうちに後続の人がどんどん入ってくるため、良い席を取られてしまいました。 やっと見つけて入ったころには、席自体は前の方でしたがスクリーン中央から大幅にずれた斜めの席でした。 仕方がないと思って諦め、凍死を避けるために一晩中起きていて眠かったため、上映が始まるまで仮眠をすることにしました。 数十分ほど経って、誰かに肩を叩かれまして、誰かと思ってみてみると、そこには見知らぬ女性が立っていました。 誰なんだろうかと思っていたら彼女は次のように述べました。 「昨日の夜から徹夜組で並ばれていた方ですよね? 私、先頭で並んでいた者の連れなんですが、連れから『徹夜組の一人が良い席を取り損ねたみたいだから、一緒に劇場内を捜して連れて来て』 と言われまして。 良い席を一席確保しましたんで、宜しければ来ませんか?」 と言ってくれたのです。 驚いたことに、客席最前列のド真ん中の席を確保してくださっていたのです。 この最も確保困難な席を確保するため、他の3人の徹夜組の方たちも協力してくださったようです。 普通、いくら意気投合したからと言っても、ここまではしてくれませんよね? 映画を楽しんだあと、徹夜組だった方たちと先頭の方とそのお連れさんにお礼として昼食でもと思いましたが、混雑する中ではぐれてしまい、遂に見つけることができず、お礼もせず仕舞いです。 私としては、なんとしても彼らにお礼をしたいのですが、特に名を名乗り合ったわけでもないですし、最近では警察や行政からの指導などによって徹夜組ができなくなってきていることもあり、徹夜組での「偶然の再会」をも絶望的です。 なんとか彼らを捜し出す方法はないでしょうか? 助言のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

確実ではありませんが、ラジオ番組の視聴者コーナーへの投稿、新聞への投書などをされてみてはいかがでしょうか。 熱心な映画ファンということならば、映画関係の雑誌にこのエピソードを寄稿してみるのもありなのではと思います。 直接会ってお礼を言うことにはなりませんが、感謝の思いを伝えるには十分だと思います。

55_09_13
質問者

お礼

私がよく聴くラジオ番組で『林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT』があり、その中に「電波私物化クラブ」というコーナーがあるので、そこに投稿してみようと思います。 新聞や雑誌などにも投稿してみようと思います。