• 締切済み

公務員

地方公務員・警察官について 大卒で地方公務員の警察官に就職した場合、若干でも余裕ある生活って出来ますか? 「激務にしては給料は良くない」 「これから給与の減少もある」と耳にしたのですが、警察官の仕事と給与って割に合っているのでしょうか??警察官(ノンキャリア)の現状について詳しい方がおりましたら回答宜しくお願いします!!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315389833 03年~06年で41人の殉職者がでています。年間10人です。 さらに負傷者、自殺者も加わります。 警官は28万人です。 28万人の企業で毎年10人も死ぬ企業はありません。 その意味で危険な職業なので、給料が高いとは言えません。

kazukazu33
質問者

お礼

毎年10人ほどの殉職者がいるのですか・・;大変な世界なんですね。。。 回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

私も詳しくはありませんが常識と見聞によると 「若干でも余裕ある生活って出来ますか? 」 金銭的にはできます。 公務員は民間の標準を保っており、 さらに公安関係の仕事はかなり高く設定されています。 ただし 「そうでなければやってられない」 そうなので、 「激務にしては給料は良くない」 と言えるでしょう。

kazukazu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。公務員は人様の税金でお金を手にしているので、それなりの仕事をすべき立場なので激務という事は仕方ないのかも知れませんね。

• zorro
回答No.1

生活のレベルによりますが給与に見合った生活をしなければならないのはどんな職業を選んでも同じです。余裕のある生活とはなんですか?

kazukazu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、給与に見合った生活をしなければならないのはどんな職業を選んでも同じですよね。