• ベストアンサー

精神科の受け方について

精神科の診療はどうすればよいでしょうか? 予約が必要なのでしょうか? 病院は近くの診療所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaran
回答No.1

病院によって違いますので、一度その診療所に確認してみてはどうでしょうか? なお、精神科には昔のようなイメージをお持ちの方が多いようですが、 最近の精神科の病院などは、他の病院と全く変わりません。 私も2ヶ月ほど前から近くのメンタルクリニックに通っていますが、 とても明るいイメージの待合室で、安心して通っています。 予約制のところだと、待ち時間が少ないのと、他の患者さんにあまり 会うことがない分、私は落ち着いていくことが出来ます。

ESA
質問者

お礼

情報まで頂きありがとうございます。 では早速確認して行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• number27
回答No.2

ESAさんが風邪にかかった時と同じです。精神科も内科も、同じです。 病院によっては予約がいる所もありますね。近所の小児科は最近予約制です。もちろん緊急に限っては予約なしでもokですが。 近所の診療所。と、めぼしがついているなら とりあえず、電話をする。予約が必要かどうか知る。 保険証を持って、行く。・・・です。 風邪によってはほっといても治る風邪と、こじれて悪化する風邪があります。 体が風邪をひいて内科にかかるのと、心が風邪をひいて精神科にかかるのは、たいした違いはないですよ。

ESA
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 早速電話して行ってみます