-PR-
解決
済み

プルダウン形式の選択欄に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45432
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

プルダウン形式の選択欄にデータを2行表示する事って可能でしょうか?
もしご存知の方がいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 分かりました。できません(笑)

 それは「りんご 150円」というデータを1つの文字列としてどこかで合成するしかありません(^_^;
お礼コメント
kanato

お礼率 60% (6/10)

そうですか・・・。色々ありがとうございました。
2つのデータを1つにして表示という方法を取って頑張って
みたいと思います。助かりました。
どうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-27 14:33:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 えーと、<SELECT>タグにオプション SIZE を付けてみてください。書式は、

 <SELECT NAME=”...” SIZE=3>

 です。これでご要望に添えなければ、残念ながら不可能ということになると思います。
補足コメント
kanato

お礼率 60% (6/10)

dealgeさんさっそく回答してくださってありがとうございました。
すみません私の質問の仕方に間違いがありました。

正しくは2行ではなく2列でした。
項目と項目の間に線を入れることが出来るとなお良いのですが・・・。
方法をご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-02-27 13:16:37


  • 回答No.2

ボタンを押したときに新しく2行出るようにすることですか?
それとも、列だから縦に出すんですか??
補足コメント
kanato

お礼率 60% (6/10)

ボタンを押した時に下に出る選択リストを2列にしたいのです。
縦にという事ですね。
すみません説明が下手でうまく伝えることができませんでした。

表示する選択リストはデータベースから取得して、2つの違う
データ、例えば、果物の名前と値段というデータを
 りんご 150円
 みかん 200円
というような感じの2列にして表示したいのです。
その際にりんごと150円の間に縦に線を入れたいのですが・・・。

 うまく伝えられなかったらすみません。
投稿日時 - 2001-02-27 13:41:28
  • 回答No.3

補足ありがとうございます。
えーっと、下記のようにすれば、何行でも出せます。
最初に選択されているところには、selectedを入れておきます。

<SELECT>
<OPTION selected>1行目</OPTION>
<OPTION>2行目</OPTION>
<OPTION>3行目</OPTION>
</SELECT>

しかし、ボタンを押したときに2行のみ表示させる方法は分かりません。
それと、縦に線を入れるのはたぶん出来ないと思います。
かわりに縦棒(|)を入れて、上下の行とスペースを同じだけ取るとか...

私に分かるのはこれくらいかなー。
お礼コメント
kanato

お礼率 60% (6/10)

sakkoさん何度もありがとうございました。
私のわかりにくい質問にも親切に答えてください助かりました。
また何かあったら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 18:28:12