• ベストアンサー

プルダウン表示がうまくいかない

ネット通販や、アンケートの記入などをする時に、プルダウンの選択事項が多いページでは、プルダウンの表示がおかしくなります。 プルダウン自体が表示されなかったり、プルダウンの位置がずれたり、プルダウンすると選択項目がとんでもない所に表示されたり…と、症状は色々です。共通しているのは、プルダウンでは選択不可能な事です。 選択事項が1つ2つのページでは大丈夫なのですが、 たくさんあったり、プルダウン同士の間が詰まっていたりする時に、かなりの確立でこの現象が起こります。そのページを更新しても改善されません。 どうしたらきれいに見る事が出きるのでしょうか? 環境は Win98 IE6、この症状はずっと以前からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

リソース不足でそのような症状が出たというのは初耳ですね。でも、「うちのPC、再起動を定期的にしないと、すぐ固まります」ということであれば、その対策はとらないといけませんね。  対策は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。ウィルスソフト以外はチェックを外しても構わないと思います) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

carifornia-cat
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。 リソースは気にしてる方なんですが、今まで知らない方法もありましたので試してみます。 リソース、全然足りないみたいなのです。フォトショップなどのソフトを入れているのも原因かもしれません…。 >リソース不足でそのような症状が出たというのは初耳ですね。 あまりない症状なのでしょうか。はじめはHPの方がおかしいのだと思っていたのですが、共同購入などで、皆さんが購入できているのに自分だけ購入できないので異常にに気付きました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

>IEを元に戻すのはセキュリティーの心配があるのですが、やはり戻した方がいいのか…。悩む所です。  では、こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a
  • izumokun
回答No.4

もしかしたら、IE6が原因かもしれません。本来98なら、IEは5.0~5.5ですよね。どうもない人はどうもないようですが、どうもある人はけっこう多いんです。  IEはバージョンアップしたんですよね。だとしたら、本来のIEに戻した方がいいと思います。また、IEを戻す戻さないに限らず、No.3で紹介した設定は、ぜひ実行してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。IE6との相性もありえますね。 IEを元に戻すのはセキュリティーの心配があるのですが、やはり戻した方がいいのか…。悩む所です。 逆に考えると、リソース不足の件などもあるので、実はWin98が問題なのかもしれないですね。 本当は、Winも2000以降のものに入れなおししたかったのですが、調べていたら、PCについているMDプレーヤーなど、いくつかのものが対応できそうになく、使えなくなる恐れがあるそうなので、踏みとどまっております。どこかで妥協しないといけないみたいですね。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

プルダウンがたくさんあるとシステムリソースを多く消費するようです。 Win98ではシステムリソースに極端な限界がありますので ご質問のようなことが起こる場合があります。 解決方法としてはPC再起動で解決する場合があります。 PC再起動でも解決できない場合はシステムリソースの 空き容量を増やす必要があると思います。 詳しくは下記参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼

>プルダウンがたくさんあるとシステムリソースを多く消費するようです。 これには全く気付きませんでした。そうかもしれませんね。そう言えば、うちのPC、再起動を定期的にしないと、すぐ固まります。URLを参考にして、空きを増やしてみます。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

マイクロソフトのサポート技術情報に1件だけ関連しそうな記事がありましたが、役に立ちそうですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;194287
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございました。 サイト見てきました。Office 98とのことで、残念ながら、この件のと関係無いかもしれません。(うちはOfficeは2000で、しかも、滅多に使わないので) プルダウンのトラブルは Internet Explorer上でサイト閲覧中に起こります。 サイト内の、▼を押して、数量や商品の色、コメントなどをを選ぶタイプのプルダウンです。