2Dアニメーション処理方法:キーフレームアニメーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 2Dゲーム作成において、キャラクターやアイテムのアクションを含めたアニメーション処理方法について知りたいです。
  • 現在のアニメーション処理方法(RECTによる画像切り出しをしてアニメーションさせる方法)以外に、格闘ゲームのように1コマ毎に表示するフレーム数を設定する方法があれば教えてください。
  • キーフレームアニメーションという処理方法で、2Dゲーム作成においてより高度なアニメーション処理を実現することができます。しかし、この方法に関する情報は少なく、検索が難しいです。アドバイスやキーワードを教えていただけると助かります。
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2Dゲーム作成する際、アニメーション処理方法

DXライブラリとC/C++で2Dゲーム作成しています。 ジャンルはベルトスクロールアクションで 結構キャラやアイテムのアクションを多く含む予定です。 現在RECTによる画像ファイルから 矩形範囲で画像切り出しをし複数の画像をアニメーションしています アニメーションをする際、 現在の経過秒数から、 int アニメパターン番号 = (int)(経過秒数/(1000/fps)) % allframe; のように表示すべきコマ数を求めています。 ネットで検索すると上記のような方法はみかけるのですが。 RPG等コマごとに一定の間隔でアニメするものに関しては これでも良いのですが 今回はいわゆる格闘ゲームの様に1コマ1コマ毎に 表示するフレーム数をしていしたいと考えています。 1コマ目=2フレーム 2コマ目=14フレーム 3コマ目=6フレーム ・・・etc この手の方法を、実現する為に自分でも色々案はあるのですが やはり他の人はどのように処理しているのか より良い実装をする際、こうしたらよいというようなものを 開設しているサイトなどあれば教えてください。 そもそもこういった処理の事を何というのでしょう? 検索のキーワードになるものでもアドバイスいただければ幸いです。 キーフレームアニメーション?なのでしょうか。 どうもそのキーワードでは、あまり目的のサイトが少なく; 昨今3Dの情報が増えてきた為、皮肉ですが 検索しても見つけにくく。 よろしくお願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

 こんにちは。  何かヒントが得られるかもしれません  「ゲーム アニメーション シーケンス遷移」(検索)  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%81%B7%E7%A7%BB&lr=  思いっきり簡単に書くとこんな感じでしょうかねえ・・・。  予めAnimElemの中に対応したイメージ等を入れておいても良いかもしれません。C++ならばもっと入り組んだやり方が出来ると思います。 // struct AnimElem { int iFrameCount;//待機フレーム数 int iCurrentFrame;//経過フレーム数 }; // AnimElem arrAnimSeq[] = {{2, 0}, {14, 0}, {6, 0}}; AnimElem* p = &arrAnimSeq[iCurrentSeq]; //iCurrentSeqを使って対応したイメージを描写 if(++p->iCurrentFrame >= p->iFrameCount) { p->iCurrentFrame = 0; ++iCurrentSeq; } //

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質問者

お礼

なるほど大変参考になります。 また弄りがいが出来、面白みが増えました どもども、完成後はどこぞで公開してるかも。

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