• ベストアンサー

ブルースクリーン

こんにちは。困っているので、パソコンに詳しい方教えてください。 こちらの使っているパソコンは、SONYのVAIO、VGC-H33Bです。前々から、動作が遅くなる(PIOモード)、ファンの音がすごいなどの症状がありました。おかしいなぁとはおもっていたんですが、よくわからなかったので放置していました。で、きのうインターネットをしていたら、本体から変な音が出て、おかしいと思い電源を切ろうとしたらブルースクリーンがでてきました。英語が読めないので、どういうことかよくわからなかったんですが、とりあえず電源を切って再起動し、ウイルススキャンをしていたんですが、している最中にブルースクリーンがでました。 今日パソコンショップのほうにもっていって、みてもらったんですが、内部の異常は見られないといわれました。ただ、本体がとても熱を持っていて、後ろの部分はさわれないほど熱くなっていたそうです。そして、その周辺には焼けていました。パソコンの本体が熱の放出がしにくい機種だといわれました。今は、なんとか使えている状態ですが、ちょっと重くなるとすぐに本体が変な音をたてます。動作も異常なほど遅くなってしまいます。原因がいまいちよくわからないので、対策もわかりません。ただ、パソコンを置いていたところの壁が、こげているようなかんじになっていたし、このまま使うと火災などの危険があるといわれ、買い替えも検討しています。 よくわからない説明なのですが、原因としてなにが考えられるでしょうか?ちなみに、買って3年ほどたっています。今のままなんとかする方法はあるのでしょうか?それとも、やはり買い替えになりますか?買い替えの場合、私としては、液晶はそのまま使い、本体だけの取替えだけを考えていたんですが、パソコンショップの方には、SONYの機種は、他の本体との接続ができない(端子があわない)といわれ、全部変えないといけないかんじになっています。いろいろ話を聞いたなかで、できるというような意見もあったんですが、SONYの機種でも、他のメーカーの本体はとりつけられるのでしょうか? いろいろとききましたが、どれか一つでもいいので、わかる方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>本体がとても熱を持っていて、後ろの部分はさわれないほど熱くなっていたそうです。 尋常ではありませんね。本当に内部の異常はなかったのか疑問です。 ショップの人はCPUのファンが回っていることを確認したかも疑問です。…ありえません。 部品で熱を出すのはCPUとHDDとGPU、電源ユニットです。 そのうち廃熱が必ず必要なのはCPUです。冷却のためのファンが壊れているかヒートシンク(放熱板)に埃がつまって放熱できない状態ではないかと容易に想像できるのですが。VGC-H33B7はPen4Dという特に発熱量の大きいCPUを使っていますので設計者はエアフロー(本体内部の空気の通り道)は充分考慮して設計するはずです。 他の板でもよくかかれてますがPCの故障の原因のほとんどが熱によるものです。空気の取り入れ口や排気口をふさぐ様な状態になっていないか設置場所を壁から充分離して置くよう考慮してください。埃がつくからと本体にカバーをかけるような行為は自殺行為です。 いちど別のショップに点検にだされてはいかがでしょう? このまま使われると必ず壊れます。いまなら間に合うと思います。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。熱の処理のことは何も考えていませんでした。基本的な知識くらいはきちんと身につけるべきだと、思い知らされました。とりあえず、もう一軒のパソコンショップにもっていってみて、それでもダメならメーカーにきいてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>よくわからない説明なのですが、原因としてなにが考えられるでしょうか? 明らかに冷却処理に問題が有りますね。 これが仕様なのかどうかはソニーに見解を求めて下さい。 >今のままなんとかする方法はあるのでしょうか?それとも、やはり買い替えになりますか? ひとますソニーへ修理を依頼しましょう。買い換えyはそれからでも遅くないです。 >液晶はそのまま使い、本体だけの取替えだけを考えていたんですが、 DVI-D(HDCP対応)のディスプレイの様なので、使えそうに思いますが、やってみないと分からない部分はありますね。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SONYに聞いてみようと思います。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>ただ、本体がとても熱を持っていて、後ろの部分はさわれないほど熱くなっていたそうです。そして、その周辺には焼けていました 熱暴走でしょう。 >原因としてなにが考えられるでしょうか? よくあるのが汚い部屋で長期間使っていてホコリを吸い込んでファンはホコリまみれで動かなくなった。 >今のままなんとかする方法はあるのでしょうか? 焼けたので修理です。 どちらにしても内部は丸換えです。 メーカーは中途半端に修理するとあとからクレームがくるのを恐れて交換できるものは交換します。 >それとも、やはり買い替えになりますか? はい、賢明な選択です。 パソコン内部の丸換えなら新品が買える修理費用です。 >SONYの機種でも、他のメーカーの本体はとりつけられるのでしょうか? わかりませんが年末は問い合わせが特にたて込みます。

pooh24-f
質問者

お礼

やはり買い替えのほうがよさそうですね。新しいパソコンを検討したいと思います。回答ありがとうございました。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

俗に言う「熱暴走」じゃないですか? 元々熱に弱い仕様?に埃などのせいで更に換気が悪くなったんでしょうか?? 熱で溶けるくらいの症状でしたら、危険ですよねぇ。。 モニターのみ使うとしても、電源を入れるわけですから、 やっぱり・・・(^_^;)

pooh24-f
質問者

お礼

熱のせいみたいですね・・・。きちんとした処理ができていなかったので、自分の責任だと思います。買い替えを検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルースクリーン

    最近LENOBOさんのパソコンを使っているのですが本体にイヤホンジャックをつなげると画面が急に固まってブルースクリーンになってしまいます。そして再起動されて画面をつけるとイヤホンから音がでなくなってしまいます。 1時間ぐらいおいてまたパソコンをつけるとイヤホンからおとが聞こえてくるのですがまたブルースクリーンになります。 また、windows11に変えてからこの問題が発生しました。 パソコンはLegion T550i(第10世代インテル)を使用してます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • xp ブルースクリーンになって落ちる・・・。

    windowsxpを使っています。パソコンは、ソニーのPCG-FR33です。 本題ですが、久しぶりにこのノートパソコンを使ったんですが、使用していると突然ブルースクリーンになり、再起動してしまいます。 今まで普通に使えてたと思うんですが、何が原因でしょうか・・・。 ブルースクリーンの画面を見ると、なにやらXXX0000見たいな表示が出ています。他にもたくさん英語で何か書いてありますが、一瞬しか表示されないので見えません。 また、ブルースクリーンになるパターンも不規則でこれと言って決まった操作をするとなるわけでもないみたいです。 個人的には、暖房の聞いた部屋で使っているので熱暴走か・・・メモリの相性か・・・ソフトの不具合かなと思っているんですが。 ただ、外付け無線LANの調子が良くないのでそのせいかもしれませんがまったくわかりません。 どなたかパソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンがでます でるタイミングはバラバラです 何が原因かわかりません 何をやってるときによく出る というものもありません ちなみに さっきは ニコニコ動画を見てるときになりました・・・ 機種は eMachines J4514 です ブルースクリーンの内容は・・・ わかりません(笑) メモリも検査しましたが 何も異常はありませんでした (memtest86) まあ 今のところ 僕に分かるのはこのぐらいです どうか お願いいたします このぐらいの情報でまともな回答が返ってくるとは思えませんが・・・

  • ブルースクリーン後何もしていないのに治ることはありますか?

    昨年の11月くらいから毎日ブルースクリーンになったのですが 対処の仕方がわからず新しいパソコンを購入しました。 しかし 1週間前からブルースクリーンになったPCを使っているのですが 全然異常なしです。(ブルースクリーンにならない) あれから半年間ずっとシャットダウン状態だっただけですが(コンセントははいってた) 安静にしていた為よくなった(?)のでしょうか?

  • カコンカコンカコン…(異音)→ブルースクリーン

    先日、パソコンの調子がおかしく、内部から「カコンカコンカコン…」という異音がし出す後、ブルースクリーンが頻繁に出るので、修理を依頼したところ、HDDの不具合ということで、新しいものと取り替え、再インストールしていただきました。 今日、再セットアップに臨んだのですが、セットアップ中にブルースクリーンが表示され、止むを得ず主電源を切り、再度セットアップしました。 セットアップした後もたびたび「カコンカコンカコン…」という異音がし出します。 「ジジジジ…」という動作音はよく耳にしましたが、この「カコンカコンカコン…」という異音はあまり聞かないので、この音は異常なのか正常なのか知りたいです。 ブルースクリーンの表示を書き留めるのを忘れてしまいましたが、お決まりの英文に、下の方に STOPなんたら ATAPI.sys がなんたら…という風に記されてたのを覚えています。 ブルースクリーン=致命的 とついつい式を立ててしまうのですが、このエラーが起こる頻度とパソコンの寿命は関係するのでしょうか? 少ない情報で申し訳ないのですが、ご教授いただけたら幸いです。 Pentium 4 CPU 2.80GHz

  • ブルースクリーンが多発!

    このところブルースクリーンが多発して困っています。 しかし、ブルースクリーンでもブルーになってそのままシステムダウン(機能停止)するのと ブルーになってもすぐに再起動が掛かるパターンがあります。 再起動するほうがPCに関するエラーでも致命的ではないのでしょうか? ブルースクリーン後にリセットボタンを押すか、電源を入れ直すしかない前者よりましのような気がしますが。 最近のブルースクリーンは即リセットが掛かるほうです。 熱暴走かと思いサーキュレーターで冷風を送風したらブルースクリーン現象が若干沈静化しました。

  • ブルースクリーン

    NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンが出て再セットアップも出来ません。

    PC起動中にブルースクリーンが出て再起動しましたが、 その後Windowsが起動しなくなり困っています。 わかる範囲で調べて試してみたのですが、どれも解決には至りませんでした。 どうすればまたPCを使えるようになるのか教えていただけると助かります。 使用PC SONYのVAIO ノートPC Windows Vista ハードディスク検査……異常なし(Seatoolsを使用) メモリテスト……異常なし(Memtest85+を使用) BIOS……デフォルトに設定。 セーフモードでの起動……出来ません。(読み込み途中でブルースクリーンが出る。) SONYのHPにあったリカバリセンターからの再セットアップもやろうとしたのですが、 リカバリセンターを開くところでブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 ディスクからしてみようとOSのディスクを入れ起動してみたのですが、 読み込みが終わるとブルースクリーンが出てしまい、これも出来ません。 何度か試してみたのですが、結果は同じでした。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。 どうか宜しくおねがいします。

  • ブルースクリーンが出ます

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ NECデスクトップパソコン 2019年12月購入 ・製品名・型番 PCDA600MAB Windows11 元々Windows10だったが→修理の際ついでにWindows11にした ・接続方法 無線LAN ■質問内容 ブルースクリーンが出て困っています。 7月購入電気屋で修理、この時は初期化の修理 して、直るも2週間後にブルースクリーン出現。 その後、たまにブルースクリーンが出ました。今週に至っては5回、ほぼ毎日… NECサポートセンターにも電話して F2連打など指示仰ぎ、その時パソコンは動くも後日ブルースクリーンになるの繰り返し。 初期化の案内も言われたが、電話ではハードル高くてわかりません、しませんでした 電気屋では別箇所のHDD再修理するにも 数万かかるとのこと… 直したいなら、修理出すしかないが 費用かかるので躊躇する、結局、再起動しながら使用している状態です。 サポートは3年で切れています このパソコンはもう寿命なのでしょうか? さっさと買換えするほうがヨイのでしょうか? 購入となると同型なら、修理代以上の 代金がかかりそうです。 もしくは再修理に出すか? 決断出来ないまま、この状態で使い 今に至っています。お知恵を貸してください よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンのブルースクリーンについて

    パソコンのブルースクリーンについてです。 5日前、パソコンでYouTubeを見ていたらいきなりパソコンの操作が出来なくなりブルースクリーンになりました。 それ以前にもYouTubeにでなかなか動作しにくかったりなど、ありましたが、ブルースクリーンが出たのは初めてです。 そして昨日、またYouTube閲覧中、ブルースクリーンが出ました。 なので一応、再起動を出来なく設定し何が問題なのか解析するフリーソフトをインターネット上からダウンロードしました。←その後は、まだパソコンを使っていません。 因みに保証期間内なので修理に出そうかと考えていますが、いくらくらいお金がかかりどれくらいでパソコンが戻って来るでしょうか? 仕事で毎日使うのでないと困るので教えて頂けたら幸いです。 Windows7のダイナブックT350-34BBKです。 因みにまだ2回ブルースクリーンになっただけだったら大丈夫なんですかね? ブルースクリーンについて知識が無いので教えて頂けたら嬉しいです。