• ベストアンサー

斎藤和義さんの隠れた名曲教えて

斎藤和義さんの隠れた(隠れてなくてもいい)名曲を教えてください いままで聞いたことがあるのは ・歌うたいのバラッド ・ウェディングソング ・愛に来て です。 ウェディングソングのPVは、見るたびにジーンどしてしまいます そこで、もっと彼の曲を知りたいのですが、如何せん何から手をつけていいのか分からず… 彼の名曲を教えてください たくさんあると思いますが、5~6曲にしぼってもらえるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

バラードで再び注目を集めた彼ですが、個人的にはざらついたロックが真骨頂なのではないかと思っています。 「ポストにマヨネーズ」「砂漠に赤い花」「幸福な朝食 退屈な夕食」 辺りが好みです。 ポップな曲なら、 「Hey! Mr. Angryman」「スナフキン・ソング」 でしょうか。 バラードで言えば名曲「彼女」はもちろんですが、 男の身勝手な欲望が楽しい「君の顔が好きだ」なんかも良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、あんまり隠れていないヤツをいくつか。 彼の曲ではたぶんこれが一番好きです。 「やわらかな日」 今頃の季節に似合う曲 「約束の十二月」 あとはこのあたりでいかがでしょう。 「歩いて帰ろう」 「アゲハ」 「空に星が綺麗」

関連するQ&A

  • 斉藤和義さんの曲で良く聴いた曲はありますか ?

    ヒットメーカーなので色々聴いていらっしゃると思います。 どの曲を一番聴いているんでしょうか ? 斉藤和義 ウェディング・ソング https://www.youtube.com/watch?v=Ao4B0ykksnQ 個人的にどれだけ聴いたでしょうか、アコギで良く練習しましたね。 斉藤和義 歌うたいのバラッド https://www.youtube.com/watch?v=pJanaHzA4Pc 斉藤和義 やさしくなりたい https://www.youtube.com/watch?v=VnPbIVCTimU 家政婦のミタの主題歌

  • 斎藤和義は紅白に出られたか

    昨年の紅白には斎藤和義さんは選ばれませんでした 曲がヒットした時期が遅かったので、まあ仕方がないかと ただ、もしヒットの時期がもっと早ければ出場できたのかなと 他局のドラマの主題歌でもありますし 反原発ソングを動画配信したりしていたので NHK的にダメ出しをされるかなと思いました 今年、例えば曲が今年一番のヒット曲になったとして、そういう問題で選ばれないような 事あると思いますか? それとも、世間体も考えて敢えて出すと思いますか?

  • 斉藤和義の曲で・・・。

    斉藤和義の曲が昔から好きです。 ただ、友人知人に聞いても、あまり知られていないのが現状(斉藤和義本人のことでさえ)で、どの曲が好きかと聞いても、芳しい答を得た事がありません。 僕もチョイスすることは難しいのですが、あえて自分にとっての3曲選ぶとすれば、ファンはどの曲を選ぶのでしょうか。 個人的には今なら「歌うたいのバラッド」「海に出かけた」「真夜中のプール」かなあ。なんか切ないですね。

  • 結婚式で歌う歌

    来月友人の結婚式で歌う事になりました。 最近の曲はあまり知りませんし、あまり定番なのもどーかな? と思ってます。 最近bank bandが好きなので、『歌うたいのバラッド(斎藤和義)』 か『糸(中島みゆき)』もいーなと思うんですが、他に良い歌があれば 是非教えてください。

  • 斉藤和義弾き語り

    斉藤和義さんのアルペジオで弾く曲 ・歌うたいのバラッド ・天国の月 ・キャンディ のタブ譜が載ったスコアはないのでしょうか? 最近購入したスコア「KAZUYOSHI SAITO Songbook ~I(ハード)ME~」には、載ってませんでした。(購入した方の感想にはタブ譜がしっかり載ってるようなことを書いてあったのですが…) どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 斉藤和義さんのウエディングソングは結婚式の余興に適切でしょうか?

    初めまして~ 来週、友達の結婚式の2次会で歌を歌うことになったのですが、斉藤和義さんの『ウエディングソング』がいいなーと思っています ただ、youtubeでPVを見た所、昔の彼氏がお嫁さんに送る歌のような印象を受けました この曲は、結婚式では不適切でしょうか? ご意見お待ちしてます 歌詞 http://music.j-total.net/data/011sa/003_saitoh_kazuyoshi/028.html

  • 5月におじさんが結婚することになり、歌をうたってほしいと頼まれました。

    5月におじさんが結婚することになり、歌をうたってほしいと頼まれました。 ずっとおじさんと言うよりお兄さんのような存在として付き合ってきた人なのですが そういう存在の人に送る歌でいい歌ないでしょうか? 今考えているのは 斎藤和義のウエディングソング superflyの愛をこめて花束を 木村カエラのバタフライ 中島みゆきの糸 などです。 歌をならっていたので難しくて歌えない曲はほとんどないのですが 声質や私の雰囲気、歌いやすさで言えばしっとり系の方がいいです。 なにかおすすめがあったらお願いします。 ちなみに私は19歳の女です。

  • 将来歌を歌って生きたいのですが・・・どうすれば?

    こんばんわ 僕はいま高2なのですが、タイトル通り、将来歌を歌って生きていきたいです。 まずなぜ歌をうたっていきたいというと 僕は不器用な性格で、なかなか素直に人に自分の気持ちを伝えられなくて そんな自分が大嫌いで、夢も全くなかったんですが ついこの間、偶然斉藤和義さんの歌うたいのバラッドを聞いて 飾らない生々しい歌詞とか、力強く歌ってる斉藤和義さんの姿に感動して いろいろな経験してきたんだろうな、こんなカッコイイ大人もいるんだなって思えて そして歌ならば自分が本当に言いたいことがいえて 日常の仮面をはずして自由になれると思ったので 大変恐縮ですが、斉藤和義さんのような歌うたいになればなと思いました。 しかし どんな形であれ、歌をずっと歌っていれば僕は幸せですが やはり金を全く稼げなくて生活もまともにできないようでは 親孝行もできないし 将来家族を持つこともあるだろうし、その人たちを幸せにできないようでは そんなわがままをいつまでも言っていられないようにも思ってしまいます。 才能とかそういうのもよくわかりません。 カラオケで友達に声いいねと言われるくらいなものです。 音符とか楽器とかの知識も一切ないです。 あとリズム感とかもなくて、速い曲だとよく走ったりもしてしまいます。 肺活量もなく、マラソンとか一番苦手な運動だというくらい苦手です。 ただ、いまは音符とかわからないので口ずさむくらいな曲を作ったり、ボイストレーニングとかしたりして いろいろ挑戦したりしています。 そこで質問ですが そんな自分でもこれから歌を歌って生きようなんて思ってもいいのでしょうか? また音楽の道で生きていくには何が大事で、これから自分は何をすればよいでしょうか? 大変長くなりましたが、自分は本気です。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみ好きな曲は、斉藤和義さんの曲全部好きですが強いて特別に選ぶと 歌うたいのバラッド、君の顔が好き、ベリーベリーストロング、真夜中のプール、やぁ無情 です よろしくお願いします。

  • 素敵な歌詞のラブソング

    男性歌手のもので、歌詞が素敵なラブソング、何かオススメありますか?? メロディーを知らなくても、歌詞を読んだだけで感動できるような曲を知りたいです^^ KANさんの、「プロポーズ」という曲の歌詞を読んですごく可愛い歌詞だな~って思いました。曲は聞いたことないのですが。。 あと、槇原さんの曲も、ベストアルバムくらいしか聞いたことないけど、 歌詞が小説みたいになってて最後まで読んでしまいます! 最近いいなぁと思ったのは 「プロポーズ」KAN 「歌うたいのバラッド」斉藤和義 「ズル休み」槇原敬之 「サヨナラバス」ゆず 「また会えるかな」 「Mirror」Mr.Children できればあまり古くない歌がいいです! いい歌詞に出会いたいのでお願いします!

  • 今聴いても、名曲中の名曲と思う曲ありますか ?

    2015年 明けましておめでとうございます。 さて、新しい年を迎えた訳ですが 質問タイトルにあるような、今聴いても「名曲中の名曲」ってありますよね。 それだけ思い入れの強い曲、自分の心情を歌ってくれたと感じるような曲 本当に迷う中で、色んな曲が浮んでくるのではと思っています。 みなさんがそんな風に思ったりする「名曲中の名曲」を選んで教えて下さい。 私の場合もかなり迷った上で、やっぱりこれかな・・・。 加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=vuX7RVMOKZQ 2015年が、みなさんにとって素晴らしい一年でありますように。 * 勝手言って申し訳ありませんが、演歌とクラシック、童謡は外して下さい。

専門家に質問してみよう