• ベストアンサー

定年後の大学入学に関する体験談等

ただ今52歳の高校教諭です。定年後にもう一度大学で系統的な学問を、と考えています。具体的には日本史を考えています。お教えいただきたいのですが、私のように、定年後、あるいは職を辞して大学、大学院に入られた人の体験に関する本を探しています。ご存じの方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyclone3
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

こんにちは。 私も現在52才、勤務したまま自費で来年より遠隔地の専門職大学院(修士)へ進学します。 進学のHow toものでなければ、検索で「アマゾン 社会人 大学院」等で検索すれば書籍が検索できます。 私も受験前にいくつかの本を購入して読みましたが、お気に入りは「夢はいつか実現できる」といったタイトルの社会人が大学、大学院に挑戦している体験記です。 ところで、何で検索しないでこの欄に質問するのですか? アマゾン等でその書籍を読んだ人のレビューを見た方が参考になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

民間会社を定年退職し,その後で大学教授になった人がいますよ.体験本は書いていませんが.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大卒で大学院(社会人)入学

    書店へ行ったら「短大卒でも条件次第では大学院へ社会人入学で入学する資格がある」と書いてある本がありました。私は短大卒で社会人を5年程したのですが、出来る事なら今から心理学系統の大学院へ通いたいと思っているのですが、書籍やインターネットでは情報収集に限りがあり、十分な情報が集められませんでした。 短大卒で心理学系統で社会人入学出来る大学院についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 私が調べた情報では九州大学専門職大学で心理学系統を学べるようなのですが、短大卒でも入学資格があるかどうかご存知でしたら、そちらについても教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「良きライバル」にまつわる体験談を聞かせてください

    勉強・仕事・恋愛その他・一方的なライバル視・相互的なライバル視、何でも構いません。 良きライバルと思える人がいる(いた)方、よろしければそのお話をお聞かせください。 差し支えなければ、年代・性別を添えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は20代男。 (以降、質問者の体験談) 高校時代、大学受験のライバルとして、3年生の時に同じクラスになった1人の男子生徒がいました。 それまでは特に交流はなかったのですが、クラスが同じになったのをきっかけに仲よくなると、2人のそれまでの成績がほぼ同じでしかも目指している大学が同じくらいの知名度(一流ではないですが^^;)であることを知り、それから試験の点数による対決が始まりました(笑) 具体的に話せばかなり長くなってしまいますので省略させて頂きますが、そうした結果、2人とも第一希望の大学に進むことができました。 そして、彼とは今でも時々連絡を取り合っています。 もし彼と同じクラスになっていなければ、あそこまでテストの点数にこだわらなかったかもしれないことを今になって思うと、つくづく、彼は私にとって良きライバルだったんだなぁ、と感じます。

  • 定年後の進路

    あと1年で定年退職する高校教師です。 同業者のほとんどは退職後、再雇用で教師を続けるのですが、私は他分野の学問をするために大学に編入学しようかと考えています。 同様な経験のある方、今、その道に進んでいる方のお話やアドバイスをいただけると幸いです。

  • 恥ずかしい体験談

    みなさんは過去の体験で思い出すたびに恥ずかしく、いたたまれなくなってしまうようなことはありますか? 私の場合は温泉で友人だと思ってバカ話しをしていたところ、全く見ず知らずの人だったことがありました。 今思い出しても絶叫しながら走り回りたくなるほど、いたたまれない気持ちになります。

  • 定年退職後に高校入学

    こんにちは。 父が最近、定年退職後にもう一度高校に行きたいといいます。 地元の公立高校の普通科にいまでも合格できる自信があるそうです。 母は「生徒が年上だと先生たちもやりにくいし、進学するわけじゃないし、就職もしないから高校の実績にもならないし。筆記試験はともかくとして、面接で遠まわしにお断りとかされない?」と言ってました。 定年退職後に高校入学って、実際のところ可能なんでしょうか。

  • 希望はありますか??体験談お願いします。

    僕には片思い半年の女性がいます。 彼女には付き合って5年の彼氏がいます。 話を聞いてみると(あまり詳しいことは聞きませんでしたが)今だに仲がいいみたいです。 僕は彼女に2回告白しましたが、2度とも跳ね返されました。 さて、このような、好きな女性に長い間の彼氏がいて、その女性を彼女にしたという経験(または、その逆)がある人はいますか?いましたらどのようにアプローチしたか、どんな風に自分なびかせたか、など具体的な体験談をお聞かせ下さい。ただ、長く付き合っていても仲が悪くなってその隙をつきた、みたいなのでなくです。(゜゜)(。。)ペコリ

  • 大学教授に定年がない国をすべて知りたいです。

    私は、日本の大学で数学を専攻するポスドクです。 一生、教壇に立ち、研究も続けて行きたいので、大学教授に定年がない国へ渡って、そこで就職するつもりです。 そこで、国内のすべての大学の大学教授に定年がない国をすべて知りたいと思います。 そのような国を一つでもご存知でしたら教えてください。 なお、アメリカとカナダでは大学教授に定年がないことをすでに知っていますので、そのほかの国を挙げていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宇宙飛行士の体験談を、まとめた本ないですか?

    宇宙から帰還した宇宙飛行士の記者会見を見ていると非常に面白いです。 宇宙空間と地球上の違い、地球に戻ってからの宇宙・宇宙へ行く前との感覚、筋力の違い。 地球に戻った直ぐは自力で立てない、平衡感覚が失われる、骨密度の低下、筋力の低下、宇宙ステーション内での実験、宇宙ステーション外へ出るのに宇宙服(?)を着るのに気圧調整に長時間かかる、等々。 学問・知識がなくても話を聞いていると面白いです。 こういった、あまり専門的・難し過ぎない、簡単な宇宙飛行士の体験談を、まとめた本ないですか? 日本人宇宙飛行士の人が本を出してるので、それを読めばとも思いますが、予算的に辛いです。

  • 参考になったインド体験記を教えてください

    参考になったインド体験記を教えてください 今度の冬にインドへ行こうと思っています。 ツアーではなく個人旅行で考えているのですが、 だまされた日本人が後を絶たないという話は よく聞きます。 またあるサイトでは 「自分は大丈夫だと思っていたのにだまされた」 と書いてあり意味がよくわかりません。 具体的にどのようにだまされたのか 詳細に書かれた体験記の本やブログなどが あると助かるのですが ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 人の体験談を読むのは楽しいし 自分でももう少しいろいろ調べてみようと思います。 何でも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生物系の大学院に行こうと思っています

    自分は、今高校2年で将来生物系の研究職に就こうと思っています 自然科学系の大学院にいくため,これだけは絶対に学ばないといけない学問を知りたいです(高校の科目ではなく大学の科目です) その学ぶ学問があるかどうかによって大学を決めたいと思います そこで 自然科学系の大学院にいくために必要な科目を教えてください 注 高校の科目ではなく大学の科目です