• ベストアンサー

木材ラケット

そろそろ今使っているラケットが跳ねなく感じてきたので変えたいのですが、オススメの木材ラケットはありますか。 今、使っているラケットはバタフライのアドレッセンにフォア天極IIIで、バックがフレアストームです。 今のラケットが94gなのでそれよりも軽く、フォアの天極3に相性がよく各種ドライブと台上がやり易い木材ラケットが良いです。 あと、軟らかくて球持ちが良くスピンが掛けやすく適度に跳ねるラケットが良いです。

noname#73799
noname#73799
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補助剤が使用できない今、合板に天極では攻撃力の点で物足りなくありませんか? 軽くて中国ラバーに合うということでしたら、アリレートカーボン、ZLカーボンなど素材系のラケットをお勧めします。反発力は強目のものが多いですが、比較的軽量ですし、ものによっては球持ちも結構いいですよ。 あくまで木製合板ということでしたら、威力も出るし回転もかけやすいSK7をお勧めします。ただし、重量はそんなに変わらないかな。

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/html/category/001/002/141/category141_0.html
noname#73799
質問者

お礼

中国ラバーと木製合板と中国ラバーと特殊素材系だったら、やはり木製合板のほうが合うと思うんですよね、 でも、参考にさせていただきます。 あと、天極IIIが跳ねないのでテナジー25に変えようかと考えてもいるんですが、木製合板と特殊素材どっちが合いますか?

noname#73799
質問者

補足

あと、テナジー25は天極IIIと比べストップしやすいですか?

その他の回答 (2)

  • kura-3104
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

販売している店にも寄りますよ。 スポーツ量販店の店員には聞かないほうが・・・

noname#73799
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • MrX_peke
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

ラケットについては販売してる店で聞いたほうが 確実にいいものが買えると思いますよ? そんなにラケットを変えてる人もいないと思うので。 店員はほとんど卓球に詳しいですしねw がんばってください ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

noname#73799
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラケット&ラバー変更

    ラケット&ラバー変更 今使っているラケットが壊れそうなので変えようと思います。(ブレード側面を台にぶつけてしまったので) 次の条件に当てはまるラケットとラバーがあったら教えてください。 ラケット 1 弾む(バタフライのミッドファースト) 2 80~95グラム(平均) 3 木材合板かそれに近いやつ ラバー(フォア) 1 回転が良くて、弾む粘着 2 台上技術がしやすい ラバー(バック) 1 ラリー戦に強い 2 スピンとスピードのバランスが良い 戦い方 積極的に攻める 基本カウンター型

  • ラケットとラバーの相性と、玉の回転

    卓球初心者です。 私は中学時代に卓球部でした。今は社会人です。最近、遊びで卓球をしたところ、また卓球の面白さにきづかされ卓球をはじめました。 現在、インナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」を張り合わせています。 フォアハンド「テナジー05」でドライブの練習をしているのですが回転が上手にかけられません。 昔はYASAKAのOLIGINALというラバーを貼っていましたが、ドライブ時には、玉がラケットに引っかかっているように感じ、回転がかかっているようにかんじました。 現在の使用ラケットとラバーは跳ねが良い為に上手に回転がかけられません。 まだ、ラバーとラケットに慣れていないために回転がかけられないという部分があると思いますが、跳ねるラケットとテンション系ラバーのため、回転をかけることができないのではないか。 知識がないのにラケット、ラバー選びをしてしまったことが失敗だったのではないかと不安になりました。 ドライブに回転をかけるための技術指導と、ラケットとラバーの相性で変わる回転量について教えてください。 また、よろしければインナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」の相性について教えていただけると幸いです。 回答よろしくおねがいします。

  • ラケット

    僕は今バタフライのヒノキシェーク7に、NEO天極IIとブライススピードFXを使っているのですが、そろそろラケットを変えようと思います。そこで粘着ラバーに合うキョウヒョウ王かキョウヒョウ皓にしようと考えています。みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • ラケットを・・・

    ラケットを・・・ ラケットが今「コルベル・SK7」なのですが、良く似た感じの木材合板は無いでしょうか? コルベル・SK7も使いやすくてグリップデザインも気に入っているのですが、前陣で振るには重いため、買い替えようと思います。 候補の中ではエクシオン社の「ソロ」、ヤサカ社の「エキストラ7」、バタフライの「SK7」、「ティモボル・W7」があります。 ちなみにフォアには「テナジー・05・FX」を貼ります。バックはまだ検討中です。 難しくて注文が多いですがお願いします。

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • ラケットの買い換えで困っています。

    現在中学2年です。戦績は県大会でベスト16程度です。 この度ラケットを買い換えたいと思っています。 現在はティモボル・スピリットにFテナジー・05(厚)Bエクステンド(厚)を使っています。 戦い方は前陣カウンターやループからのラリー戦、動いてフォアで3球目攻撃、ブロックでコースをつくというのが多いです。 ですが、ティモボル・スピリットでは球離れが早く弾みすぎてしまうので買い換えようと思いました。 自分での候補は インナーフォース・ZLF トレメンダス キーショット・ライトです。 他に打球感がソフト 適度な弾み(バタフライでいうとミッドファースト) 球持ちが良い テナジーと相性が良い という条件を満たしているラケットを教えてください!!(わがままですいません…) 回答よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 卓球のラケットとラバーの相性について

    現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

  • シュラガーとプリモラッツ・カーボンでは、どちらの方が表ソフトラバーと合

    シュラガーとプリモラッツ・カーボンでは、どちらの方が表ソフトラバーと合いますか? ラバーはバタフライのフレアストームIIにしたいと思います。 また、これらのラケットにバタフライのブライス・スピード・FXは合いますか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 表ラバーに合うラケット

    ラケットは3年前から使っているバタフライの「レジューム」で、 フォア面に表ラバーの「エクステンドPO」 バック面に裏ラバーの「エクステンド」 を貼っています そろそろ、ラケットを変えようと思っています。 プレイスタイルを変えたく無いのですが、どんなラケットが良いでしょうか? あと異質ラバーには竹製のラケットが相性が良いらしいのですが、 その辺のアドバイスもお願いします!

  • どちらのラケットがいいか?

    こんにちは。中学2年の卓球部員です。 僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」        ラバー:ヤサカ 「プライド30」            バタフライ 「フェイントロング3 極薄」        戦型:異質反転前陣攻撃型 でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。 そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか? 候補:TSP:「スピンエースカーボン」    理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。       でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。    ニッタク:「アルラス」    理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。 です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。 アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう