• ベストアンサー

ただいまアメリカ留学中…なんだか最近とてもネガティブになってます…(泣

月一報告ではお世話になっています。 今回は何か励ましの言葉や、アドバイスお願いします(><) というのも、アメリカに来てもうすぐ留学四ヶ月目、今までに無いくらい気持ちが沈んでいるんです… 理由は一つ。全然話せないんです・・・ そして話せないから一々英語を日本語に訳す癖も抜けなっくて… よく三、四ヶ月から積極的に話しかけてる人なら話せてくるおいいますが…私は三ヶ月目で引っ越すまで家族も学校の人ともほとんど話していない状態だったので、それが理由でしょうか・・・? 今の家族や学校ではうざいくらいに話してる(単語単語で・・・)んですが・・・(苦笑 他の留学生の子達がもうペラペラな状態なんで、一人ただ焦りだけを覚えてます… 皆様、どうかこんな私に話す以外に読む、書くでもいいので、何か対策法を教えてください。。。

  • kury
  • お礼率2% (6/252)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.6

人と比べてもなんの意味もありません。 私は質問者様よりはるかに年上で留学を選びました。 数年いても話す英語は本当に上達しません。日本語教育をきっちり受けてからなので、英語での思考も苦手です。 あまりにヘタな自分の英語に嫌気がさしてアメリカ人の友人の前で号泣したこともあります。 でもその時の友人の「Nativeじゃないんだから、気にしても仕方ないよ。話す努力してるじゃない。言いたいことわかるからいいんだよ。とにかく話し続ければだんだんなれてくるから。二ヶ国語話せるだけですごいじゃん!」の一言で救われました。 今うざいくらいに話してるなら、そのままず~っと話しましょう。言い回しがわからず落ち込むより、ひとつでも新しい単語を使って話せたことを「良かった」と思うようにしましょう。語学習得にショートカットはありません。日々の努力が必ず実を結ぶ時はきます。お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (5)

  • ocanada
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

もっと楽観的に考えてもいいんじゃないでしょうか。 誰にでも自分の習うスピードがありますし、数ヶ月ではペラペラ喋るなんて普通は無理ですから。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

私の同僚はブラジル帰りです。 技術移住でブラジルにわたりました。 彼に言葉のことを聞いたことがあります。 日常生活に殆ど支障なく話せる・・と言うか聞き取れる様になるまでに7年かかったとか・・ 焦らない事です。 また、私の師範がある国に道場を開くため、単身で行きました。 全く話せない状態でしたし、大都会ではなく、日本人なら聞いたこともない様な場所に道場を開きました。 日本人は師範一人・・当然通訳などいません。 誰にも頼れない、通訳もいない・・おめおめ日本にも帰れない・・ で、1年で言葉が通じる様になった・・ 自分でも奇跡かも・・と言っていました。 まだ4ヶ月焦る時期でもないようにおもいますが・・・ 必殺の技・・・彼女を作ることです。 追い込まれる事の次に、言葉を覚えられます。

回答No.3

以前留学していました。 個人差はありますが、英語の環境にいると知らず知らずに上達するものです。当然、その人の姿勢によってずいぶん変わると思います。 出来るだけ、日本人じゃない友達を作って、下手くそでもいいから話しているとだんだん流暢になると思います。自分はそれが一番近道でした。 英語の字幕つきで英語の番組を見るのもひとつの手だと思います。 ただ、これも自分が面白い、見たいと思える番組でないと苦痛なだけです。 今後も「壁」にあたることもあるともいますけど、がんばって。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私は三ヶ月目で引っ越すまで家族も学校の人ともほとんど話していない状態だったので、それが理由でしょうか・・・? >そうだと思います。話していればある程度は必ず上手くなりますよ。 ちなみに私も渡米4ヶ月目で、テストの結果が悪くかなりネガティブになってます。もしからしたら成績不良で退学かもしれないし、友達も中国の人が多くて、それ以上には仲良くなれないですしね。まあお互い我慢の時期ですね。気楽にやりましょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

どういう話なんだっけ?と探してみたら、高校生の方なのですか? 前のご質問を見ると、締め切ってないものもあるような。 それに文句をつけたいわけではないのですが、 来た回答やアドバイスをもう一度読んでみたらいかがでしょうか。 忘れていたことがあるかもしれないでしょう。 「あーそうだった、こんなアドバイスが」など。 私は留学したことがありませんけれども、3ヵ月でペラペラなんて無いんだと思いますよ。 英語環境にいたら疲れることも絶対にあると思いますし。 これスペイン語ですけど、外国語という意味では同じでしょう。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 読んだり聴いたりは英語のまま、後ろからひっくり返さず理解出来ますか? スピーキングよりそっちのほうが先に出来るようになりやすいです。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm

関連するQ&A

  • アメリカ留学五日目なんですが…

    初めまして。 私はただいまアメリカはオレゴンに留学している高校二年です。 突然ですが、質問…というより疑問があります。 ここにきて五日経ちました。 ホストファミリーの方たちとはとても仲良くさせてもらい、毎日とても楽しいです。 ですが会話のほうは全然駄目で、常に辞書を見せて読んでいます。 ホストブラザーはとても優しいため、一つ一つを辞書で、例えばAre you happy?なら「Are you happy?」と一度口で言い、その後で辞書を使って「Are」「アー」 「you」「ユー」 「happy」「ハッピー?」と一つずつ打って、一つずつ言ってくれています。 そして理解するまで何度も言い、出来るだけ簡単な言葉に変えてくれたりもしています。 これらの行為はとても有難いのですが、正直こんなことではいつまで経っても英語を話せない、理解できないのではないかという不安があります。 私は留学しているくせに文法が全然駄目で、よく考えれば分かる「パソコンを使ってもいい?」でさえも焦ってしまい、ただ「use CP」というしか出来ません。 なんでも単語だけを並べている状態なんです。 相手の言っていることはまぁまぁ理解できたり、でも出来ないときは辞書を使ってもらったりしています。 現地に来てまだ五日目なのでこんなこと書くのもあれだとは思ったのですが、本当に心配になってきました。 なので留学経験者の方や何か言いアドバイスをお持ちの方はどうか、よき回答お願いします!!

  • アメリカへの短期留学について

    私の妻が、アメリカへ短期間留学したいといっています。 ○妻は、英語圏ではないヨーロッパ人。 ○アメリカの、B-1ビザはもっている。 ○3ヶ月ほどの留学。 ○大学進学等は考えていない。 ○現地の人とコミニュケーションを図りたい。 ○日常会話程度は問題なく出来る。 留学の理由は、現在日本に住んでいて英語に振れる機会が ないので、アメリカへ行って3ヶ月でも英語だけで生活 してみたいそうです。 なので、本格的に留学を考えていて将来の目標がある人とは ちょっと感覚が違うかも知れませんが、留学について教えて いただけたらと思います。 知りたい事 ○留学費用は、3ヶ月でどのくらいになるのか?  ・私の調べでは、3ヶ月で100万円くらい。(高いのでは?) ○日本からではなく、現地に語学目的の学校はあるのか?  ・日本のエージェント的なものを省いて留学は出来るのか ○一応留学なので、B1以外のビザが必要なのか? です。 インターネットでは、日本人向けの本格的な留学情報 はあるのですが、その他実際に留学経験者の方がいましたら 回答よろしくお願い致します。

  • 留学目前に不安です。

     今月末からフランスに4ヶ月の予定で留学するのですが、今になって自分のフランス語力のなさがとても不安になってきました。  私のフランス語歴は1年4ヶ月で仏検4級をこの間取得したばかりです。先日、フランスの方と話す機会があったのですが、言いたいことが全く伝わりませんでした。自分の単語力のなさ等々…実感し落ち込みました。  出発まであと2週間。。。不安でいっぱいです。今、必死で単語を覚えていますが、やればやるほどあせりを感じてしまいます。留学直前てどのような準備や勉強をしたらいいのでしょうか??

  • アメリカ留学中20歳女子。色々悩んでいます。

    現在アメリカの芸術系大学へ留学中の20歳の女子です。色々悩む事が多く、鬱のような状態が続いています。去年の9月から留学して、冬休みの為に一度日本に帰国しました。そしてまた戻ってきて2セメスター目が始まって約1ヶ月が経ちました。来た当初からホームシックがひどく、家族と離れている事がとても辛くて、最初の10日程は本当に帰りたい気持ちでいっぱいでした。最近はようやくホームシックも薄れてきて、生活にもなじんできてはいるのですが、相変わらず英語力が低いため中々友達と呼べるような外国人もいません。学校には日本人の学生もいるのですが、みんな英語を堪能に話せる人が多く、ホームシックなんてかからないと言っています。日本人と一緒にいても英語が上達しないと思い、出来るだけ日本人コミュニティーにどっぷりつかるのはやめておこうと思っています。でも、外国人の友達も少ない(親友と呼べるような仲間がいない)為、外国人とも話す事はほとんどなく、孤独な状態が続いています。また、語学目的の留学ではないので、芸術の面での悩みもあります。英語が上手く話せなかったり、コミュニケーション能力が低いせいで、自分の芸術の面での実力を発揮できなくて、日々もどかしい思いをしています。また、他の人と自分とのレベルの差を思い知らされしょっちゅう悔しい思いをしています。人と比べてはだめだと思いつつ、他人が芸術の分野でも、英語の面でもうまくいっているのを見ると、すごく自分が情けなくなって、自己嫌悪の日々が続いています。また、元から内気でシャイな性格で、怒っていないのに、怒っているように見られる事も多く、普段、ものすごく思い詰めたような暗い顔をしていると先日も言われました。このような状況から早く抜け出したいのですが、中々うまくいかず色々気持ちが焦り、悲しくなってきます。どうしたら、この状況を打破できるのでしょうか?こんな事を相談できるような友達もここにはいないので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 留学9ヶ月目。疲れてしまいました・・・

    非英語圏に留学しています。 10か月の留学なので、あと1カ月しかここに滞在できないのですが 最近何をしても楽しくありません。 ひどいホストにあたってしまい(不衛生でろくにご飯もでないような家でした)、 ホストチェンジで友達の家に受け入れてもらいました。 家族はとてもいい人たちです。 基本的に家庭内で問題はありません。 でも最近学校に行っても友達と話す気にあまりならなく、 誕生日などのパーティーでも新しい人と話す気にもならず、 語学的な問題でなく、人と話せません。 みんながわたしに話しかけてきてくれるわけでもないので楽しくありません。 仲のいい友達の1人は、アイロニーや悪口ばかりで、話していても楽しくありません。 その人にすぐバカやのろまやクレイジーと言われたり、 ほんと現地語できないねと言われたりしていちいち傷つきます。 留学に疲れてしまったのでしょうか・・・ どうすればみんなと仲良くできるのでしょうか どうすればもっと人と話せるのでしょうか 回答お願いします

  • 留学にアメリカに来て3ヶ月が経ちました。

    留学にアメリカに来て3ヶ月が経ちました。英語が一向に喋れるようになりませんどうすればいいでしょうか? 20歳、学生です。 三ヶ月前から留学でアメリカに来ているのですが、まだろくに英語が喋れません。 (交換留学で来ているので文法的知識や単語力、読解力はそれなりにあるという事を考慮の上回答願います) 私が思う、何故3ヶ月も経つのに英語がスラスラ口から出てこない理由は、以下の2点です。 1) 会話中、文法を気にしすぎる。 相手が話してきた言葉に関して、 「今のは文法的に間違ってるのではないか」 と考えたり、いざ話そうとしたときもまず頭の中で、「主語は・・・で動詞は・・・。でもこの場合あの熟語が使えるからそれも使って・・・。いやでもこの場合その表現は相応しくないかも。これは過去完了の文にすべきか?いやでもまだ現段階でその表現を使うのはよそう。じゃあ変わりになる表現はなんだ・・・」 等の事を考えてしまい、会話は止まるしスムーズに喋れなかったりで、一向に英語が瞬間的に出てきません。 それに加えて、話終える度に、「相手はちゃんと答えてくれたけど、今の表現はしっかりとした英文なのだろうか?本当は誤った文法でこの状況には不適切な単語を使って話していたのかもしれないけど、ネイティブの相手が私が言おうとしている事をなんとなく理解してくれたから話が続いたのではないか?この状態のままで行くといつまでたってもちゃんとした英文が喋れないかもしれない。それは駄目だ。ちゃんと文法に意識した話し方をしよう。でなければ、英語をちゃんと理解してる人には私の英語はすごく恥ずかしいものになってしまう・・・」 と言ったような事も考えてしまいます。 2) テストや課題に追われ、なかなか会話に従事出来ない。 正直(1)よりもこちらの問題の方が英語が未だに喋れてない原因になってるのかもしれません。 私は交換留学生なので授業も現地の生徒が受ける授業を受けています。なので当然テストや課題も高レベルなものばかりでそれらに取り組むのに相当な時間を奪われます。 ただこれだけなら空いた時間に沢山話そう、と思えるのですがここでまた問題があるのです。それは、交換留学生は平均で73%以上の成績を修めなければ授業料の返還をしなければならないという現実です。その額は150万円と莫大です。到底私はもちろん親にもその様な額のお金などありません。なので少しでも時間があれば課題やテスト対策をしよう、と言う思考回路が出来てしまい、全くと言っていいほど会話をしていません。 会話をしていても、「ああ・・・課題やテスト対策をしなければ・・・」と心が休まりません。正直今は「語学留学」として来るべきだったのかなと少し後悔しています。 私の性格がすこし心配性なのにも原因があるとは思うのですが、どうすればこの負のサイクルを抜け出すことが出来るでしょうか?

  • アメリカの短大に留学したいものです。

    こんにちは!私は今進路で悩んでいる高校3年生です。私は中学のときから、それはただ漠然と「英語力をつけたい」という理由で留学したいと思っていました。高校に入って、海外旅行をした時のあることをキッカケに、「海外のグランドホステス」になりたいと考え、1年ほどその職業についてや、どうやったらその職業に就けるか調べている内に、また私の考えは留学の方に傾いてきました。理由は、旅行・観光学を学びたいと思ったのとインターンシップが魅力的だと思ったからです。 今私は (1)海外の短大に直接行く (2)留学専門のの学校や機関などで速記・速読の勉強を1年間してから留学 (3)日本の短大を卒業してからアメリカの4年制大学に編入 の3つの方法を考えてます。ただ、英語のHPを見ただけで「わー!!!」とか言ってる今の私じゃ(1)の方法ではあまりにも不安です。そして過去の質問に対する回答を見てみると、ESLや語学学校に入ってから大学に入ってる方もいるようなんですが、語学学校などは大学進学希望の人が少ない為、流されやすいとよく聞きます。やはりそれは本人次第なんでしょうか? 長々とスイマセンm(_ _;)mそしてここまで読んで下さって有難うございます。もしよければ、みなさん意見を書き込んで頂けると嬉しいです!

  • アメリカ留学生について

     今、アメリカの留学生を受け入れています。女の子で4ヶ月、我が家に滞在します。 高校の娘と同じ歳ですが、スレていないというか、今どきの子っていう感じではなく、反対に我が子は、今 流行の曲(邦楽・洋楽)を聴いたり、ファッションにも興味があり、ショッピングしたりします。休日に ショッピングモールに連れていっても、娘の後ろを ただ付いて回るだけで、全く服や、雑貨など店に入っても興味なさそうで、挙句には、姿が見えないと思ったら、休憩のベンチに座って こちらの用が済むのを待っているんです。 娘としては、2人で一緒に商品を買わなくても、色々と探索して回り、楽しみたいらしく アイスクリームやクレープなど、学校帰りにでも食べようと思い 誘っても、「食べない」と言われるそうです。 マクドナルドはアメリカでは当たり前のように利用されていると思いますが、留学生の子は、アメリカでも食べてない。というんです。 アメリカで有名なスター(若手)の話を出しても、よく知らない。と言うし、娘も いいと思って話を出したり、行動しても全くの空振りで どう付き合えばいいのかわからない。と言っています。 今やっと、2ヶ月過ぎたところです。娘は、だいぶ疲れてしまっているようです。  自分から、何でも話してくることは少なく、何か質問したい時は こちらが気付いてくれるのを待っていて、顔が合うと話しかけるんです。こちらから話をすると、それについて話が続いたりもするのですが・・・。 ですが、常にしゃべっているわけにもいかず、間があいてシーンとなって、その間が長く続くときがあるんです。もともと、よく話をする子ではないので、こちらが話しかけないと、こういった間は ずっと続きます。与えた部屋には、閉じこもることもなく、いつもリビングに来て、テレビを見たり、宿題の日本語の勉強をノートに書いています。 また、アメリカでは手伝いをするのが当たり前なのでしょうか? 手伝いをしたいというのですが、各家庭には それぞれのやり方があると思いますが、その1つの洗い物でも、洗濯でも、こうしてほしい、こういうやり方だ。ということを細かに伝えた方がいいのでしょうか?先日、洗面台の手洗いするところで、Tシャツを置いて洗っているんです。私たちは、汚れた手や色々な物をながしたりしているので、まず そこに物を置くなどしません。(それぞれの家庭で違うとは思いますが・・) 下の子が、我が家のやり方と違うやり方をしている留学生の様子を いちいち報告してくるんです。ゴミも、自分でゴミステーションに捨てていましたが、戻って手を洗ってほしいのですが、洗わないんです。これも、各家庭で 洗う人もいれば、洗わない人もいるかもしれません。けど、我が家はこういう やり方なのです。ほかの事で、こうしてほしい。と伝えたことがあるのですが、不思議そうな顔をされました。細かすぎるのでしょうか?   これから先、しばらくホームステイは続きます。不愉快な思いをして帰国するのではなく、よかった。と思って帰国してもらいたいのですが、何かアドバイスいただけますでしょうか? たまに、娘と留学生、お互いの会話で、不愉快な顔をする時があります。理解できてないのかと、説明しすぎると、「そんなこと分かっています!」とカタコトで、あきれ顔で言われるんです。そのあと、きまずくなり、しばらく会話もない状態に・・・。 最近では、ニコニコとしていることもあれば、怒ってるのではないか。と思うような態度のときもあります。

  • アメリカ留学したいです。ビザ等について色々教えてください。

    初めまして。アメリカ留学を考えています。 いま、迷っているのが、短期留学にするか長期留学にするかです。始めから長期で申し込んだほうが授業料が安くつくのは知っていますが、初めての留学で色々不安なので、私としては、とりあえず3ヶ月のコースで学校を申し込み、もっと勉強がしたい!と思ったらあらためてI-20を取得し、滞在を延ばそうかと思っています。 そのような場合、ビザの申請書類の「滞在予定期間」には3ヶ月と書いてもいいのでしょうか?偽りの申請をしている気がしてしまいますが、これは問題ないことでしょうか?かといって、ビザ発給が厳しくなってきている昨今、「帰国日は未定で、実際に住んでみて、英語学習の進み具合によって決めます」なんて正直に言うのは、却下されそうで怖いです。もちろん、実際3ヶ月で帰国する可能性もありますが、とりあえずI-20は3ヶ月のものしか入手できないため、3ヶ月の留学として申請したほうが無難なのかと思いまして・・・。 その場合、もしビザ取得に成功したら、そのビザの期限っていうのはやっぱり3ヶ月間しかもらえないんでしょうか?あと、短期留学のつもりで入国する人に対しても、I-94をD/Sとしてくれるんでしょうか?ここを3ヶ月ってされてしまうと、否応なしにほんとに3ヶ月で帰国しなければならなくなるんですよね。 分かる方、教えてください。短期留学を経験されたことのある方など、お知恵を拝借できればと思います。

  • 留学中です、助けて下さい。

    現在ヨーロッパに留学中の高校生です。  私は日本の高校を高校二年生の時に中退し、それからヨーロッパのインターナショナルスクールに留学しています。 今は留学して約五ヶ月目です。英語はまだまだ、、、といった感じです。 言ってる事は分かるようになりましたが、たまに本当に分からなくなります。 会話も一対一とか少人数なら大丈夫なのに、 dinnerの時など大人数だとどうしても話せないんです。 日本人も一人もいないし、アジア人も私を含めて二人だけ、、、 話し相手になる人ももう一人のアジア人くらいしかいません。 もちろん学校の人も皆優しいのですが、やっぱり私の英語力だと話がなかなか続きません。 それになかなか私もちゃんとした会話ができないので「静かな子」って思われてるんです。 日本にいた自分は常に人と話すのが大好きだったので、すごくストレスです。 以前の自分を見失いそうです。 学校でも授業中など積極的に手を挙げて発言するって事ができなくて、先生から「もっとクラスのディスカッションに参加しなさい。」って言われてます。 自分でも努力してもっと積極的にならなきゃダメだって分かってるのに、 できないのが辛いです。あと、自分の英語力が上がるのかどうかも不安です。 同じような経験をされた方いましたらアドバイスください。 本当に悩んでいます。挫折しそうで怖いです。