• 締切済み

オバマ次期大統領の対アジア政策

オバマ政権の日本を含む対アジア政策はどうなるのですか。 全般的にブッシュ政権と比べて大きな変化が起きるのでしょうか?

みんなの回答

  • mikasa85
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

金融危機対策、ビッグ3対策など大きな問題を抱えての船出となるので、当面大きな変化はないと言われているようです。 選挙の段階でフォーリン・アフェアーズに論文を発表し、日本にほとんど言及しなかったヒラリー・クリントンが国務長官になったので、日本よりも中国を重視するのではないかと言われているようですが、金融再編という今後数年は続く問題を中心に外交もとらえられるでしょうから、中国とも日本とも協調していこうとすると考えられているようです。 日本の企業はアメリカの金融機関を買収したり、米企業に出資したりしていますし、一方で大規模な外貨準備をもつ中国の判断が、基軸通貨としてのドルの役割さえも左右すると言われています。中国も日本もともに重視されると思われます。 これらの点は、エコノミストやフォーリン・アフェアーズの記事や論文の多くで指摘されています。 参考URLです エコノミスト 英語HP:https://www.economistsubscriptions.com/ecom529/global/ エコノミスト 日本語HP:http://www.eis-world.com/ フォーリン・アフェアーズ 英語HP:​http://www.foreignaffairs.org/ フォーリン・アフェアーズ 日本語HP:​http://www.foreignaffairsj.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>全般的にブッシュ政権と比べて大きな変化が起きるのでしょうか? ブッシュ政権時の「米日関係重視」から「米中関係重視」の政策をとるでしようね。 国務長官は、クリントンですから、夫が大統領だった時代の政策を基本とするでしよう。 すなわち、日本バッシング政策から日本ナッシング政策です。 前回、ビッグ3の経営破綻時には「意図的円高政策」「意図的日本外し政策」「日本のATM化政策」を行なっています。 今回も、同様の政策を基本とするでしようね。 反対意見もあると思いますが、アメリカは「自国の利益を最優先に政策」を実行します。 どこかの国のように、他国の顔色を伺いながら資金・現金をばら撒く国とは異なります。 そもそも、日本は「国際社会では、何ら権限を持たない国」だと言う事を理解する必要があります。 IMFに10兆円を援助すると麻生が表明しましたが、誰も賛辞を与えていません。ただ「アメリカのATMから、世界のATM国家に変貌」しただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オバマ政権の外交政策の特徴

    オバマ政権の外交政策問題で一番注目してる問題ってなんですか? やっぱり核問題ですか? もし、核問題ならどんな特徴がありますか? あとブッシュ前政権と比べるとどっちがいいんですか? 質問ばかりですいません!ネットで調べたんですが、難しい単語ばかり並んでいていまいち理解できません。 よろしくお願いします!

  • オバマの政策

    アメリカの大統領選挙でオバマの政策が認められ支持を集めているというニュースをみますが どういった内容の政策なのかニュースでは あまりよく分かりません 金融危機に対する政策も認められているようですが オバマの政策とは どういう内容なのでしょうか

  • オバマ大統領になってイラク問題はどうなりますか?

    オバマ大統領になってイラク政策、対テロ政策はどうなるでしょうか? イラク撤退はありえますか? よろしくお願いします。

  • オバマ大統領の経済政策

    オバマ大統領の経済政策は、簡単にいうとどのようなもので、 それは、今、うまくいっているのですか。 (政治のことを全然知らない人でもわかるような、 できるだけ簡単でわかりやすい回答をよろしくお願いします。)

  • どうしてオバマは大統領候補にならなかったか?

    2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党指名のトランプの発言がめちゃくちゃなので、人民の良識がトランプをとめてくれると信じて祈っています。そして、民主党のヒラリーが勝利するだろうと思っています。ところで、どうしてオバマが若いのにもう一度出られなかったのか、ということが疑問です。 オバマの政策は人権派弁護士として申し分ないけれど、オバマ政権になってから議会の方の選挙で民主党が負けちゃってるから、ですか?

  • オバマ大統領来日

    今回のアメリカのオバマ大統領の来日に日本側はクリントン大統領以来の18年ぶりの国賓だそうです。 前のブッシュ大統領の時は違う、公賓? 今回のオバマさんは国賓。これは、尖閣諸島に絡む日米安保のことがあるからですか? また、今回オバマさんは夫人が来なかったんですよね?なぜですかね。

  • オバマ次期大統領就任について

    今回テレビ等で次期大統領オバマ氏就任の話題が出ていますが、皆さんオバマさんにまず何をしてもらいたいと思いますか?日本にとって良い方向にいくと思いますか? みなさんの意見がお聞きしたくて質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • オバマさんになったのですが

    オバマさんに就任した時も、 今年になってオバマさんが核兵器のことについて宣言した時も、 ブッシュ政権の時とは違い、 なんかこれからアメリカは、 「日本の味方になってくれる」と思ったもんです。 ですが、沖縄などの米軍問題について アメリカや、オバマさんの対応を見ていると、 「そんな今までと変わりないんじゃ?」と、 思いました。 核兵器の宣言にしても、 別にただアメリカのためを思って言っただけのことであって、 世界平和などのことでは なかったんかなー。と。 みなさんどう思われますか。 ご意見・ご指摘お待ちしております。

  • オバマ政権の閣僚の影が薄いのは日本だけ?

    バラク・オバマ再選のニュースでふと思ったのですが、オバマ政権の閣僚は影が薄くないですか? ブッシュ政権では、ドナルド・ラムズフェルド、コンドリーザ・ライス、コリン・パウエル、ノーマン・ミネタと日本でも名の通った多かったと思います。 ところが、現オバマ政権で私が自然と名前を知っているのは、ヒラリー・クリントン国務長官くらいです。 オバマ政権の閣僚の名前が、日本のメディアに出てくる機会が極端に少ない気がします。 前政権のときは同時多発テロから始まり、アフガン、イラクへの派兵などあったから、パウエルやラムズフェルドの露出が増えていたのかと想像してます。 あるいは日米関係が冷え切っているからでしょうか。 そこで質問です。 (1) オバマ政権の閣僚はブッシュ政権に比べて影が薄いと思いますか? (2) (1)の理由は何故だと思いますか? (3) アメリカ国内での状況をご存知でしたら教えてください。

  • プーチン大統領とオバマ大統領

    ロシアのプーチン大統領はアメリカのオバマ大統領と元々仲が悪かったのですか? 前ブッシュ大統領とは仲が良かったのですか?