• 締切済み

オバマさんになったのですが

オバマさんに就任した時も、 今年になってオバマさんが核兵器のことについて宣言した時も、 ブッシュ政権の時とは違い、 なんかこれからアメリカは、 「日本の味方になってくれる」と思ったもんです。 ですが、沖縄などの米軍問題について アメリカや、オバマさんの対応を見ていると、 「そんな今までと変わりないんじゃ?」と、 思いました。 核兵器の宣言にしても、 別にただアメリカのためを思って言っただけのことであって、 世界平和などのことでは なかったんかなー。と。 みなさんどう思われますか。 ご意見・ご指摘お待ちしております。

  • getit
  • お礼率76% (13/17)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.7

No.6です。 アメリカの人口比で36%は非白人です。 現在のオバマ支持率は50%越えたところです。 オバマは、まだ何も政策を打ち出してはいません。  唯一、出した国民皆保険制度は、世論から自己責任に反するという理由で棚上げ状態です。 次は、来年8月実施予定の軍事顧問団3000人を残してのイラク完全撤退ですが、自爆テロが起きなければよいがと思います。 足を引っぱるのは、産軍企業の連中でしょう。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.6

大統領個人の資質にもよりますが、米国は二大政党で共和党と民主党が交互になります。 共和党は小さな政府で、民主党は大きな政府を追求しますので前者を右、後者を左と表現しているものもあります。 オバマが日本に好意を持っているというのは、日本と同じカラードだからです。   アングロサクソンは、聖書の時代から神が創ったものの中で自分たちがもっとも優れているから自然おも開発してコントロールできると考える民族です。  日本人は、自然と自分たちは共存(神から見て平等)すると考える民族です。   だから、自然を壊すなと!声がデカくなります。 今、米国人はかって原爆をカラードに落したようにオバマを悪者にしてこの難局を乗り切ろうとしています。   したがって、彼ではなくロックフェラーを初めとする東部超エリート達を観察する必要があります。

getit
質問者

お礼

オバマはアングロサクソンではないんですね。 でもまだ、オバマさんの支持率は、過半数をいってるんですよね? アメリカ人は、まだオバマさんに期待をしてるのではないですか?

回答No.5

いゃぁ、オバマは民主党政権としては物凄い日本びいきですよ。 ヒラリーの旦那の栗キントン大統領時代には凄い日本バッシングがあり、日本国益を削ぐ膨大量の政治的策謀が巡らせられましたが、日本はその全てを受け入れ、大幅に国力を減退させました。 それに比べればオバマは民主党大統領にしては滅茶苦茶な日本びいきです。 また、ブッシュ大統領は反対に日本びいきと言っても良いかと。 これは小泉の売国政策がブッシュに受けて、小泉から利益を引き出す為に日本びいきになってました。 阿部とか福田とかになると小泉時代よりも米国に反抗するようになったので、ブッシュはインネン付けさせたり脅したりしてましたね。 米国では民主党は実は隠れ共産主義者の集まりであり、若しくは共産主義を引き出して個人的資力を蓄財するタカリ政治家の集まりであり、しかし米国は共産主義国家となれないため、その代わりに中国と仲良くしたり日本叩きをしたりする。 オバマは共産主義者というよりは、専ら究極の理想を求める夢想家でして、その理想の上では日本叩きは無いようです。 またオバマの核兵器廃絶宣言については、主たる目的は日本・韓国の核武装を警戒しての事。ついでに自身の理想とする平和思想を表ざたにして人気取りをした。 それから国連での北朝鮮制裁の時、安全保障理事会で米国は日本の言いなりになってましたよ。まさに、正真正銘の日本の言いなり。 あんな米国見た事ありませんわw

getit
質問者

お礼

ブッシュの時は、 「日本びいき」というより、 「よぉ~し、言うこと聞いてくれた。よしよし…。」 ってかんじで、 “手なずけ”られてただけですよね~。 >その代わりに中国と仲良くしたり日本叩きをしたりする。 アメリカは中国と仲良くしたがってるんですか! 勉強不足です…。 >いゃぁ、オバマは民主党政権としては物凄い日本びいきですよ。 そうなんですかぁ…。 >それから国連での北朝鮮制裁の時、安全保障理事会で米国は日本の言いなりになってましたよ。まさに、正真正銘の日本の言いなり。 これも知りません。勉強不足…。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.4

>オバマさんじゃなくて、ですか!? そうです。 大統領に如何に権威を持たせて演じさせるかがスーパーエリート達の選挙運動です。  判り易いのはレーガン大統領です。   >クリントン夫人のことですか? ビルではなくヒラリーの方です スーパーエリート集団とは、the Establishment のことです。

getit
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーエリート集団というのを初めて聞きましたけど、 日本の官僚みたいなもんですか!? ちょっと違うか…。 ヒラリー・クリントンさんを 次期大統領にしようとしてるんですか…。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

オバマは聖職者じゃないんですよ。 アメリカや全世界の秩序を維持する責務があると思っている保安官気質を持っている国民が選んだ人です。 例えば、16年間掛って合意した沖縄問題を大臣個々に異なった意見を公言しそのトップが整理整頓のリーダーシップがないというのは、国民にとって不幸でしょう。   沖縄問題は、私感ですが、変更なくうやむやにするでしょう。   残るは沖縄県民との約束と、三党合意でしょう。 欧米(特にアメリカ)は、スーパーエリートという一塊の集団がいて彼らがパワーの源泉で政治、経済などを動かしています。    ブッシュ・ジュニアーのつけ(アフガン、GM、金融恐慌など)をオバマを憎まれ者にして処理をし、次のクリントンを輝けるアメリカの大統領にするつもりでしょう。 こう言った内容の論説は、電子版のWSJやNTに載っています。

getit
質問者

お礼

ありがとうございます。 オバマさんは、聖職者かと思ってました。 米軍問題については、うやむやにしてほしくないですし、 民主党さんがもっとはっきり言うべきだと思います。(無理だと思いますが…。) >欧米(特にアメリカ)は、スーパーエリートという一塊の集団がいて彼らがパワーの源泉で政治、経済などを動かしています。  オバマさんじゃなくて、ですか!? クリントンさんというのは、 クリントン夫人のことですか?

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.2

>ブッシュ政権の時とは違い、 >なんかこれからアメリカは、 >「日本の味方になってくれる」と思ったもんです。  ブッシュ政権の頃の日米関係ほど緊密な関係だった時代は、日米外交史上でっも稀な程だったと思いますが…。  テロとの戦いを掲げる米国に対して日本は積極的に賛同・支援を行い、その見返りに、クリントン政権時代に行われていた政策[ジャパンパッシング(Japan passing、日本外し)]の撤回が行われています。  外交的に厳しい立場だった米国にしてみれば、いつでも味方でいてくれた日本は有りがたい存在だった訳です。  そして、政権が米国がオバマさんに移り、日本が鳩山さんに移った後なのですが、正直な話、鳩山さんってオバマさんの顔に泥を塗るような事しかしていないじゃないですか…。  オバマさんは大統領選挙でアフガンの問題解決に努力すると公約して当選したのに、解決の足を引っ張るインド洋での給油業務の中止を宣言したり、ブッシュ政権時に両国が合意した基地問題を蒸し返して外交業績に傷を付けたりしています。  (合意事項の履行すら満足に出来ない無能大統領[ブッシュ以下]だと米国民に…。)  そもそも、鳩山さんが発表して問題に成った論文には「日本は米国主導の市場原理主義に翻弄(ほんろう)され続け、人間の尊厳が失われた」「米国の政治的、経済的行き過ぎは抑制したい」と米国を徹底的に敵視していますから、米国にしてみれば、こんな事を言う人物を総理にするような国の味方など成りたくないでしょう。 >アメリカや、オバマさんの対応を見ていると、 >「そんな今までと変わりないんじゃ?」と、 >思いました。  今までより酷くなるのはほぼ確実でしょう。  バブル崩壊後にクリントン政権下で受けた様な、日本製の製品の輸出に制限がかかったり、日本国内で自給できない食糧や資源の米国からの輸入が不利になったりといった、不利益・不条理の再現が…。  (米国は日本など無くても生きていけるが、日本は米国からの輸入が滞っただけで国民が餓死する。)

getit
質問者

お礼

ありがとうございます。 オバマさんでしたら、 そんな鳩山さんの対応の、事情もわかってくれ、 寛大な気持ちで、 今までのブッシュ政権とは、 違った対応をとってくれるのか、と思ったのです。 >そもそも、鳩山さんが発表して問題に成った論文には「日本は米国主導の市場原理主義に翻弄(ほんろう)され続け、人間の尊厳が失われた」「米国の政治的、経済的行き過ぎは抑制したい」と米国を徹底的に敵視していますから、米国にしてみれば、こんな事を言う人物を総理にするような国の味方など成りたくないでしょう こういうことでムカッとくるという時点で、 「やはりアメリカのことしか考えてないんではないか」と…。 >オバマさんは大統領選挙でアフガンの問題解決に努力すると公約して当選したのに、解決の足を引っ張るインド洋での給油業務の中止を宣言したり、ブッシュ政権時に両国が合意した基地問題を蒸し返して外交業績に傷を付けたりしています。  (合意事項の履行すら満足に出来ない無能大統領[ブッシュ以下]だと米国民に…。) オバマさんが、 本当に「世界平和」というものを望んでいるんだとしたら、 こうしたことで腹を立てるのは、おかしいと思います。 所詮、自国のことしか考えてないんじゃないのかなー。と…。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

アメリカの国家元首ですからアメリカ国民のために尽力するのは当然です アメリカの安泰があっての世界平和です

getit
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカは『世界の警察』ですが、 それは有意義なことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • オバマ氏 核廃絶

    オバマ氏は何かで核兵器の廃絶を宣言しましたよね? (具体的なことは忘れました) その場合、 アメリカから一番に核を廃絶することはないのでしょうか? 周りの国がやめてから、最後にアメリカが辞めるつもりなのでしょうか?

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • オバマ政権の外交政策の特徴

    オバマ政権の外交政策問題で一番注目してる問題ってなんですか? やっぱり核問題ですか? もし、核問題ならどんな特徴がありますか? あとブッシュ前政権と比べるとどっちがいいんですか? 質問ばかりですいません!ネットで調べたんですが、難しい単語ばかり並んでいていまいち理解できません。 よろしくお願いします!

  • オバマ元大統領の核兵器のばらまきについて。

    オバマ元大統領は核縮小を唱えてノーベル平和賞を受賞したたった3ヶ月後に国内&海外に向けて核兵器の拡大に心血を注ぎましたが、いったい何ヵ国に核兵器をばらまいたのですか?

  • オバマ大統領がノーベル平和賞受賞

    外交や非核化に向けて努力したことが評価され、オバマ大統領にノーベル平和賞が授与されることが決まりました。 このニュースを聞いて私は違和感を感じました。その理由は、実際にはまだオバマ大統領が上記の分野で何らの実績も上げていないからです。また、核廃絶については日本のほうが遥に昔から主張してきたことですよね(発信力は弱いですが)。 確かに、アメリカの大統領が国際協調や核軍縮を唱えたのは注目に値することかもしれませんが、では発言力の弱い国の指導者らが同様の主張をしても評価がなされないのであればノーベル平和賞とは一体何なのかと思えてしまいます。   実際にアメリカが核廃絶できると思っている人はほとんどいないのではないでしょうか。北朝鮮や中国のような非民主的国家と歩調を合わせて核を廃絶させるのは本当に難しいことでしょうし、テロリストが核兵器を保有してしまうことも考えられるので、アメリカが核を放棄するという選択肢はありえないと思います。 過去の平和賞受賞者を見てみると、胡散臭い人や必然性のない人が紛れ込んでいるようにも思われますが、ノーベル平和賞ってそんなものなんでしょうか?

  • オバマ政権の閣僚の影が薄いのは日本だけ?

    バラク・オバマ再選のニュースでふと思ったのですが、オバマ政権の閣僚は影が薄くないですか? ブッシュ政権では、ドナルド・ラムズフェルド、コンドリーザ・ライス、コリン・パウエル、ノーマン・ミネタと日本でも名の通った多かったと思います。 ところが、現オバマ政権で私が自然と名前を知っているのは、ヒラリー・クリントン国務長官くらいです。 オバマ政権の閣僚の名前が、日本のメディアに出てくる機会が極端に少ない気がします。 前政権のときは同時多発テロから始まり、アフガン、イラクへの派兵などあったから、パウエルやラムズフェルドの露出が増えていたのかと想像してます。 あるいは日米関係が冷え切っているからでしょうか。 そこで質問です。 (1) オバマ政権の閣僚はブッシュ政権に比べて影が薄いと思いますか? (2) (1)の理由は何故だと思いますか? (3) アメリカ国内での状況をご存知でしたら教えてください。

  • 核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか?

    核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか? 最近、オバマ大統領が核兵器廃絶を目指すことを宣言し、核兵器廃絶に関して注目が集まっています。 しかし、核兵器を廃絶すれば大国間の相互確証破壊の原則が覆り、かえって平和を壊すことになると 思います。もちろん、オバマ大統領もそのことは承知の上で形式的に聞こえがよい核兵器廃絶を語り、 真の目的は大国以外が核を持つことを抑止し、核によるテロを防止することだと思います。 ただ日本人のかなり多数の人がこの核兵器廃絶が平和を構築するという絵空事を真に信じて支持していることに疑問をもっています。 皆様のご意見を聞かせてください。(核兵器廃絶に賛成か反対か)

  • オバマは日本の捕虜となった元アメリカ兵を随行させる

    オバマは日本の捕虜となった元アメリカ兵を随行させると言うが?サミットおよび広島訪問、沖縄での米軍関係者による日本女性の殺人、好むと、好まざるに関わらず、日本を核保有国にしたい様々な思惑など今後、どこへむかうのか?

  • 結局オバマの時代とは何だったのか

    オバマ大統領の任期が後半年と少々になりました。 期待されて就任したのですが、特に2期目は尻すぼみで・・ レーガンは対ソ強硬策で一定の成果を上げその後の社会主義崩壊への下地を作り ブッシュ父は冷戦を終結させ クリントンは「熱狂なき繁栄」と揶揄されようが米国に経済的繁栄を再現させ・・ とまぁ歴代大統領は語るべき何かを後世に残しています。 翻ってオバマは・・? 米軍による地上戦を極力避けようと腐心していました。その他には・・・? オバマの時代をどのように評価しますか。

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?