• ベストアンサー

フォトショップ作成のGIFアニメをメールするには?

よろしくお願いします。フォトショップCS3において「Webおよびデバイス用に保存」で書き出したGIFアニメーションをメール(Entourage)にHTML形式にして挿入し送信しても動く状態で受信されません。どうしたらよいのでしょうか? 

• -ki-
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

HTMLメールは、メールクライアントの中から見れば特殊。アニメーションGIFやFlashアニメを駆使したモノを送信しても見られると思わない方が賢明。 そういうのをきちんと表示できるのは、ブラウザのコンポーネントを利用してHTMLメールを表示することができるメールクライアントだけです。ただし、MS InternetExplorerのコンポーネントを使用したメーラーの場合IEのセキュリティホールがそのまま該当してしまうので安全面で不安が残ります。 つまり >動く状態で受信されません。どうしたらよいのでしょうか? 受信されたファイルは既に動く状態なので、問題なのはメールソフトが動かすことができないからです。 添付ファイルと同じようにhtmlファイルとGIFファイルをどこかに保存してブラウザで開けば動きます。

-ki-
質問者

お礼

そうですか。とりあえず静止画をEntourageで挿入し、GIFアニメは添付して送付しました。見てもらえないかなあとは思いますが、、、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

相手側でメールを別名保存してもらってインターネットエクスプローラーで開いてもらうしかありません。 一般的に(相手がPhotoshopCS3を持っていないのであれば)GIFアニメが見れるソフトはインターネットエクスプローラーだけ、だからです。 メールで見れるGIFは静止画のみ、ですから。

-ki-
質問者

お礼

相手側(顧客)にその手間をかけてもらうのではNGですね。 私はMac上でEntourageを使用していますが、以前あるお客様からのメールでGIFアニメーションかはわからないのですが、その会社のキャラクターが動くアニメーション付きの署名のついたメールをもらったことがあるので、できるのかなと思った次第です。 ありがとうございました。