• ベストアンサー

フォトショップCS2でのwebで保存について

winXPでフォトショップCS2の環境です。 webページを作成する際 フォトショップでまずwebページ全体のデザインをしています。 ここからwebに書き出す際 例えばタイトルロゴの部分だけとか 選択した部分だけを gif.jpegに保存したいのですが 「webに保存」をしていまうとページ全体が保存されてしまいます。 どのようにしたら選択したい部分だけをwebに保存できるでしょうか? お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

質問文を読むと、切り抜きツールで必要な部分だけ切り抜いて、それを保存すればよいと思うのですけど、ここで質問するくらいですから、そんな単純な話しでは無いですよね。 また、私の場合Webの時は、付属のImageRedyに持って行きますけど、同じ話ですから、違いますよね。 どうも私の読みが浅いのか、よく判らないのですけど、もう少し具体的な説明があれば、何かアドバイスできるかも知れません。 当方はCS~CS3までが稼働中です。

その他の回答 (2)

• fab76
回答No.3

スライスツールです。 http://www.uradesign.com/php/photoshop_srice.php 基本的にガイドから作成した方が楽 http://blog.chienchi.chu.jp/?eid=327172 そこからWeb及びデバイス用に保存で CSSまたはテーブルレイアウト+画像として吐き出し 何かに読み込ませて修正するもよし、画像のみ利用するのもよし

yuikoba
質問者

お礼

fab76様・Kindon98様・kata1963様 ありがとうございます。 >トリミングツールでトリミングしてから書き出す。 >うっかり上書きしないように元データのバックアップは必須 これでもちろん出来るんですけどファイルをいくつも開いて作業していると うっかり上書き、これが怖いので・・ 単純に例えば、レイヤーがいくつかあるとしてレイヤー1だけ選択してgifに書き出すとかが出来ないかなと思ったんですが難しそうですねぇ・・ あくまでもデザインのラフスケッチみたいな感じでフォトショップでデザインしていますのでページ全体をスライスしてまで必要がないとは思っていましたが fab76様がおっしゃるとおりスライスで一旦ページ全体を書き出して 必要な部分の画像だけ使うとかしたほうがよさそうですね。

• kata1963
回答No.2

わたしも状況がいまいちわからないのですが決め打ちで。 トリミングツールでトリミングしてから書き出す。 (うっかり上書きしないように元データのバックアップは必須) で,どうでしょう?