フォトショップで「web用に保存」する時の画像荒れの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップでイラストに着色し、「web用に保存」すると画像が荒れる問題が発生しています。jpeg形式で保存しているにもかかわらず、グラデーションがキッチリと層になってしまいます。
  • web用に保存の画面では、高画質のjpeg形式で画質を「100」としています。また、バイキュービック法が選択されています。
  • イラストは画面用に制作されており、解像度300で作成され、完成後に72に落としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで「web用に保存」する時

フォトショップでイラストに着色し、「web用に保存」しようとしたら、ひどく画像が荒れてしまいます。 jpeg保存しているのに、gifのようにグラデがキッチリと層になってしまいます。 この原因がわかる方、いらっしゃらないでしょうか? 多分、おそらく、でもいいので何か原因や解決法がわかる方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくおねがいします。 一応細かく状況を書いておきます web用に保存の画面はこのようになっています↓ jpeg形式の高画質で、画質は「100」です。 バイキュービック法っていうのが選択されています。 イラストは画面用に作っていて、 解像度300で作って、完成後72に落とし、web用に保存を選択しました。

noname#90386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.2

purana00さんの事象には当てはまらないかも知れませんが、ご参考までに。 ディスプレイの設定はどうなっていますか? ディスクトップで右クリック>プロパティー>設定タブ の、画面の色は16ビットではありませんか? 16ビットだと、アプリケーションによってはグラデーションの色飛びがひどくなります。 32ビットを使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! tsucuさんが教えてくださった通りにやってみたら解決することが出来ました!本当に助かりました…!! 丁寧に説明してくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

なぜ「完成後72に落とし」たのでしょうか。 落とすときに「画像の再サンプル」にチェックを入れたのではないですか? 300のままでweb用保存しても変わりませんか?

質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 原寸でトリミングなどのこまかな調節を行いたかったので落としました。「画像の再サンプル」は押しておらず、300のままでweb用保存しても変わりがありませんでした。 最終的に画面のビット数が原因だということがわかり、無事に解決することが出来ました^^ 気にかけて書き込んでくださって本当にありがとうございました!

• ddg67
回答No.3

どの時点で画像が荒いのか?を確認しましたか? Web用に保存なら、その時点で(2アップか4アップを選べば)元画像に対しての、保存後の変化が判りますので。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます! web用に保存の4アップ画面で、元画像からすでに画像がカピカピでした…。 画面のビット数が原因だということを他の方に教えていただいて、無事に解決することが出来ました! 気にかけて書き込みしてくださって本当にありがとうございました!

• SAYKA
回答No.1

手で適切な大きさに「画像解像度」で変更して「別名で保存」からjpegを選択して保存したらどうなるかな? web用に保存、は大量にある物をいつも同じ設定で書き出す時に使うものだと考えた方が無難だよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます! web用に保存以外でも大丈夫なのですね。 いつも同じ設定で書き出すときに使うものですか…なるほど 知らなかったことを知ることが出来て参考になりました! ありがとうございました^^