• ベストアンサー

メール添付の画像がフォトショップだと大きくなる。

メールを受信して添付していた画像をデスクトップに保存して、それをフォトショップで開くととてつもなくサイズが大きくなってしまいます。  たとえば、300kbで送ったと相手が言ってた添付画像をフォトショップで開くと5MBくらいになってしまいます。これはなぜなのでしょうか?フォトショップはCS5です。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapeco
回答No.1

jpeg? 送られて来たファイルは、もしかしたらjpegじゃなかったですか? jpegは、圧縮ファイルになっています。 jpegはピクセル情報を、共通約束事のもとに数字と記号に置き換えて、 ファイルを小さくしています。 jpegファイルを、メモ帳〔すべてのファイル〕で開いて見ると、 文字情報であることがわかります。 jpegはテキストファイルですので、画像ファイルより小さくなります。 フォトショップ等で開くと、テキストファイルを約束事を元にして、 ピクセル情報を作って画像を表示するので、ピクセル情報分 テキストファイルよりもサイズが大きくなります。 『自己解凍型圧縮のzipファイルをクリックしたら、 解凍してファイルサイズが元の大きなサイズになる』 と、現象が似ていますね。