• ベストアンサー

メール添付の画像がフォトショップだと大きくなる。

メールを受信して添付していた画像をデスクトップに保存して、それをフォトショップで開くととてつもなくサイズが大きくなってしまいます。  たとえば、300kbで送ったと相手が言ってた添付画像をフォトショップで開くと5MBくらいになってしまいます。これはなぜなのでしょうか?フォトショップはCS5です。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapeco
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

jpeg? 送られて来たファイルは、もしかしたらjpegじゃなかったですか? jpegは、圧縮ファイルになっています。 jpegはピクセル情報を、共通約束事のもとに数字と記号に置き換えて、 ファイルを小さくしています。 jpegファイルを、メモ帳〔すべてのファイル〕で開いて見ると、 文字情報であることがわかります。 jpegはテキストファイルですので、画像ファイルより小さくなります。 フォトショップ等で開くと、テキストファイルを約束事を元にして、 ピクセル情報を作って画像を表示するので、ピクセル情報分 テキストファイルよりもサイズが大きくなります。 『自己解凍型圧縮のzipファイルをクリックしたら、 解凍してファイルサイズが元の大きなサイズになる』 と、現象が似ていますね。

関連するQ&A

  • フォトショップで加工した画像が大きすぎてメールに添付できません。

    フォトショップで画像処理したデータをメールで送りたいのですが、大きすぎてメールに添付できません。どうしたらよいのでしょうか? 「「WEB用に保存」は仮想メモリがたりないため・・・」という表示が出てきて、できませんでした。そのためJPEGとかにも変えられないです。 宅ふぁいる以外の送信方法はないでしょうか? フォトショップ初心者です。よろしくお願いします。

  • 【至急★】フォトショップ画像を、メールで送りたいです!

    フォトショップで作った画像(A4サイズ程度)を、メールで相手に送信したいのですが、相手先で印刷してミニポスターで使用するため出来るだけ、 画質を落としたくありません。 (当方は、windowsXPです。 相手も同じです。) 一応、私なりに考えた方法は下記の通りです。 ●フォトショップの元画像(PSD)をウェブ保存(Jpeg等)にして、  PDFに貼り付けて、メールにて送信する。 方法しか思いつきませんでした。。。 【質問のまとめ】 (1)PSDファイルは、相手先にフォトショップが無い場合は開けないですよね? (2)上記に書いた、私なりの方法では画質はかなり落ちますでしょうか? あまり詳しくないので、ど素人の私にもわかるように ご教授よろしくお願い致します☆

  • 画像をフォトショップで指定サイズJPEGにする方法

    画像リサイズについて教えてください。(期日があり、少々急いでおります) 商品情報を会員ログインWEBより登録するよう依頼されているのですが、 以下のような指定があり、条件通りにリサイズできなくて困っています。 1.容量:500KB以上1.5MB以内 2.解像度:原寸で350dpi 3.ファイル形式:JPEG 4.ファイルサイズ:横600px×縦400px 5.保存形式:CMYK 当方の現在の状態 1.元の画像はデジカメで撮影したもので4000px×3000px 2.使用できる画像編集ソフトはフォトショップエレメンツ7.0またはフォトショップ5.5です。 3.サイズ通り(または等倍)のトリミングはフォトショップで自身で加工できます。 ↓ フォトショップで 画像解像度を350dpi サイズ600px×400pxに置き換えると950KBくらいになります。 その後、 JPEGで保存すると180KBくらいまで落ちてしまい、それをアップロードしようとすると「サイズが小さすぎるので画像のリサイズを見直してください」とエラーで弾かれてしまいます。 (指定サイズが500KB以上のためです) サイズや解像度が指定されている状態ですので、その通りにするのですが、 JPEG保存すると容量が低下します。(圧縮されるので当然だと思いますが) フォトショップ不得手なのでこのやり方しか思いつきませんでした。 それでできないのだからやり方が間違っているんでしょうね。。。 何か良い方法、ズバリやり方 お待ちしております! よろしくお願いします。

  • フォトショップの保存形式について

    現在Photoshop5.0を使っています。 Web用にjpeg画像を編集していますが、メニュー→Web用に保存がなく、通常の別名保存をしています。 ただそうするとサイズが重くなり、40KBくらいにすると画像がほやけてしまいます。 さらに、10KBサイズの画像をフォトショップで開いて、編集せずに保存するとサイズが倍くらいになってしまいます(保存形式は低画質、形式オプションはプログレッシブ)。 どなたかWeb用写真の調整の仕方と、フォトショップについてご存知でしたら教えてください。

  • 画像圧縮してメール添付

    フォトショップで描いた絵を PSDのままメールに添付して 送るように言われましたが 3.2MBくらいあります Lhaで圧縮して送れば 相手の受信時間に負担は かからないでしょうか? ※印刷するそうなので 画質は落とせないので JPGにはできません

  • メールに添付する画像について

    メールに添付する画像について 初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンのメールに添付して送るのに、ふつうは一枚どのぐらいの容量なら送れるのでしょうか? パソコンに取り込んである写真3.7MB~5.0MBぐらいのものを3枚いっぺんに送ったら無謀?だったようで、一枚ずつ分けて送ってみたところやはり開けないようでした。それで420KB~530KBに変えてみて送ったらそれでも開けないといわれました。 以前は調整しなくても送れていたように思いますが、こちらのやり方が悪いのでしょうか?相手のパソコンに問題があるのでしょうか?

  • フォトショップの画像で、縦横比がおかしくなる

    フォトショップの画像で、縦横比がおかしくなります。 横長の画像を開くと正方形表示され、それはなんとか画面上で、 直せたのですが、別名保存、web用保存すると、正方形の画像で保存されます。 どーしたらいいのでしょうか? フォトショップCS2を使っています。 以前フォトショップ5や8のときは、そんなことはなかったのですが、よくわかりません。

  • 。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです

    。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです mac userです。 フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのですが、a4サイズの画像 をキャンバス100号サイズ(1602×1303)くらいに出力したいのでずが、 どういう方法がありますか?タイル?という機能を使ってやったのを聞いたことがあるのですが すいませんがよろしくお願いします。 フォトショップのバージョンはcs2 9.02です

  • フォトショップで加工した画像をメールで送りたいのですが・・・

    フォトショップで加工した写真をメールで送信したいのですが、相手がフォトショップを持っていません。フォトショップがなくても見れるようにするには、画像をどうすればいいですか?初心者なのでよく分かりません。どなたか教えてください!

  • フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです

    フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです 。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです mac userです。 フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのですが、a4サイズの画像 をキャンバス100号サイズ(1602×1303)くらいに出力したいのですが、 どういう方法がありますか?実際にA4サイズにの用紙を何枚も出力してハリアワセテ実際のサイズを造りたいのですが、 タイル?という機能を使ってやったのを聞いたことがあるのですが すいませんがよろしくお願いします。 フォトショップのバージョンはcs2 9.02です

専門家に質問してみよう