• ベストアンサー

モニターが突然うつらなくなりました。

CRTです。EIZOのT960の2台のうち1台がうつらなくなりました。やったことは2台ともD-SUBとBNCにMacとWindowsをつないで使い始めたことぐらいです。1台は今も使えてます。2台同時に中古で買いました。うつらなくなった時は突然です。電源を入れるとかすかにボッと明るくなるくらいです。使えてる方はD-SUBにMac、BNCにWindowsを差し込んでいます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

買い替えてください 今までよく頑張りましたとほめてあげてください と、いってあげたいくらい長寿命だったと思います 普通は先に色が悪くなったりするんですがさすがEIZOですね もう一台もいつ壊れてもおかしくないのでこの際二台とも入れ替えたらどうですか

OKLive
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 いえ、ですから「中古」で購入されたものでしょう? 前のユーザーがどの様に使用していたかは解らないわけで、中古と言う時点で「何時壊れてもおかしくない」訳です。 「ぼぉっと明るくなる程度」と言う事はヒューズが飛んでいるとか云々ではないです、ブラウン管周りが逝っちゃってる状態です。 ブラウン管自体が蛍光灯などと同じ様な経年劣化するパーツです。概ね2~3年持てば良い方なんです。 PC用CRTディスプレイは、テレビのブラウン管と違い非常に高い周波数(リフレッシュレート)で言わば「殴り続ける」事で高い解像度を維持しています。なので経年劣化が非常に激しいのです。

OKLive
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

T960って98年発売開始のモデルですから10年落ちなんで壊れない方と考える方がどうかと・・・ 何時壊れるかわからないものを買ったのが壊れただけの話です。 要するに寿命です。

OKLive
質問者

補足

購入したのは2001年くらいです。1台がうつらなくなったのは2005年くらいです。もう1台の方が良くうつっているのでなかなか捨てられなくて。ヒューズが切れてるとか何かヒントはありませんか?