• 締切済み

2台目ノートの購入にアドバイスをお願いします。(中古)

こんにちは。 仕事に必要になったので、仕事用のパソコンを購入しようと考えています。 新品を買うほどではないと思って、中古のパソコンの情報を集めましたが、 なにぶん、パソコンには疎いのでどのくらいの性能が必要なのか、 無駄なのか、よく分かりませんので教えていただきたいと思います。 仕事で使う内容:物書きですので、メモ帳・ワードパッド・ワード         時々エクセル         調査用にインターネット、連絡用にメール 以上のことでしか使わない予定です。 中古のパソコンを見ていると、メモリなどによって値段が変わりますね。 母艦(主として使っているパソコン)が、WinXPですので、 同じほうが良いのか、メモリとかはどのくらい必要なのか・・・ アドバイスをいただけますか? また、同じ家の中で利用するのですが、現在、有線LANでネットを しています。ノートでインターネットを利用するには、無線LANに 変えたほうが良いですか?LANケーブルの差込口は、各部屋にありますが、 いちいち繋ぐのは面倒かもしれません。 質問が漠然としていますが、何か良いアドバイスがあれば お願いできますでしょうか?

みんなの回答

• elfa
回答No.11

同じような質問が何十何百もこのカテゴリーにあふれています。 アドバイスすることは可能ですが、まずはそれらのアドバイスを 読んでください。 ほとんどの質問や疑問は、すでに語り尽くされています。 --- それと、パーソナルコンピュータをどう選べばよいか というのは結局他人がアドバイスできることではありません。 アドバイスできることは一般論に過ぎないので、ほとんど無意味です。 まず自分で考えて、もう一度具体的な話にしてから質問してください。 --- OSに関しては、Windows XPを搭載しているもの、XPに対応したものを 勧めます。windows 2000に比べて、数十メガバイトのメモリー消費が多いのは 確かですが、それ以上のメリットがあるのです。(特に初心者には) Microsoft のOffice製品に関しては、Windows 2000用とか、XP用とかいう 限定はありません。 --- 中古製品のバッテリーも、流通量が多い製品のものなら十分入手できます。 Thinkpad X2シリーズの場合、新品が7千円前後。 容量が7割前後に劣化している中古品で、3千円前後で入手できます。

• sionn123
回答No.10

ASAHI-yukiさん こんばんは  中古でノートPCを買う場合の一番の問題点は、どれだけバッテリーが生きているかです。AC電源でしか使わないよと言うのであればバッテリーが使えなくても問題はないでしょうけど、バッテリでの起動がしないと困ると言うのであれば考えないとなりません。中古PCの場合はショップ毎の色々な保証があるのですが、消耗品であるバッテリーは保証対象外です。ですからAC電源以外は使わないと言うのでなければ、新品のバッテリーが買えるかどうか・どこかの修理店でリフレッシュサービスでの復活をさせる事が出来るかどうかがキーワードになるかと思います。その点を調べた上での機種選びをされたら良いと思います。  私の場合は今年の正月にIBM(現レボノ)のシンクパッドX22を18000円で買いましたが、バッテリは死んでいてバッテリーでの起動は出来ませんでした。今の所AC電源でしか使ってないので問題はないのですけど、近い将来バッテリーをリフレッシュさせてバッテリで起動できる様にする予定です。新しいバッテリーを買うにしてもリフレッシュさせるにしても15000~2万円位は掛りますから、その予算を考えて予算を組まれると好いでしょうね。運よくバッテリーが生きている機種を買えれば良いのですけど、低価格での事を考えての購入だと思うので低価格の購入の場合概ねバッテリーが使えないと考えていいでしょう。5~6万円以上の予算で質の良い中古ノートPC(つまりバッテリがある程度生きていてバッテリーで起動出来る機種)を考えているのであれば、今流行りのウルトラモバイルPCやOSのダウングレードした機種が新品で買えてしまう価格帯ですから、中古で良いのかどうかは考えた方がいいでしょうね。  エクセル・ワードが使いたいとの事ですが、当然の様にエクセルやワードがインストールしてないと使えません。中古PCの場合まともなショップではOS等をリカバリーした状態での販売ですから、オフィスインストールモデルでしたら当然オフィス一式が入っています。しかし低価格での中古PCの場合良くてOSが入っているだけ(工場出荷状態のリカバリーではなくて単にOSをインストールしただけ)、最悪OSすら入ってない状態での販売もありますから、その点は要注意です。PCに詳しい方ならOSが入ってない機種でもなんとかなるのですけど、疎い方だったら使えるでしょうか???  運よくオフィスインストールモデルで工場出荷状態にリカバリーしてある機種が見つかればOSはXPに拘らず2000でも良いと思います。一般の中古PCの場合現行機よりスペックが劣る機種が多いので、OSが軽い2000の方が使い勝手はいいでしょうね。ただしXP用のオフィスはOSが2000では使えませんから、手持ちのオフィスを使いたいならOSがXP限定になってしまいます。逆にOSが2000対応のオフィスをお持ちなら、OSが2000でもXPでも使えるのでOSに拘らずに低価格で中古ノートPCを買えると言う事が出来ます。  それ以外の中古PCで問題になるのは、HDDのへたりがどれだけあるかです。へたりの度合いによっては購入即HDD交換と言う可能性もあります。今年の10月に友人から低価格で分けて頂いたバイオU(PCG U101/P)は、即調子が悪くなってHDDの交換をしましたので・・・・。そう言う事もあるので、最悪HDDの交換をしないとならなくなる事も考えて色々なドライバー(メーカ特有のドライバーを含めて)が簡単に手に入る機種が良いでしょうね。とするとIBM(現 レボノ)の機種等が良いでしょうね。  OSに何を選ぶかにもよりますけど、OSが2000だったらメモリーは最低でも128MB・あれば256MB以上、OSがXPだった場合最低でも512MBないとオフィスを動かしてそれなりに十分な使える速度で動かないと思います。以上を考えて機種選びをされると良いでしょうね。  以上が簡単な中古ノートPCの説明ですけど、まずは予算からだと思います。3万円位の予算でAC電源での起動で良いと言うのであればそれなりな使える機種が買えます。5~6万円位の予算であればバッテリーでの起動が出来る機種も買えるかと思います。しかし5~6万円位の予算をしているのであれば、使い勝手に有る程度の納得が必要になりますけど、新品でウルトラモバイルPCやOSをダウングレードした機種が買えますから、中古でスペックが高い機種にするか低スペックを納得の上での新品を買うかを悩まないとならなくなります。以上が対予算で考えないとならない点です。  無線LANについては、OSが2000でもXPでもPCカード式やUSB接続の無線LANカードが使えますから、使い勝手を考えると無線LANが便利かもしれません。うまく見つかれば無線LAN内蔵なんて機種も見つかるかもですし・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

• avocad
回答No.9

ここに色々ありますが 貴方にスキルが有りますと自分でメモリー、ハードディスクは交換出来ますが中古はそれなりにリスクがありますが http://used.dospara.co.jp/Category.4.aspx

回答No.8

はじめまして。 パソコンに疎いといわれている方が中古PCを購入するのはいかがなものかと思います。他の方も言われておりますが、中古PCはある程度スキルがないと「安物買いのの銭失い」になりかねません。不具合が起きても自力で修理できず業者に依頼すると結構高額な費用がかかります。購入費用と修理費を合わせると新品が買えたりします。 ご予算がどのくらいかわかりませんが、それなりの物を買おうと思えば、3万円前後はすると思います。下記のサイトで売っている新品の最低価格の物でも質問者さんの用途では充分だと思います。ただ、officeは入っていないので、無料でダウンロードできるopen office等を使えばいいと思います。UMPCを勧められる方もいらっしゃいますが、同価格帯の物なら画面が大きい方が使い勝手がいいとおもいます。 いいPCが見つかることをお祈りします。

参考URL:
http://www.quart.ne.jp/index.html
  • 6chan
回答No.7

XPに使い慣れているなら、XP搭載PCで良いかと考えます。 その際、Home Edition ではなく、Professional Edition が搭載されているものをお勧めします。 パソコンは、時価モノです。コストを下げようと思えば、それなりの我慢が必要です。 用途が事務的な範囲ですから、さほどCPUパワーは必要ないかと考えます。まず、CPUの性能について妥協しましょう。 また、妥協してはいけないのが、メモリです。ただし、増設メモリの価格はかなり安くなっているので、購入予定のPCが増設可能であれば、最大限増設することを前提で考えてください。 機種によっては、メインメモリをビデオメモリとして利用し、実質的なメモリ量が減ってしまうものがあります。今後数年使用されるのであれば、XPでも1GB(1024MB)以上搭載されることをおすすめします。 画面の大きさですが、日常的に持ち歩くか、ラップトップPCとしてお使いになるかで、機種選択のパターンが大きくことなります。 ラップトップPCとして使うのであれば、14型・15型のSXGA+(1400×1050)といった広い画面の機種をチョイスされることをお勧めします。 WordやExcelといった事務的な作業でも画面が広いほうが作業効率がいいと考えます。 いっぽう、持ち運ばれるのであれば、XGAで我慢しましょう。 そのほかの機能でチェックすべきものとしては、内蔵無線LAN、PCカードスロットの有無、15ピンVGA出力の有無、USBのポート数、があります。 中古は可能な限り現品をみることをおすすめします。 液晶の具合(正常に表示できるか、ドット欠けは我慢できる範囲か、バックライトの輝度ムラ、輝度落ちはないか)まずチェックします。 また、液晶パネルのヒンジの具合、全キーボードは機能するかといったことも確認しましょう。 ただ、キーボードは具合が悪くても、さほど高くない価格(数千円)で交換パーツが出回って(機種にもよりますが)いるので、不具合があれば、その分買い叩いてパーツを交換しちゃいましょう。 また、リカバリ領域やリカバリメディアがあるほうがベターです。なければ、その分のディスカウントされているか確認してください。 無線LANは便利です。ただし、大量のデータをやりとりする場合は、有線LANに劣ります。 ふつう、両方ついていて、不具合はないと思いますので、無線LAN内蔵し、有線のポートを装備した機種がよいでしょう。 最近流行のネットブックですが、個人的には、同じ価格帯の中古のレッツノートやシンクパッドのほうが、耐久性があるような気がします。

• gonveisan
回答No.6

リカバリーCDを作製してなくて、ハードデスクが壊れた時泣きを見ない為 リカバリーDVDの販売しているメーカー

• fox37
回答No.5

中古で買うより新品の方がお得な機種もあります。 UMPC(ウルトラモバイルパソコン)という新しいジャンルのノートパソコンです。 当然新品ですので保証もバッテリも使えます。 メモリーも512MBが載っています。 HDDも80GB~から ssd搭載モデルは起動も早く静かです。 中古ですとメモリ最大搭載が256MBであったり大容量のメモリに交換しようとしても高価だったりするものもあります。 バッテリも中古モデルはほとんど使用できません。買い替えが必要でしょう。 OSも別購入が必要な場合があります。 新品でも30000円~80000円程度、 50000円あれば上位機種が買えます。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

まず、予算を書いてください。 次に、持ち運びはするか教えてください。 そうでないとアドバイスしづらいので・・・。

• akamanbo
回答No.3

・知識が無いのに中古なんか買わない。 ・まして故障したら部品交換もできないノートなんか買わない。趣味でいじくるならともかく、そんなものに仕事のデータを預けるとは・・・ ・家の中でPCを持ち歩きたいのでなければ、ノートを買う理由も無線にする理由もない。 ・そのくらいの用途ならXPもVistaも変わらないだろうし、Vistaにメモリー2GBも積めばいいのではないか。 パソコン|Epson Direct Shop http://shop.epson.jp/desktop/ と思ったんですが、そういう用途(大したスペックを必要としない用途)なら、Eee PC がぴったりでないかと思いあたりました。 Eee PC | Easy to Learn, Work and Play http://eeepc.asus.com/jp/products101.html 大幅にパワーアップした低価格ミニノート「EeePC 901」の日本語版、速攻フォトレビュー - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080711_eeepc901/ Amazon.co.jp: Eee PC: ホーム http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&tag=sleipnir0a-22&field-keywords=Eee+PC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

• koketa58
回答No.2

中古はある程度自分で面倒がみれないとお勧めできません。 中古の購入ポイントはこれに尽きると思います。 ・リカバリ出来る環境が現存するパソコン そしてリカバリ出来るスキルがある。 あとは何とかできます。 困ったことがあればココで聞けば良いからです。