• ベストアンサー

ノートパソコンの中古品について

私はノートパソコンの中古品を買う前にいくつか、質問します。価格は2万円以内でHDDは40GBでメモリが2GB、無線LAN搭載でインターネットをするときに問題はないでしょうか?また、ウィンドウは7です。メモリは大きい方がサクサク動くのですか?私はインターネットをするぐらいで特にアプリケーションをインストールすることはしません。そのノートパソコンで大丈夫ですか?尚、無線LANはWi-FiやPS3でオンラインはできますか?無線ルータと有線ルータはあります。設定も済ませています。質問が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

この中ではHDD40GBが一番問題です。アプリケーションはインストールしないとのことなのでインストールを終わった段階ではまだ十分余裕はあるでしょうが、今後WindowsUpdate等を実行していくと徐々に厳しくなってきます。一つの考え方として、HDD容量が致命傷になる頃にはこのPCの寿命と考えて使い切るというのも有りでしょう。 メモリは32bitのOSならとりあえず1GBあれば動きますから、2GBでは問題なし。 無線LANも問題ないでしょう。 ところでHDD40GBとメモリ2GB、更にOSはWindows7というのはバランスの悪いモデルであり、市販モデルそのままでは考えられません(HDDが壊れたので在り合わせのHDD40GBに交換したのであれば納得できる)。CPUにどの程度のものが使われているか不明ですが、個人的には5千円以上でしたら購入はしませんね。(もしCPUに良いものが使われているのなら、HDDを100GB程度のものに交換する手もありでしょうが)

ferrasi2246
質問者

お礼

やはり、HDD40GBは少ないですね。

その他の回答 (10)

• e-toshi54
回答No.11

多分、新品のまま古くなったのではなく、部品は替えていると思います。少なくともHD。「400G」の間違いじゃないかと思ったくらいです。本当に40Gなら90%の確率で(安い)HDDに交換しています。 それでもインターネット用途だけで使うのでしたら充分は充分です。・・・と言うかインターネットのできないパソコンは今パソコンと呼ばないでしょう。

• nijjin
回答No.10

PS3やTVのインターネット機能、スマホや携帯でネットをするよりも遅いですけどそれでもいいですか? OSが起動するまで数分とかかかるのでだんだん使いたくなってしまいますよ。 あと中古は画面の発色もおかしくなってたりいつ壊れるかわからない壊れても保証が短いなどリスクが高いです。 会社の人がそれで5万弱のノートに買い換えました。 雲泥の差どころじゃないといっていました。

ferrasi2246
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• te2kun
回答No.8

その倍の価格も出せば、新品のノートPCぐらい入手出来ますよ HDDも数百GB以上でメモリも4GB程度あります 今は、Windows8(8.1)になりますが・・・ 新品だからメーカーサポートもありますし・・・ あなたが買いたい中古PCに無線LANが搭載していたりWi-Fiを取得しているものかは、そのPCの販売店にお問い合わせ下さい HDDが40GBとかって、Windows XPぐらいの時代のPCを店が7にバージョンアップした製品でしょうね・・・ よくあるのが、リース落ち商品だったりしますが・・・

ferrasi2246
質問者

お礼

メモリは本当に4GBあったほうが良いのでしょうか?

• big_egg
回答No.7

>インターネットをするぐらい デスクトップであれば、915Gチップセット内臓ビデオ+CeleronD 356(3.33GHz/L2 512K/CedarMillコア)+メモリー 2G+HD 320GでもWin7 Home Premium SP1(32bit)上でネットの動画再生であれば普通に使えると体感上は思います。 ※CeleronD 356(3.33GHz/L2 512K/CedarMillコア)でYouTubeの動画再生(360p)CPU使用率60%~80%ぐらい(1080p等はきつい?) これをノートに当て嵌めてみると、 CPU:Core2Duo 1.66GHz辺り以上 ビデオ:Intel 945、965チップセット以上 メモリー:1.5G~2G程度 HD:60G~80G程度 ぐらいで使えるのではないかと。 ※HD 40GだとWindowsのアップデートでも容量を使って行くので少々不安 このスペックぐらいのノートであれば、中古(オークションも)で3000円~5000円程度からあるのではないかと思います。 OS無しのノートを購入+Win7を別途購入(12000円程)というのも有りかも? ※個人的にはDELL Inspiron 640m辺りも使い易い(安いと4000円~5000円) ※ボタン電池が自分で交換出来る機種がお勧め >メモリは大きい方がサクサク動くのですか? 確かにメモリーは多いに越した事はないと思いますが、ネットを見る用途であれば、4Gは必要無いと思います。 後々の事を考えて、4Gまで増設出来るノートを選んでおくというのは一つの方法。 ※Intel 945、965チップセット -> 最大4G(2Gx2)は大丈夫だったハズ >無線LANはWi-FiやPS3でオンラインはできますか? これは、自分には分からないので他の方にお任せ。 出来れば、購入を考えている機種のメーカー名と型番を記載した方が回答がし易いです。 ※実際の購入画面のリンクはしない方が良いかもしれません

ferrasi2246
質問者

お礼

実際にアプリケーションは殆インストールはしません。

• ooooku
回答No.6

この前 パソコン工房覗いたら core2 duo 2G位のが 1.5万円位で 中古で販売してました 今はこんなに安いのだな と感心してしすぎて スペック詳細までは みませんでしたが HDDは100G超えてると思いますし メモリも2Gはあると思います WINDOWS7の 32bitでしたら メモリ2Gでも良いとおもいますがね 当然WI-FIも内臓だと思いますので わたくしは 大丈夫だと思います

ferrasi2246
質問者

お礼

なるほどですか、ありがとうございます!

回答No.5

Windows7で40GBですか?少し容量が少なすぎると思いますが、システム関連だけで30GB程度、ゴミ箱が10%ですから4GBとなると残りたったの6GBでアップデート等で作られるリカバリーデータ等を考えるとあっという間にHDDの容量不足に陥ります。 最低でも80GB程度は必要だと思いますが?、またインターネットしかしないと言っても、セキュリティソフトは入れるしか無いですから、サクサクと言うのは疑問があります、40GBという事からPentium-MかCeleron-M当たりでしょう、少々厳しいと思いますが??PS3の問題は無線LANルーターの問題なので出来るとは思いますが、PCには関係ないです。

• 47513
回答No.4

HDDが40GBということですが、まず実用に耐えません。 インターネットだけしかしない!ッて言う場合でも、HDDが40GBではなかなかに厳しいです。 例えば、画像ファイルであったり動画ファイルを保存しようと思えば、 日に日に増えていきます。また、音楽ファイルなどもあれば40GBではカツカツです。 音楽ファイルだけで考える場合、 1曲5MBだとして、40GB=40000MBとします。 その場合単純計算で、8000曲で一杯となります。 8000曲なんて!と思われるかもしれませんが、音楽ファイルだけでの話です。 動画ファイルや画像ファイル、WordやExcelといった文書ファイルなども保存するとなると、 直ぐに一杯となってしまうでしょう。 メモリが2GBあり、無線LAN搭載と言う点ではなんとかといったところ。 メモリは大きいほうがいいに越したことはありませんが、OS(オペレーション・システム)、 WindowsやMacのバージョンによっては無意味であったりします。 メモリは4GBほどのであるとストレスなく使用できるかと思います。 Wi-Fiとは、無線LANのいち規格のことです。無線LAN対応を謳っているならば、大丈夫です。 また、無線ルーターとPS3を無線で繋ぐことでオンラインプレイが可能です。 公式サイトにやり方が記載されています。 パソコン以降の内容に関しては、検索サイト等で検索されるとたくさんの情報が出てきます。 精査するのが難しいとは思いますが、一度自分で調べた上でわからないとおっしゃられれば、 みな親切に教えてくれますよ。自分で調べもせずに一方的に聞く行為はあまり褒められたことではありません。 ドスパラといったサイトでも中古で売っています。 自分もお世話になっているお店です。 一度ご覧になられてください。

• ithi
回答No.3

ferrasi2246さん、こんばんわ。 OSは7で内臓HDDは40GBということは、ちょっと怪しいですね。メモリが2GBは少ないでしょう。HDDは100GB、メモリは4GBは必要ではないでしょうか?価格は4万円くらいがいいですね。あなたが挙げた条件だと1年くらいでまた買い替えかも知れませんよ。

• RTO
回答No.2

Windows7がインストールされているのに HDDがたったの40Gという点が怪しいです。 古い低性能のPCに ライセンス違反のOSを乗せたものでは と勘ぐりたくなります 中途半端に仕様を書くより、機種型番を提示しましょう

• rav4rav4
回答No.1

>インターネットをするぐらいで その程度なら化石パソコンでも大丈夫です。ただし2万円程度の中古品は「ゴミ」レベルだと思って下さいね。もう少し購入価格を上げて下さい。