• ベストアンサー

リムーバルディスクの削除データはどこへ?

恥ずかしい限りですが、長年パソコンを使っていて初めて知りました。リムーバルディスクのデータを消すときはいつもフォーマットをしていたのですが、今回は右クリックで削除を選択しました。PC本体の削除データは一度ゴミ箱に入るのですが、ゴミ箱には無い。どこか分からないところに送って無駄にデータを増やしたか、と不安に思いましたが、リムーバルディスクの削除データはゴミ箱に入るワンクッションが無く消されるようですが、どこに行ってしまうのでしょうか?また、データの復元は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

削除とは、簡単に言うと 削除を命令した部分にフラッグを立て上書きを許可する行為を言います。 (データが上書きされてしまえば、データはなくなります。) 先述の回答者さんの言うとおりどこへも行きません。 なぜごみ箱へいかないかというと、もうお判りかと思いますが、 リムーバブルディスクというのは、HDD上にありませんから、便宜上ごみ箱に移すことができないからでしょう。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

何処にも行かないです。 リムーバブルディスク上に残っていますが、カタログ情報がなくなっているのでそのままでは見えないだけです。 ツールを使えば復元できる場合もあります。 http://www.finaldata.jp/download/download.html

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

どこにも行きません。実体はディスク上に存在していますが、そこにファイルがあったということを示す管理情報が消去されるだけです。お気づきの通り、ごみ箱は使われないです。 よって、この管理情報を復帰してやれば、ファイルは復活します。ファイル復活ソフトはそうやって動いています。ただし、そのリムーバブルディスク上で他のファイルをコピーしたり、編集したりすると、削除ファイルがあった場所が使われることがあり、そうなると復活できなくなります。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。