• 締切済み

10万以下のギターでプロ

10万以下のエレキギターを相棒にし、プロでやっているギタリストっていますか?

みんなの回答

  • msaitou
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

いますね・・ 安い(2~5万円くらい)のを手を入れて、色々調整したりしている方々はいますね 高い=いい! のは、違うという事を最近わかりました 僕も見習いたいです 要するにメンテと技術です、ね

tukasadoru
質問者

お礼

ギターを始めた頃に1~2万のギター(ギブソンモデル)を使っていたのですが、凄い弾きにくかったです。手がでかいのもあるのですが。。 というより、生音が聞こえが悪かった気がします。シールドを差す場所もすぐ壊れてしまい、ああ消費者をなめてるのか。。って思ってたり。。 メンテと技術、ギターを愛するからこそ習得したいです☆ 回答ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.5

他者回答にもあるように、バンド系のギタリストでは、プロでも廉価機種を使っている方もいるのは事実ですが、職業ギタリスト、つまりスタジオミュージシャンや歌手のバックバンドをやっているような「プロ」ではそのような安物を使っていることはあり得ません。 何故かというと、バンド系ミュージシャンは、自己表現ですから、自分の好きな音が出れば10万円でも3万円でもいいわけです。 ところがスタミ系は一定のクオリティが要求されますから、自己満足なサウンドでは仕事になりません。ですから最低でも実用機クラスを使ってどんな音楽にも対応できるようにしているのです。

tukasadoru
質問者

お礼

とても参考になりました。多分この質問の聞きたかったことの全てです。 なるほど。。。 回答有り難うございました!!

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

クラプトンのブラッキーは、中古のフェンダーを沢山買って来て、自分で気に入った部分を組み立てたものだそうです。 バンヘイレンのフランケンは、ほとんどゼロから自分で作ったので、すでにベースモデルすら解かりません、 しかも、ネックセンターは出ていないし、ペイントは缶スプレーだし、凄まじい状態だったようです、 近年発売された、フランケンレプリカは、ネックズレで、1弦が弦落ちする所まで、再現されているそうです。(笑) 世界的に有名な方でも、案外そんなものです、 私も、超安いモデルから、高級モデルまで、色々使ってみましたが、結局、私の現在のメインは、フェルナンデスのコピーモデルです(笑) 色々使たり、いじったりして、自分の気に入る相棒を発見して下さい。

tukasadoru
質問者

お礼

二人は超有名人ですね☆そうなんですかーでも改造はまだ足を踏み入れていないのでなんとも。。 フェルナンデスのコピーですか?w でもフェルナンデスのラベルタイプの6~7万のは弾いていないのですがなぎなたみたいな形でかっこいいと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

NIRVANAのカートコバーンが使っていたムスタングはフェンダージャパンなので,日本で買えば10万以下ですね。 ちなみに僕のギターで1番いい音だと思うのは2万5千円で買った昔のグレコです。

tukasadoru
質問者

お礼

この回答への補足 カートのムスタングってジャパンだったんですか!?;; グレコですかー友人が持っていたのですが高いイメージがありました。 回答有り難うございます。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

ローリー寺西が一番気に入っているギターは2~3万で手に入れたものだと以前インタビューで言ってました。

noname#90638
noname#90638
回答No.1

簡潔に言いますと、沢山いますよ笑 自分は、アコギでシャッフルとか速弾きが好きで演奏方法はエレキに近い部分はあるんですが、こだわりとして、エレキはやりません。 どうしてもやらなきゃいけない場合は過去に1度だけ弾きましたが・・・ エレキは一本も持ってません。ギターに興味があっても、エレキには興味ががないからです。(話がそれましね・・・) その中で、上部クラスの人や、現役プロデューサーとか色々みてきましたが、エレキ奏者でも、7万のフェンダーを使ってました。 ベーシストでもいますよ。はっきり言って、10万以下の楽器でやってるのは沢山います。 私もちなみに、アコギの12万のをめちゃくちゃ値切りに値切って8万で買ったので、まぁ・・・8万円のギターが相棒です。 一本しか持ってません。最初始めたギターは友人に1万で売りました。 カッターウェイがないと、自分の演奏スタイルからして無理があるので購入しただけです・・・。 楽器は値段じゃないです。気に入った物があるなら、とことこん使っていきましょう。 参考になれれば幸いです。

tukasadoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おもしろいお話を聞けて嬉しいですw7万のfenderを使用してるギタリストがいるのですね☆ って凄い4万も値切れるんですかw ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラッシックギターと エレキギター について

    クラッシックギターと エレキギター について エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという  ひと がいるのは なぜなんでしょうか? 同じ、 楽器なら 最終的には、どっちも 弾けると 思うんですが、 エレキギターは 弾けるけど クラッシックギターは 弾けないという 先生もいて、 ひょっとして、 にせもの ギターリストなのではないかと 思ってしまいます。 やっぱり、 本物の ギターリストには 両方 弾いてほしいと思うんです。 でも、 どうしても、 技術的な 理由で   エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生には、 なにか 理由が あるのでしょうか? ( たとえば、 指が みじかくて、 どうしても クラッシックギターは ひけないとか、、、) かくいう 私も、 指は みじかいのですが、 両方弾いているので その 理由が わかりません。 エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生の 理由は なんなんでしょうか?

  • 私みたいに、別にプロのギタリストを目指しているわけ

    私みたいに、別にプロのギタリストを目指しているわけではないけど、エレキギターをあくまでも趣味でやっていて上達したいと思っているひとは、いっぱいいますよね。

  • 皆さんにギターについて聞きたいことがあります。

    (1)アコースティックギターとエレキギターのそれぞれの特徴は何ですか? (2)アコースティックギターにしかない奏法、エレキギターにしかない奏法というものはありますか? (3)皆さんがギターを始めたのはいつですか? また、始めようと思ったきっかけや、きっかけとなったギタリストは誰ですか? (4)アコースティックギターとエレキギターのどちらから始めましたか(練習しましたか)?

  • ギターの買取り価格について

    先月まで付き合っていた彼氏が一応プロのギタリストでした。 以前、私もギターを覚えてみようかなといった時に、その元彼が自分の持っていたエレキギターを一本私にくれました。 ギターはNavigatorLP380という丸っこいエレキギターで、元彼いわく、「これはシリアルナンバー50番台の幻の逸品で85万もしたんだぞ」と言っていました。 でも、結局ギターは私には向かなかったし、彼とも別れてしまったし、確かに無傷で見た目高級そうなギターではあるので、このギターを売って何か買おうと思って、今日リサイクルショップに売りに行ったのですが、買取り価格4万5千円と言われました。 85万が4万5千って安すぎない?と思って今日は売らずに帰ってきたのですが、ギターの買取りってこんなものなのでしょうか?

  • プロのギタリスト

    プロのギタリストが、ギターを 買うときは、どこで、どのようにして 買うのでしょうか?

  • ギターは習う?それとも楽曲をコピー?

    有名なギタリストの方々はエレキギターをギター教室などで学んで上手くなったのでしょうかそれとも独学で楽曲をコピーして上手くなっているのでしょうか?抽象的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのように

    プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか? また何時間も練習していたのでしょうか? 練習内容を知っている人は教えて下さい

  • 将来プロになりたいのですが・・・

    私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

  • エレキギターの録音方法

    プロのギタリストがエレキギターの演奏を録音するとなると、普通はどんな感じでしょうか?方法、使用機器と配線(ケーブル、端子)などに関する質問です。 マイクを使いますでしょうか?多分、使わないと思うのですが。 私の頭の中を図にしてみたのですが、見えますでしょうか? クラシックギターだと、演奏すればギターそのものが大きく振動して空気中に音が伝わって、マイクが音を拾って録音する。 一方、エレキギターだと、演奏してもギターの振動が小さく、他人が近寄って耳を傾けてもよく聞こえない。エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。その電気信号は2出力に分配され、一方はヘッドホン、もう一方はレコーダーに届く。レコーダーにはフラッシュメモリーなどが使われていて、演奏音は.mp3ファイルなどの形式でデータ保存される。ギタリストがヘッドホンをしていれば、エレキギター特有の迫力あるサウンドが聞こえて、ミスなどすれば速やかに演奏を止め録音をやり直す。 エレキギターの演奏音は、スピーカーから出ます。そのスピーカーにマイクを近づけて録音するのかしら?

  • ギターについて質問です。

    ギタリストで「自分、アコギしか弾けないです。」っていうギタリストっていますか? 大抵のギタリストはアコギ+エレキorエレキのみというのは聞いたことあるのですが・・・。 では、アコギのみしか弾けないギタリストはいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう