• ベストアンサー

後悔しない選択は?…家族のそばにいるのがいいのか、夢に向かって踏み出すか。

mitsuba000の回答

回答No.8

こんにちわ。他の方の書き込みみてません。 子は親からいずれ巣立ちます。 中途半端なままだと、親にも迷惑かかります。それに、たぶん親御さんもそれは望んでいないでしょう。 親孝行は、きちんと自分が社会的に自立でき、はじめてできるもので。中途半端にずるずる家にいることが、親孝行とは、私は思いません。 それに、家族思いはとても素敵だとおもいますが。 仮に「家族のために生きる」という、相当な覚悟がない限り、質問者様は後悔の人生を歩まれるきがします。(あの時あのような、決断していたら・・・) あと。何かを進めるときなにか、犠牲になったりする気がします。考えて、そのときベストな意見だったとしても、時が少したつと、よりもっといい考えがうまれてきたり。 家を出ることについての決断は、私個人的には親不幸だなんて思いません。 仮に北海道にいくのをあきらめて、地元で就職し、数年間働き、その間親の面倒もみつつ。また再度北海道の学校へ。。。 結婚って早すぎるとか、ないでしょう。お互いにしたいとおもったらするし。 ますます働く気うせる?じゃあ、いつになったら働く気になるんですか? 母親が倒れたら? 親は、自分より早くに生まれているので私たちより早くに上にいかれるでしょう。 目に見えないものを追い続けたらきりがないですよ。自分の行動も制限されるし。 どっちにしても 後悔はでてくるでしょう。 とゆうのも、個人的な話を。 私家業やってて、今会社経営があぶないので大学卒業後内定がでてたけど、けって地元に帰ってきました。本来だったら10年くらいよそで、働き力を付けてかえってくる予定でしたが。景気の影響もあり、最後のふんばりで。家族みんなでがんばろう!という、ことで。 が、実際やっぱり。当時ベストな選択を選んだつもりでも、今後悔してますね。親の元だと、甘えもはいったりするし、他の社員の目もあるし、、、今この経営だからこそ、外ででて力をつけてかえってくるべきだったと、痛感もします。将来結婚を誓った彼との話も、縁がきれましたし。 ただ、あの時この選択をえらんだから、もう戻れないってのがあります。が。前に進むことは、できますからねー。後悔ばっかりしてられません。後悔に浸る暇あったらとにかく前すすみますから。 ご自身のこころのままに。  乱雑な文ですが、参考になりましたら幸せます。

noname#81614
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 自分の選択を信じて、前に進みたいと思います。