• ベストアンサー

ブライトネスの表示が消えません

NECのPC5809D+F17R1Aです。 電源は購入以来4年ほどコンセントに入れっぱなしでした。 本体は1日数時間程度の稼動で電源のOFFをおこなっていました。 別けあって、テーブルタップで電源を落として再立ち上げ時、 ディスプレーのミュートが効かないと思ってるまもなく、 ブライトネスの表示が最大で固定し消えませんでした。 前面のスイッチは電源も含め一切操作無効です。 なんとかならないかとスイッチで、コンセントを抜き差しで、いくらか動くこともありました。 今日は電源すら入らなくて、 カバーを開けて掃除したところ、電源が入ったので、 こうやって入力しています。 いつまた電源が入らなくなるかわからないので 取りあえず相談いたします。 故障には間違いないようなのですが、 修理が可能(価格、時間的に)でしょうか。 どのくらい時間と修理代がかかるものなのでしょうか。 買い換えたほうがいいものなのでしょうか。 チエをお貸しください。 この時期なので、このパソコンがないと かなり不便です。

• oo8
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NECのPC5809Dは検索しましたが、? F17R1AはDVI-D接続の汎用品と互換みたいなので汎用なディスプレーを買ったほうが修理よりいいんじゃないでしょうか。 4年目ということでバックライトもそろそろ…。とりあえずメーカーに問い合わせてからでもいいと思いますが、修理代も当時の価格を基準にするのでかなり高価になると思います。

oo8
質問者

お礼

バカのひとつ覚えで、 TVはたたいて直らなかったときは 迷わずCRC5-56。 直りました。 アドバイスありがとうございました。

oo8
質問者

補足

ありがとうございます。 6時間後の今は正常に戻っています。 推定ですが、前面スイッチのスキャンがうまくいっておらず、 結果、ブライトネス+のキーが優先的に入力されるような感じです。 コネクターあたりが怪しいような気がします。 再度分解確認はしますが、 こんな原因推定はあってますでしょうか。 あっておれば、 スイッチパネル基板の交換だけで済みそうなのですが。 >NECのPC5809Dは検索しましたが、? 何か関連しそうな情報があったのでしょうか わらにすがる思いですので、よければ関係なさそうでも 教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

4年前なら未だ修理は可能なはずです。 費用は故障箇所次第なので見積もりを取らないと分からないと思いますよ。 買い換えも考えた方が良いですよ。 私もディスプレイ付きで買ったパソコンがありますが、1年過ぎたら壊れたので、他社製へ買い換えました。そのディスプレイは10年くらい使えました。

oo8
質問者

お礼

バカのひとつ覚えで、 TVはたたいて直らなかったときは 迷わずCRC5-56。 直りました。 アドバイスありがとうございました。

oo8
質問者

補足

以前回答者様は次の質問で回答なされていますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3488243.html >サポートに連絡して「放電」もしてみましたが効果ありませんでした。 >これはもう修理しかないのでしょうか? ここでいう放電の意味を御存知なら教えてください。 どんどん症状は快方に向かっています。 シールドカバーまで外してまじまじと眺め、スイッチ基板あたりをまさぐったことにより、「放電」が出来たことになるのでしょうか? いくら検索しても、この質問と回答者様の回答ぐらいしかヒットしません。 かなりお詳しそうなので、私もあと6年ぐらい持たせたいと思っています。 (液晶ディスプレーは機械的に壊したことが一回あるだけで、パソコンのは10年来トラブルは初めてです)