• 締切済み

自動車の名義変更について

husizouの回答

• husizou
回答No.5

できます。 免許の有無と、自動車の所有は関係有ません。 ただし、16歳の質問者は未成年ですので、自動車の登録などの法的行為は出来ません。 つまり成人のように印鑑証明と実印があればOKとはいかないのです。 方法としては二つ考えられます。 簡単なのは、所有者をお父さん、使用者を質問者にすればいいです。 所有者はお父さんですが、使用者はあなたなので、その自動車の管理責任などはほとんどあなたの物になります。事実上のオーナーです。ローンを組んで車を買った場合と同じ状態です。 もう一つはお父さんつまりあなたの保護者の承諾を受けてあなたの名義にする事が出来ます。ちょっと面倒ですが、お父さんの印鑑証明と実印、それに親子関係がわかる戸籍抄本がいったと思います。 これなら、すっきり所有者になれます。