• ベストアンサー

PPP接続

VNCを使って自宅のPCを遠隔操作します。 ADSL環境なので、PPP接続のIPが毎回変わるのでいちいちモデムを見てIPをチェックしてから VNCで接続します。これは 若干面倒なので、何かいい方法はありますでしょうか? 固定でPPPが使えたらいいのですが、、、(PPPの意味はわかっています) それかほかの方法でも結構です。知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

ダイナミックDNSの取得ですね。フリーです。 例えば、www.xyz.dyndns.org のような名前を もらう訳です。 グローバルIPアドレスが代わった場合には、 再設定の必要があります。 この作業を自動化するルータも存在しますが。 また、一ヶ月に一回は再設定をしなければ退会 を要求されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

既に回答が付いている「ダイナミックDNSの利用」の他に、 プロバイダの提供する「固定IPアドレス」を利用する方法があります。 通常一般家庭向けのADSLや光ファイバの接続はPPPoEなどで接続、切断の度にIPアドレスが変わりますが、常に同じIPアドレスを利用出来る「固定IPサービス」(プロバイダにより名称は異なる)を提供しているプロバイダがあります。これを利用すれば常に同じIPアドレスを利用でき、「ダイナミックDNS」のように再設定などの必要もありません。 ただし注意点として ・プロバイダがこのサービスを提供してなければ利用出来ない。 ・有料の所が多い。(現在のISP料金にプラス数百~数千円必要) ・常に同じIPが割り当てられるためセキュリティに注意が必要。 などがあります。 ご利用のプロバイダがサービスを提供されているかどうか一度調べてみてください。