• 締切済み

うつ病になりやすい性格。何を心掛ければ。

よくうつ病になりやすい性格が箇条書きで書かれていたりしますよね。 神経質だ ひとつのことにこだわる 真面目 趣味がない 昇進にこだわる 比較したがる などといったものです。 いつも自分にまさしく当てはまるなあと思っているんですが、 こんな私はどんなことを心がけていればいいでしょうか。 実際、最近あまりいい状態ではないなと感じています。 ちなみに20代の学生です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.4

こんにちは。 20代の学生さんですか。 うちの子と同年代ですね。 私は、質問者さんの親御さんと同じくらいの年齢でしょうか。 何もかも完璧にやろうとすると駄目ですよ。 完璧主義は苦しいので、時には肩の力を抜いて『適当』にやることです。 人生長いのですから、焦らずゆっくり休養することも必要です。 あとは、全部自分一人でやろうとしないことです。 全部自分でやろうとすると、その結果ストレスが溜まり、周囲の人に当たり散らすことになります。 遅まきながら、それは良くないことだと気が付きました。 苦しい時には、遠慮なく他人の力を借りる、 自分に余力があるときは、誰かのために力を貸す、 それで良いと思います。 にんげんは、お互いに支え合って生きているのですから。 >神経質だ >ひとつのことにこだわる >真面目 >趣味がない >昇進にこだわる >比較したがる こういう性格がご自分に当てはまるのであれば、これが悪いことだと思わないでください。 繊細で真摯で誠実で…と、ご自分の性格の良さを見つけてあげると良いと思います。 適当に、でも考え方はポジティブに、生きていってください。

noname#82544
質問者

お礼

人生長い。そうですよね。 長い目で見てどうにでもなるようなことに悩まないようにします。 しかし、悩んでしまうとささいなことが日々の最重要課題に なってしまったりするのですが・・ 最低限以外はしないで休養したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 自分がやりたいことをしっかり見つけることだと思います。  まだ若いのだからいろんな事にどんどんチャレンジすることだと思います。たとえば「今度の休みは何をしようか?」と考えるだけでうつの治療になると思います。やりたいことを見つけてください。

noname#82544
質問者

お礼

やりたいことをみつける、ですか。 でも確かに、自分のペースで物事を運べるといいんですけどね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uh7030
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

20代の頃、私もそうでした。かなり苦しかったです。 そこから抜け出すことは、「なーーーんにも考えない!」です。 落ち込む原因って、全部「希望が満たされないこと」から来るんですよね。 「こうなりたい、ああなりたい」と思っていると、そうなれない自分が不甲斐なくて情けなくて落ち込んでしまうから。 だから私はちょっとマイナスっぽい思考に行きそうになったら「考えない!考えない!」と呪文のようにとなえてました。これがあんまり真剣に口にするとちょっと危ないかんじなので、「考えないよーーーっと!」とか、ちょっとおバカな感じに節をつけて言ってみたりして、そーするとそんな自分がけっこうアホらしくて「ぷっ」と笑えたりして。 向上心が無いとか言われそうですけど、でもとりあえずそれでしのげました。

noname#82544
質問者

お礼

考えない考えないと自分に言い聞かせるのはよさそうですね。 少し子供騙しみたいですが効くと思います。 実際に考えるのをやめると体調がよくなります。 向上心がないと言われるのは問題ですよね。 そういう周りの風あたりまた悩んでしまいそうで。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

そういう自分がいるんだという事をしっかり理解する事だよ。 そうすれば、少し思い込みすぎたり、過剰に抱え込みすぎる自分にブレーキを掛けていけるからね。良い状態でないと分かっていたら、それに対してじゃあどういう風にしていこうか、という自分操縦術が必要になる訳ですから。それを貴方なりに創っていけば良いんですよ。 自分を解放したり、リラックスさせるような部分をもう少し生活の中に創ってあげるだけでも違うしね☆

noname#82544
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。なるべく気をつけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • 鬱病の彼女とのこれから

    長文ですが、アドバイス頂ければと思います。 情けないですが、どうしたら良いか分かりません…。 現在大学生で、付き合っている彼女がいます。 彼女は鬱病にかかってしまったようです。 3月初めに彼女にとってとても辛い出来事がありました。 そしてその出来事を境に、彼女の様子が変わってしまいました。 私は彼氏ですので、すぐに様子の変化に気がつきました。 『どうした?元気ないぞ?』と聞くと、暗い顔で『別に、普通だけど』と話す彼女。 しかし、明らかにいつもと様子が違うし、自分のことで精一杯で余裕のない感じ。 一緒にいたって気だるそうで素っ気無く、『何をしてもつまらない』と話していました。 確信はしませんでしたが、おそらく鬱病になってしまったと思いました。 しかし、心療内科を勧めることはしませんでした。 彼女の性格からして、おそらく相当嫌がり拒否すると思いましたし、 彼女の性格上、自分自身が鬱病だと確信してしまったら、かえって自己嫌悪から状態が悪化してしまうように思えたからです。 私も、彼女とは何気ない会話をし、笑ったり、時には怒ったり。 いつもの通り接してきたつもりでした。 しかし彼氏である私は、やはり彼女のことがとても心配で…。 自分自身気がつきませんでしたが、彼女に気を使いすぎてしまっていたようです。 彼女に『監視されているみたい』と言われ、ほっといて欲しいと言われてしました。 そして、彼女に『私は鬱病だ』と言われました。驚きました。 自分の知らないところで、自主的に精神科医に通ったようです。 しかし問題は更に複雑です。 彼女は両親に鬱病であることを告白しておらず、 また『心配するから』と、知られたくないようです。 おそらく他にも複雑な事情で、親には知られたくないのだと思います。 彼女も学生ですので、両親とは離れて一人で暮らしています。 鬱病である事実を知っているのは、私だけです。 しかし、先ほどの通り、私が気を使いすぎてしまい、彼女はそれを『監視』と受け取ってしまいました。 彼女自身も、私にすら鬱病であること言いたくなかったはずです。 しかし話してくれました。 しかし、『頼れるのは○○だけだったのに、監視されてるみたい…ほっといて』と言われてしまいました。 このままでは、彼女は1人で自身の鬱と向き合わなくてはならなず、悪化するのは明白です。 『○○は鬱病の彼女なんてめんどくさいんでしょ…』と言われたので、やはり自己嫌悪している面があります。 しかし、この発言から別れたいと思っていないことがうかがえますし、 実際に別れることは考えていないと言っていました。 きっとしばらくしたら、彼女の方から私に寄って来てくれると信じています。 私は一生かかっても、彼女の鬱病と向き合うつもりでいます。 どんなに彼女に素っ気無くされても、耐える覚悟もあります。 しかし、現在は彼女に拒絶されてしまっています。 私にできる最も良いことは、『いつものように明るく接すること』というのは分かっています。 しかし、現段階ではそれができない状況にあります。 ですが、事実を知りながら、その間ただほっとくというのは…非常に複雑な心境です。 本当に、ほっとくのが良いのでしょうか…。 アドバイスをお願いいたします。

  • 鬱病治療中の性格の変化

    以前鬱病の外国人の彼を支えたいと投稿したものです。彼が鬱病の治療(離れているのでどういう治療かは詳しく知りませんが、薬を飲んでいるようです。)を始めてから、彼の性格が変わった気がします。何も知らない人が見れば元気になったと思うし、色々精力的にやっているようですが、私はうまくいえないけど何か違うと感じるのです。彼の言うことややること、すべてではないですが以前ならやらないようなことをやったり言ったりします。私も最近精神的にまいっていたことがあったので、その時に「病院に行って薬を貰ったほうがいい」とやたら精神科の病院に行くことをすすめるのです。私は彼とのことは良くある男女の問題で私の心が少し乱れているだけで、彼ときちんと向き合って話をすれば解決すると思うのですが、彼はそれを病気のせいにして逃げてるように感じるし、私と向き合って話をしようともしません。以前の彼はこうではなかったし、本当に鬱病の治療をはじめる前とは全く違う性格になってしまったように感じます。 鬱病の治療を始めて性格が変わるということはあるのですか?またこんな時どうやって彼と付き合っていけば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 親友がうつ病になりました

    中学生の親友がうつ病になりました 僕は中学生です。詳しいことはプロフィール見てくださいネ。 以下に質問書きますね。 小学校からの親友で今も同じクラスのA君が突然「うつ病」になったと先生から聞きました。A君は小さい頃から何事にも活発で、学校でも優秀、友人や趣味も多く、はしゃぎすぎる位元気な人でした。ストレスなどほとんど無関係な性格と思っていました。 ところが、最近急に元気がなくなり欠席しています。体調不良で全身の調子が良くないようです。病院で詳しく調べた結果、うつ病と分かったそうです。このことを聞いてとても疑問を持ちました。 1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか? 1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか?

  • うつ病と昇進について

    40代 サラリーマンです。うつ病を患い約3年が経過していますが、通院をしながらも何とか仕事を続けてきました。(1年前に会社にはうつ病であることは告げており、営業職から事務職へ異動となっています。) ここ最近はある程度調子もよく、勤務を続けていたのですが、先日、上司に呼び出されて、来年予定されていた定期昇進を見送る旨の通達を受けてしまいました。理由はメンタルの病気のものを昇進させることは会社として、他の社員との兼ね合いで平等感を欠くというものでした。 病気の身であり、会社に置いてもらってること自体をありがたく思わなければならないとはわかっているのですが、自分なりに仕事には力を入れてきたつもりですし、昇進を破棄されることにはやはりショックです。昇進破棄を告げられた夜は死んでしまいとさえ思い、今も精神的に不安定な状況が続いております。 この状況を受け入れるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • うつ病について

    今お付き合いをしている彼女が10月から情緒不安定になり、 2週間に1度通院して抗うつ剤を処方してもらっています。 原因は本人が神経質な性格と、家庭の諸事情が重なり発症した ように思えます。 最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな 状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり 泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。 私の友人の嫁もうつ病で、そこの家庭は酷く夜中に大声で叫んだり、 胸ぐらを掴んで包丁を持ち振り回したりと精神的に参っている状態で 離婚も止む無しと言う話もしていました。(実際には離婚してません。) こちらは幸い、物にあたったり危害を加えることはないのですが、友人曰く交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。 やはりうつ病の人との結婚、その後の生活においてそれ程支障をきたすのでしょうか? 彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。 実際、ありうる事や経験談等なんでも良いので、アドバイス頂けると 大変ありがたいです。 あと、最後に決してうつ病の方を批判している訳ではありませんので 気分を害されました方がお見えでしたら御容赦ください。 よろしくお願いします。

  • うつ病になりやすい性格を直したいのですが。

     私は、読んだ本などによると、典型的な、うつ病になりやすい性格だと思っています。それで、再発を防ぐための方法をアドバイスしてもらえないかと質問しました。  私は、他の何よりも、人との関係を良くする事を優先するようです。その人とは、特定の人で、力関係では、相手の方が上です。いわゆる支配関係が私の心の中で成立している、支配する方の、相手方です。その特定の人の、思惑や欲求が何であるか、常に考え、それに応えようとします。  それに応えるためには、自分の欲求などを殺し、最優先で、特定の人との関係を良くし、良好に保とうとします。たえず、相手の顔色をうかがっているので、エネルギーを消耗します。また、自分の欲求を抑圧しているため、抑うつ傾向にあります。  そして、小さい頃から、こういう対人関係に適応するようにしてきたためか、自分が何をしたいのか、良くわからなくなっています。  本によると、過剰適応とか、メランコリー親和型の性格というそうで、うつ病になりやすく、再発しやすい性格だそうです。  なんとか、自己主張をしたいと思うのですが、相手が気分を害するのではないかと考えてしまい、躊躇してしまいます。こういう性格は、対人関係を良くするという意味ではプラスに働くと思うのですが、たえず他者の欲求を配慮し、自分の欲求を押し殺していては、マイナスになり、疲れて、抑うつ状態になると、理屈ではわかっているのです。しかし、いざ、対人関係になると、相手の気持ちを優先させてしまいます。  何かアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ病と闘っている学生時代の友人についてです。 サークル仲間であり、何年もグループで親しい付き合いをしていますが、私自身が疲れていた時期に彼女からの相談が続いたこともあって、一時期かなり無神経な対応をしてしまいました。(相談を遠回しに嫌がる等) 最近彼女の婚約報告があったと別の友人から聞きましたが、私は直接聞いていないので、やはり無神経な対応で傷つけてしまったかと反省しています。 私はうつ病の本当の大変さというものを、最近本を読むまで知らなかったため、想像以上にいやな思いをしたのではないかと思います。 この2,3ヶ月は特に連絡をとっていないのですが、こういった場合、まずはメールをして謝っても大丈夫でしょうか。 それとも、私の側から修復をあせらずに、そっとしておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに来月、共通の友人の結婚式で会うと思うので、そのときに謝ることも考えています。 こんなとき皆様ならどうされるか、アドバイスをいただけたらさいわいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • 例えばうつ病になったときの保険

    保険について教えてください。 主人は元気に働いてくれているのですが、最近、役職がつきました。 昇進は嬉しいのですが、最近よく30代の鬱病が増えているとテレビで見ます。役職がつく中間管理職の若い社員に多い、とのこと。 まさにその状態になるので、万一に備えて保険に入りたいと考えています。 いざ会社で働く事が辛くなっても、保険に入っているから休んでもいいよ~と言えるほうが、お互い心の余裕もでき、心や体の病気にもならずに済めばいいなと考えているのですが、こういった場合はどんな保険に入ればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう