• 締切済み

例えばうつ病になったときの保険

保険について教えてください。 主人は元気に働いてくれているのですが、最近、役職がつきました。 昇進は嬉しいのですが、最近よく30代の鬱病が増えているとテレビで見ます。役職がつく中間管理職の若い社員に多い、とのこと。 まさにその状態になるので、万一に備えて保険に入りたいと考えています。 いざ会社で働く事が辛くなっても、保険に入っているから休んでもいいよ~と言えるほうが、お互い心の余裕もでき、心や体の病気にもならずに済めばいいなと考えているのですが、こういった場合はどんな保険に入ればいいのでしょうか?

みんなの回答

• sasa007
回答No.2

保険に加入しても心に余裕が出来ませんよ 管理職が鬱病で長期休暇したらクビになる可能性が高いのが実情ではないでしょうか? 今の会社を辞めても他の会社に就職できる自信(能力)を持てば 心に余裕が出来き鬱病にもなりにくいのではないでしょうか

ama-sake
質問者

お礼

主人の会社は長期病欠が割といる会社なので、クビにはならないと思いますが、鬱になった場合は同じ職場の同じ職種、というのはかなり厳しいでしょうね。 資格は結構持っていますので転職は可能かと思うのですが、うつ病に限らず、いざ病気になってしまったら転職は困難でしょう。 私がいつも笑顔で迎えるのが一番かなぁとも思うのですが、保険があったほうが気楽ではないかと考えました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

一応、1年半は傷病手当金が受け取れますけどその後ですよね・・・・ かなり難しいです 一般的なお給料保障保険は入院中など物理的に働くのが無理って言う常態でないと保険金がおりません とりあえずは年収1年分程度をめどに貯金をされておくのがいちばんいいかと思います あとはこんな感じでしょうか。詳細は問い合わせてみてください 長期収入サポート保険 http://www.shotokuhosho.com/pltd/ 会社の福利厚生もチェックしてください。団体保険に入っている場合もあるようです

ama-sake
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収程度は貯金がありますので、一応今のところは問題ないようですね。 私が探していたのは長期収入サポート保険、この事だと思います。 また、会社の団体保険の確認をしてみます。