• ベストアンサー

今世界で最も必要とされていること

高校生で、将来の進路をどうするか悩んでいます。つい最近までは日本の教育問題を解決するために教育学者になって日本の教育制度をよりよくするための研究をしようと思っていました。しかし、どうせ誰かのために仕事をするのなら、より大勢のひとを救うことができる仕事に従事したいです。僕は総合的により大勢のひとを救うためにいま一番するべきことはこれだ、と判断できるほど世界の問題、日本の問題に詳しくありません。なので、よりそれに詳しい方々にアドバイスを頂こうと思います。今世界で最も必要とされていることはなんだと思いますか?確信持って言えることでなくてもいいです、ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

今だけを考えたら、世界金融恐慌が一番の問題ですが、これについては質問者の方が社会人になるまでに、おそらく解決しているでしょう。 あなた自身に必要なのは、今の志(こころざし)を軸に据えて、幅広く社会のことを学ぶことかと思います。 世界情勢は刻々と変わります。 ある歳にはイラク問題が重要だったり、次には世界的な食料・燃料価格の高騰で、今ではサブプライムローンに端を発した金融恐慌です。 質問者の方が大学、あるいは大学院を卒業して社会に出たときに、何が世界にとって重要な問題かは、その時になってみないとわかりません。 しかし、学生のうちから基礎的な教養を幅広く学び、なおかつ社会へのアンテナを張っておけば、自然と自分がどの分野に進むべきか見えてくるでしょう。 余談ですが、日本の教育問題はとても重要ですよ。 戦後に作られた教育制度は既にガタがきていて、問題が山積みになっていますが、それに対する対策は百家争鳴状態で、どこから手をつけていったらよいか、少なくとも国民にはわかりやすい内容で示されていません。 とりあえず、技術や医療といった分野に進むのでなければ、人文系の学科のある大学を目指したらいいかもしれません。

garocatase
質問者

お礼

一番参考にさせていただきました(笑) 教育は従事しがいがありそうですね。教育学者も将来従事する職業の候補に保留しておきます。 総合学科に進むとしたら、進むべき道が見えてくるといいです。 他のかたに全員への返答を書きましたのでそちらをご覧ください。

その他の回答 (7)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.8

>より大勢のひとを救うことができる仕事に従事したいです。 坊さん、牧師、神父など。 でもちょっと間違うと、逆の結果になりますので注意。

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仏教やキリスト教が癒しにつながることは間違いないのでしょうね。 他のかたに全員への回答を書いたのでそちらをご覧ください。

noname#101110
noname#101110
回答No.7

高校生で、そのような高邁な考えをもたれたことは凄いと思います。今一番世界が必要としていることは、平和と安全、生命の保障、人類の生存のための前向きの行動でしょうね。残念ながら世界(人間社会)は今のままでは遠からず(今世紀中ごろ)破滅してしまいます。温暖化もありますが、何よりも人口爆発問題が深刻です。それらの解決にはまずそれらに密接に関係し、諸悪の根源である戦争(紛争、テロ含む)をなくす必要があります。世界のボス米国がその先頭にたてば、解決は可能なのですが、まだその緒にも立っていません。日本は平和憲法を持っていて、世界的に見ても手が汚れていないので米国に核を廃棄せよとか、武器を輸出するなとかいいやすいのです。小国である北欧の国々が始めていますが、これを束ねて大きな運動にする事が出来ると思います。具体的には防衛省内に平和部門を設けてこれらの研究をすすめるのがいいと思います。これは私の考えですが、頑張って具体化してください。難しいですがすごくやりがいのある仕事だと思いますよ。

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人類の存亡に関わるのですからすごくやりがいのある仕事です(笑)この話は心に留めておこうと思います。 phtvlpcさんに全員への回答を書いたのでそちらをご覧ください。

  • phtvltc
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.6

ご参考になるかどうかわかりませんが、、 私自身は太陽光発電に関わっていて、これが少しでも人の役に立つことを望んでいます。 でも一番大事なのは、「知識の絶対量」とか「関わっている分野」とかではないと思います。 ・どんな問題があって ・それに対してどんな解決法があって ・その中で自分がどんなことが、どれだけのことができるか などといった事柄を自発的に調べて、試行錯誤しながら対応していく。そんな問題解決能力そのものが今一番求められているんじゃないか、と感じています。 人に言われたことや前例に従うことだけを考えるのは簡単ですけど、それで結果的に自分の首を絞めるような方々が、今の日本にはちょっと多すぎるように思います。その状況を少しでも変えられるような人が、おそらく国内だけでなく世界で求められるだろうと思います。 ちょっと愚痴も入ってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

garocatase
質問者

お礼

進路を決定するために世界で最も必要とされていることを質問しましたが、質問するならば必要とされている人手不足な職業を質問したほうがよかったかもしれないです。自分がわざわざある分野について数年間勉強する間に、ある問題が発生しているときには、政治、経済、教育などの各分野の最前線に居る社会人の方達とか、前線付近の方々が、その問題の解決に乗り出していますよね。ある問題を解決したいとき自分がわざわざその分野について専門的にならなくても、その道の専門家の方々が対処してくれるというわけです。だから、もし人手不足な、時代の流れで消えていくわけではないような職業があるならば、それに就くことが一番世界のためになることでしょうから。 それはそれで後日改めて質問してみたいと思います。参考までに予定しているタイトルを明かしておきます→「世界で/日本で人手不足な職業」 そこでの回答によって変わるかもしれない意思なのですが(そこだけの回答を頼りにしないでいろいろ調べてみます)、ここでの意見を参考にさせていただいたところ、今のところは総合学部または総合科学部または総合人間学部に進んで、問題に対処する能力を身につけながら、広く日本のこと世界のことについて学びたいと思っています。それから自分の就きたい職業に就くつもりです。 みさなんご意見ありがとうございました。中にはすごく勉強になるご意見も多々ありました。本当にありがとうございました。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.5

個人的意見ですが、太陽光発電&電気自動車です。 もし、世界中の人々の生活に必要なエネルギーすべてが 太陽光発電でまかなえるとすれば、 地球温暖化問題解決 鉄、アルミニウム、プラスチックのリサイクルし放題 エアコン使い放題 砂漠の緑化し放題

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。太陽光すごいですね。 他のかたにみなさんへの回答を書きましたのでそちらをご覧ください。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

きれいな水を提供することではいかがでしょうか。 数億、数十億人という人を救うことができます。

garocatase
質問者

お礼

返答ありがとうございます。それだけ水がなくてまたは汚くて苦しんでいる方々が多いってことですね。参考にさせていただきます。他のかたに回答してくれた方々への返信を書きましたのでそちらをご覧ください。

noname#91323
noname#91323
回答No.2

志は尊重します 自分の器量に見合った人助けをしたほうがいいかもしれません 身近にあることでいいのですよ(今やってますか?) 何を助けるか他人に尋ねているうちは 妄想になります 

garocatase
質問者

お礼

自分より見聞の広い方々の意見に従うことも大切ではないでしょうか?現状の悲惨さを随伴して提示してもらえればしなきゃいけないって動機ももてますし。あと今やってることないのでボランティアをしようとインターネットで調べまわっていたら、国際ボランティアがしたくてたまらなくなりました(笑) 他の方にみなさんへの回答が書いてあるのでそこをご覧ください。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

自分がこの世で必要とされてるということに確信を持つこと。 by マザーテレサ  マザーテレサについては ググレ。

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーテレサの本は持ってるけど読んでないのであとで読んでみます。あと調べてみます。

関連するQ&A

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • 英訳をおねがいします。

    (日本の教育制度は第二次世界大戦後、アメリカの教育制度をモデルしてがらりと変更しましたので、アメリカの教育制度は大枠では日本とよく似ています。)を英訳してください。お願いします。

  • 世界の国力

    ロシア、中国、フランスなど先の大戦によってアメリカの恩恵を受け勝戦国になった国々は、本当に国力があるのでしょうか? どうも戦後のプロパガンダで正しい判断はされてないような気がします。 私は、総合力で見るとやはり、アメリカ、日本、ドイツ、イギリスが世界の大国だと思っています。本当はヤバイ中国経済などみるととてもこれから先大国にはなれないと思います。マスコミの捏造報道によって如何にも凄いみたいに報道してるだけで実質は先進国でも何でもないというのは誰も感じてるのではないでしょうか。 ロシア人も貧しい人達が多かったですしある意味カルチャーショックを受けました。とても先進国ではないですね。フランスは微妙ですけど総合力で見ればやはり見劣りしますね。 どう思われますか?

  • 研究医の世界について教えてください。

    私は25歳のOLです。 彼は、研修医1年目です。学生時代からの付き合いで、研修2年目くらいで結婚しようという約束をしてます。 彼が研究医になりたいと言ってます。 母子家庭で育ち、親の金銭的援助も貰えない中、授業と生活費を稼ぐ合間に研究所によく行ってたのは知ってました。 研究がすきなんだなぁとは思います。 研究医になると、ほとんど給料は貰えないそうです。 30,40歳になっても、助手にならないと給料はないそうです。 私の中では、医者は高収入だという先入観があったので、「多少、お金がもらえなくても高額バイトでなんとかやっていけるんでしょ」と思ってましたが、バイトができないほど忙しいと知りました。 お金がなくても、彼のことは好きだし、研究をやって、成果を出して欲しいと思います。 でも、私は医学の世界をしらないし、ましてや研究医の世界なんてどんなものか知りません。 研究医の奥さんはどんな仕事をしてるのか気になります。 彼に聞いても、「研究してる人は、お金も入れれないし、家にも帰れないから離婚する人が多くて参考になる人はあまりいない」と言われます。 奥さんがいても、専業主婦が多いそうです。 引越しが多いそうで、奥さんは仕事ができないか、パートなどになってしまうのかもしれません。 私としては、研究者として、どのように家族で生活していけばいいのか知りたいし、研究医の奥さんが引越しが多い中で、どのように仕事をしているのか気になります。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 東大が世界で41位な理由

    昨日のことですが「スマステーション2」で 東大はアジアでは1位なのに世界では41位に甘んじていると言っていました。 なぜなんでしょう? 日本は世界でも識字率は99%(確かですが…)の教育国だし、 東大はあくまでも日本1位の大学(いろんな意見はあるでしょうが)ですよね。 私が考えたのは ・試験などに問題がある (よく、欧米では試験がないとかあっても入るのは難しくないとか聞きます。) ・日本の大学は入りにくく、出にくいと言われているところに理由がある。 (なぜだかは良く分かりません) なにかご意見がありましたら、よろしくお願いします (日本の大学をけなすのはほどほどに…)

  • 教師になりたい~筑波か広大か東京学芸か福岡教育か理学部か

    こんにちは。私は、福岡県の高校1年です。 最近、進路の調査表が配られ、進路について考えるのですが私は将来、高校の物理か化学の先生か、教育に関わる仕事に就くか、教育学の研究者になりたいと思っています。 そこで、教育学部か教育大学に行きたいと思っているのですが、教育系の学部なら筑波か広島大または、東京学芸がいいと有名だと聞きました。 特に、筑波大学は研究者を多く輩出しており、研究者になりたいならば筑波がいいと聞きました。 しかし、高校の先生になるならば、その学問(物理なら物理学など)をより深く学べる理学部の物理学科に行ったほうがいいと聞きました。しかし、これでは教育学の研究者にはなれませんよね? 教育系の学部に進むか国立の理学部などに進むかどちらの方がいいのでしょうか? あと、東京学芸大は全国から教師志望の人が集まってくるなどのいい点も沢山あるのですが、単科大学のため視野が狭くなってしまうことなどがあると聞きました。 やはり、総合大学のほうがいいのでしょうか? あと、もうひとつ聞いたのが地元で先生になろうと思うなら、地元の教育大(私なら福岡教育大)を出た方が小・中学校の先生に成りやすいと聞きました。これは、高校でも言えるのでしょうか? あと、時々「福教大もいいみたいだよ~」と、聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 質問が多くてすみません。何かご存知のことやどれか1つでも質問に答えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 韓国人は世界で存在感がまったくない、一体なぜ!?

    それにしても世界における韓国と韓国人の存在感のなさって一体何なんでしょうか!? 日本のメディアしか見ない日本人は、日本メディアによる韓国よいしょ報道の影響で、韓国の事を世界的にメジャーな国だと思い込み、勘違いしている人が大勢います。 それにしても、ここまで日本と世界との間でギャップのある話も珍しいのではないでしょうか? 韓国人は、世界の中で好きだとか嫌いだとかの対象にすらならい自国の事をどのように思っているのでしょうか? やはり、世界中の人達に韓国の存在を認知してもらい、韓国が世界の中で注目され話題にしてもらえる国になって欲しいと思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 世界のテスト問題。

    最近、ある教育系企業が、イギリス(?)での算数の問題を例にしたCMを放送していました。「□+○=5」といった問題で、「子供たちの数だけ答えがある」とまとめていたのが印象的でした。 こんな風に、世界の教育現場では、日本では思いもしなかったような、教育方針、具体的な練習問題、試験などが行われていることと思います。実際にそういった例をいくつか知っている方がいれば、教えていただけないでしょうか? また参考となるHPがあれば、ご紹介ください。

  • 韓国籍の3世、4世の方々に質問です。

    韓国籍で日本人と同じ学校を卒業した方々に聞きます。 韓国本国では反日教育をしているそうですが 遥か昔のことをいつまでも日本叩きをするのが不思議です。 戦前にいろんな、迷惑をかけたからと話あいも済んで いるのに、しかも戦後の日本は韓国に凄い 援助したのに悲しいです。 経済大国の日本の隣だから、韓国も同じ経済大国 になれたのは、世界の常識です。 むしろ恩知らずと思っている日本人が多いです。 在韓国人で日本の教育を受けた人達はどのように 思っていますか? ちなみに、私の子供時代の一番の友達は韓国人の 3世でした、当然ですが日本人と考えも同じ、食べ物 も同じ日本人そのものでした。 日本で生まれて日本人と同じ教育を受けた 韓国籍の方々には気の毒と思っています。 一部の人間の為に大勢の人が迷惑することになり 同情します。 今後、お互いの国民に危害を加えるオオバカが 出て来そうで、本国に帰国なんて事にならなければ いいけどね。

  • 日本史or世界史の科目選択

    日本史or世界史で迷っています! 高2です。来年、社会科目の教科選択で、「日本史B」と「世界史B」のどちらかを選ばなければならないのですが、かなり迷っております。 一応、希望している進路は国公立文学部です。教育学部の教員養成課程の国語科も気になっています。 (大学名を出すと愛知教育大学と愛知県立大学あたりが現実的です。本当は名大を目指したいところなのですが;) 古典が得意なので、将来的には古典文学を専攻したいと思っております。 単純に考えれば日本史ですし、中学時代では日本史の方が好きでしたし得意でした。 しかし、高校に入って、世界史Aと日本史Aの成績を比べてみると 過去3回(定期考査2回+実力テスト1回)では全て世界史の方が日本史を上回っております。 ここで迷いが生じてしまいました。 今回の定期考査を参考にしたいのですが、選択の期限がテスト終了日で………。 今までで習った時代は 世界史がアメリカ独立戦争~フランス革命~普仏戦争 日本史が幕末~明治維新~明治初期の外交政策 です。 (時代によって難易度が変わるとも聞いておりましたので参考までに。) 世界史担当の先生に相談したところ、今後で課題となるのがイスラム国の歴史だそうですが 私はイスラムの歴史にも興味があるのでその点は問題なさそうです。 (中学時代で)日本史で好きだった時代は江戸~明治・(戦国)・平安・奈良の順です。 その好きな江戸(幕末)であまりいい成績が取れなかったのでかなり不安なのです。 人物の名前等も混乱してしまいそうで………。 総合的に考えてどちらを選ぶとよいのでしょうか? 何かよいアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い申しあげます。