• ベストアンサー

今世界で最も必要とされていること

高校生で、将来の進路をどうするか悩んでいます。つい最近までは日本の教育問題を解決するために教育学者になって日本の教育制度をよりよくするための研究をしようと思っていました。しかし、どうせ誰かのために仕事をするのなら、より大勢のひとを救うことができる仕事に従事したいです。僕は総合的により大勢のひとを救うためにいま一番するべきことはこれだ、と判断できるほど世界の問題、日本の問題に詳しくありません。なので、よりそれに詳しい方々にアドバイスを頂こうと思います。今世界で最も必要とされていることはなんだと思いますか?確信持って言えることでなくてもいいです、ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.4

今だけを考えたら、世界金融恐慌が一番の問題ですが、これについては質問者の方が社会人になるまでに、おそらく解決しているでしょう。 あなた自身に必要なのは、今の志(こころざし)を軸に据えて、幅広く社会のことを学ぶことかと思います。 世界情勢は刻々と変わります。 ある歳にはイラク問題が重要だったり、次には世界的な食料・燃料価格の高騰で、今ではサブプライムローンに端を発した金融恐慌です。 質問者の方が大学、あるいは大学院を卒業して社会に出たときに、何が世界にとって重要な問題かは、その時になってみないとわかりません。 しかし、学生のうちから基礎的な教養を幅広く学び、なおかつ社会へのアンテナを張っておけば、自然と自分がどの分野に進むべきか見えてくるでしょう。 余談ですが、日本の教育問題はとても重要ですよ。 戦後に作られた教育制度は既にガタがきていて、問題が山積みになっていますが、それに対する対策は百家争鳴状態で、どこから手をつけていったらよいか、少なくとも国民にはわかりやすい内容で示されていません。 とりあえず、技術や医療といった分野に進むのでなければ、人文系の学科のある大学を目指したらいいかもしれません。

garocatase
質問者

お礼

一番参考にさせていただきました(笑) 教育は従事しがいがありそうですね。教育学者も将来従事する職業の候補に保留しておきます。 総合学科に進むとしたら、進むべき道が見えてくるといいです。 他のかたに全員への返答を書きましたのでそちらをご覧ください。

その他の回答 (7)

• huna-huna
回答No.8

>より大勢のひとを救うことができる仕事に従事したいです。 坊さん、牧師、神父など。 でもちょっと間違うと、逆の結果になりますので注意。

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仏教やキリスト教が癒しにつながることは間違いないのでしょうね。 他のかたに全員への回答を書いたのでそちらをご覧ください。

noname#101110
noname#101110
回答No.7

高校生で、そのような高邁な考えをもたれたことは凄いと思います。今一番世界が必要としていることは、平和と安全、生命の保障、人類の生存のための前向きの行動でしょうね。残念ながら世界(人間社会)は今のままでは遠からず(今世紀中ごろ)破滅してしまいます。温暖化もありますが、何よりも人口爆発問題が深刻です。それらの解決にはまずそれらに密接に関係し、諸悪の根源である戦争(紛争、テロ含む)をなくす必要があります。世界のボス米国がその先頭にたてば、解決は可能なのですが、まだその緒にも立っていません。日本は平和憲法を持っていて、世界的に見ても手が汚れていないので米国に核を廃棄せよとか、武器を輸出するなとかいいやすいのです。小国である北欧の国々が始めていますが、これを束ねて大きな運動にする事が出来ると思います。具体的には防衛省内に平和部門を設けてこれらの研究をすすめるのがいいと思います。これは私の考えですが、頑張って具体化してください。難しいですがすごくやりがいのある仕事だと思いますよ。

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人類の存亡に関わるのですからすごくやりがいのある仕事です(笑)この話は心に留めておこうと思います。 phtvlpcさんに全員への回答を書いたのでそちらをご覧ください。

• phtvltc
回答No.6

ご参考になるかどうかわかりませんが、、 私自身は太陽光発電に関わっていて、これが少しでも人の役に立つことを望んでいます。 でも一番大事なのは、「知識の絶対量」とか「関わっている分野」とかではないと思います。 ・どんな問題があって ・それに対してどんな解決法があって ・その中で自分がどんなことが、どれだけのことができるか などといった事柄を自発的に調べて、試行錯誤しながら対応していく。そんな問題解決能力そのものが今一番求められているんじゃないか、と感じています。 人に言われたことや前例に従うことだけを考えるのは簡単ですけど、それで結果的に自分の首を絞めるような方々が、今の日本にはちょっと多すぎるように思います。その状況を少しでも変えられるような人が、おそらく国内だけでなく世界で求められるだろうと思います。 ちょっと愚痴も入ってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

garocatase
質問者

お礼

進路を決定するために世界で最も必要とされていることを質問しましたが、質問するならば必要とされている人手不足な職業を質問したほうがよかったかもしれないです。自分がわざわざある分野について数年間勉強する間に、ある問題が発生しているときには、政治、経済、教育などの各分野の最前線に居る社会人の方達とか、前線付近の方々が、その問題の解決に乗り出していますよね。ある問題を解決したいとき自分がわざわざその分野について専門的にならなくても、その道の専門家の方々が対処してくれるというわけです。だから、もし人手不足な、時代の流れで消えていくわけではないような職業があるならば、それに就くことが一番世界のためになることでしょうから。 それはそれで後日改めて質問してみたいと思います。参考までに予定しているタイトルを明かしておきます→「世界で/日本で人手不足な職業」 そこでの回答によって変わるかもしれない意思なのですが(そこだけの回答を頼りにしないでいろいろ調べてみます)、ここでの意見を参考にさせていただいたところ、今のところは総合学部または総合科学部または総合人間学部に進んで、問題に対処する能力を身につけながら、広く日本のこと世界のことについて学びたいと思っています。それから自分の就きたい職業に就くつもりです。 みさなんご意見ありがとうございました。中にはすごく勉強になるご意見も多々ありました。本当にありがとうございました。

• kazukun-z
回答No.5

個人的意見ですが、太陽光発電&電気自動車です。 もし、世界中の人々の生活に必要なエネルギーすべてが 太陽光発電でまかなえるとすれば、 地球温暖化問題解決 鉄、アルミニウム、プラスチックのリサイクルし放題 エアコン使い放題 砂漠の緑化し放題

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。太陽光すごいですね。 他のかたにみなさんへの回答を書きましたのでそちらをご覧ください。

• ryuken_dec
回答No.3

きれいな水を提供することではいかがでしょうか。 数億、数十億人という人を救うことができます。

garocatase
質問者

お礼

返答ありがとうございます。それだけ水がなくてまたは汚くて苦しんでいる方々が多いってことですね。参考にさせていただきます。他のかたに回答してくれた方々への返信を書きましたのでそちらをご覧ください。

noname#91323
noname#91323
回答No.2

志は尊重します 自分の器量に見合った人助けをしたほうがいいかもしれません 身近にあることでいいのですよ(今やってますか?) 何を助けるか他人に尋ねているうちは 妄想になります 

garocatase
質問者

お礼

自分より見聞の広い方々の意見に従うことも大切ではないでしょうか?現状の悲惨さを随伴して提示してもらえればしなきゃいけないって動機ももてますし。あと今やってることないのでボランティアをしようとインターネットで調べまわっていたら、国際ボランティアがしたくてたまらなくなりました(笑) 他の方にみなさんへの回答が書いてあるのでそこをご覧ください。

• waosamu
回答No.1

自分がこの世で必要とされてるということに確信を持つこと。 by マザーテレサ  マザーテレサについては ググレ。

garocatase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーテレサの本は持ってるけど読んでないのであとで読んでみます。あと調べてみます。