• ベストアンサー

オートマ車の発進時にエンジンがかぶる現象が起きる

7年式のY32に乗ってますが、信号待ち等の発進時にエンジンが、かぶる現象が起きています。プラグ交換もNGKのMXの種類に交換しバッテリーも弱っているようには思えないのですが?信号待ちでミッションをNに入れ態機をし発進時にDに入れて発進すると余り現象が出ない気がします。また、ブレーキをふんでD状態で態機をし発進するとると、かぶりの状態がひどくなるような気がします。プラグ交換して少しは走りも軽く吹き上がりも良くなって、以前よりは良くなった気がしますが改善してません、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ”かぶる”とは、具体的にどんな状況なのでしょうか?  プラグを外して確認すると、ガソリンで湿っているとか、煤けているとかなのか、単にストールするだけなのでしょうか?

king2000ki
質問者

お礼

この度は有難うございました。 ディストリビューターとプラグコード(5)が不良だった見たいで現在は以上なしです。 近いうちにプラグコードどディスリビューターの蓋の交換を考えています。 本当に申し訳有りません、確認不足で、失礼いたしました。 有難う御座いました。

king2000ki
質問者

補足

プラグをはずして確認した時は湿ってはなく黒くなって煤けているのが、3本ありました。 ”かぶる”とは通常時、プラグコードを一本ぬいた時に起こる現象とにています。

その他の回答 (9)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.10

補足を読ませて頂いて 『あっ そっちか!』 と、先の推測が明後日の方向に向いていた事を反省します ^^; 原因はそう、そのディストリビューターの錆です(←今頃かぃ!って感じですが)。 それが原因なら、気温の寒暖で症状が出る・出無いも納得できます。 ディストリビューターの端子が錆びて通電が悪くなり、5番のプラグの火花が弱くなっていた。 気温が下がりエンジンに供給される燃料が増量傾向になると、もともと火花の弱かった5番の着火が悪くなり、5番シリンダーだけ燻りを発生、それを解消すべく燃料供給量が減り、それは同時に他のシリンダーへの燃料供給量も減量され、燃焼状態は5番シリンダーだけ燃料が濃く、他のシリンダーの燃料は薄い状態になっていたんだと思います。 気温が暖かければ燃料の増量もありませんから、5番の燻り量も少なく不調に成らなかったんだと思います。 ですので、御質問にあった かぶり と言う表現は間違っていませんでしたね。 出来ればプラグコードは(5番だけでも)交換して、ディスリビューターのキャップも新品に交換しておいた方がいいですよ。 あと、前に質問したアイドルスピード・コントロール・バルブの補正値は正常。 エアフローセンサーについても、気温の寒暖で燃料の増減補正をしているようなので、正しく機能していると判断できます。

king2000ki
質問者

お礼

この度は有難うございました。 この度、初めてQ&Aを活用させて頂き、すごく勉強になりました やはり、ディストリビューターとプラグコード(5)が不良だった見たいで現在は以上なしです。 近いうちにプラグコードどディスリビューターの蓋の交換を考えています。 本当に申し訳有りません、確認不足で、失礼いたしました。 今後、また、機会が有りました際には、宜しくお願い致します。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.9

補足を読ませて頂いて、だいたいの症状は分かりました。 ただ ちょっと絞り込めない部分がありますので、少し質問です。 ・ブレーキを踏んだままドライブに入れて待機している時って、エアコンのスイッチ(ブロアファンとは別)は入ってます?それとも切ってますか? ・エアコンのスイッチを切っている場合、エアコンのスイッチを入れるとエンジン回転数は何回転位、変化します? ・昼夜関係なく その症状は出ますか?(ヘットライトを付けてても の意) ・エアコンやヘットライトのスイッチを入・切で、エンジンの回転数が上下 何回転位変化しますか? 上記4問は、アイドル・スピードコントロール・バルブ と言うアイドリング回転数を補正する装置が、正常に働いているのか?!の現状確認です。 ちなみに、ガソリンスタンドで回されたのは、ファースト・スローポートと言う部分です。

king2000ki
質問者

補足

お力になって頂き有難う御座います。 ・ドライブに入れて待機している時、エアコンのスイッチは入ってる、入ってないに関係なく症状は出ています。 ・エアコンのスイッチを入れるとエンジン回転数、およそ50~100回転位変化します。 ・昼夜関係なくその症状は出ます。 ・エアコンやヘットライトのスイッチを入・切でのエンジンの回転数 はおよそ50回転までです。 ▼今日、夕方からエアフロースイッチの場所を確認し、デエストロビュター側のプラグコードを抜いてなかったので抜いて見た所、(5)番のコードが抜けず、力まかせに抜いて見ると、コードのみ抜け、先の端子は デエストロビュターの中で腐食状態で、何とか外すと、バッテリの端子が白く粉吹いてるのと同じ現象が起きて、中は粉がへばり付いていました。 とりあえず、デエストロビュターの蓋を外し粉を取り、コードも端子側も磨き、コードと端子を何とか繋ぎ、元通りに戻し、一応、アイドリングも元の回転数より少し高めまで(700回転)もどして、少しだけ走りましたが、症状が出ませんでした。 その部分が不良だったからでしょうか? 不良だったとしても、気温が下がった日にだけ、現象が起きるのでしょうか?

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.8

NO5さんが記載されました 間違えました御免なさいNO6さんでした。

king2000ki
質問者

補足

大変失礼ですが、混合気の調整スクリュ-でアイドリングを上げてまま、乗り続けると、別に不具合が、出てきますでしょうか?

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.7

NO3ですがコンピューターの診断は取り扱い説明書かダイアグのカバーの部分に書いてあったと思うのですが、無かったら日産のサービスにTELして聞いてください教えていただけると思います。 NO5さんが記載されましたエアーフローセンサーですが、サーキットテスターが無いと御自分では無理と思います。後、導入空気温度センサーも確認しないといけかもしれません 自動車会社へ持っていくのをお勧めしますが

king2000ki
質問者

補足

わかりました。 有難う御座います。

  • MI9999
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

質問の文章や、補足内容から推測するに、回転数が上がると問題がないようですね。 何の根拠もないのですが、症状からして先の回答にあるようにコンピュータかエアフロセンサーの誤動作と思われます。アイドリング調整で症状が変わるのであれば、おそらくエアフロセンサーの方だと思います。 エアフロセンサーが誤動作をしていたり、エアクリーナー等を社外品に交換もしくは極端に汚れていたりするとアイドリングからの吹け上がり時に息をついたりすることがあります。 エアクリーナーの洗浄(もしくは新品交換)及び、エアフロセンサーの洗浄(もしくは新品交換)で症状が無くなるような気がします。

king2000ki
質問者

お礼

この度は有難うございました。 ディストリビューターとプラグコード(5)が不良だった見たいで現在は以上なしです。 近いうちにプラグコードどディスリビューターの蓋の交換を考えています。 本当に申し訳有りません、確認不足で、失礼いたしました。 有難う御座いました。

king2000ki
質問者

補足

回答有難う御座います。 エアークリーナーはホームセンターで購入しました、純正品だったとおもいます。確認しましたが、交換して6ヶ月程で汚れはなくきれいでした。 エアフローセンサーの方を一回してみます。 エアフローセンサーはどこらに付いてる部品でしょうか? 素人で申し訳有りません簡単で宜しいのでお願い致します。

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.5

NO3ですが、補足します。 エンジンコンピューターの不良でよくこの現象はおきました。(メーカー問わず)原因は湿気によるものです。エアコンのエバポレーターからの水漏れによるトラブルが大半でしたが、それ以外のも多数ありました。自動車整備から退職して5年以上たっているのでコンピューターの取り付け位置は定かではないですが、助手席の下だったようにおもいます。 アクセルペダルの横のパネルにダイアグがついていたと思うのですが、それでコンピューターの診断ができたかとおもいます。 ダイアグで良くてもコンピューターが不良の場合があるので気をつけてください エンジンのスロットについている混合気の調整スクリュ-で少しは改善されたとなるとコンピューターの可能性が大です。 バッテリーのマイナス端子をはずして5分位放置してみてください 一時的ですが、なおることもあります。

king2000ki
質問者

お礼

この度は有難うございました。 この度、初めてQ&Aを活用させて頂き、すごく勉強になりました ディストリビューターとプラグコード(5)が不良だった見たいで現在は以上なしです。 近いうちにプラグコードどディスリビューターの蓋の交換を考えています。 本当に申し訳有りません、確認不足で、失礼いたしました。 有難う御座いました。

king2000ki
質問者

補足

回答有難う御座います。 気のせいかも分かりませんが、症状が出始めた時は、体感で寒い日は症状が出て、暖かいと感じる日は症状が出なかったのですが、一度バッテリーのはずして見ます。 コンピーターの診断は自分でするのは無理でしょうか?

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

質問者様の言う症状って 『ギヤをDに入れたままの状態から、アクセルを踏んで発進しようとすると、エンジンがもたつく』 と言う事でしょうか? 確かに昔の車であった かぶり に近い症状なので、勘違いされても仕方の無い事だとは思います。 少ない情報(本当に少ないょ~)から連想できるのは、スロットルバルブ付近に原因があるように感じます。 故障 と言うレベルではなく、部品の動きが悪くなって起きている。又は 調整で直りそうな・・・そんな感じです。 もっとも、現車を診ていない状態での推測ですので、他に原因があるのかも知れません。 多少手間を取ってでも直したいとお考えなら、ディーラーや整備工場へ持ち込んで診てもらった方が良いですよ。

king2000ki
質問者

補足

ガソリンスタンド聞いて見た所アイドリングの回転数を650から900回転位まで上げてもらったらほとんど現象が出なくなったのですが? スロットルワイヤーの所のネジで調整でなく、何のネジか忘れましたが、ネジを回して行くと回転数が上がりネジを一周回しているとの事で様子を見てくださいの事でしたが、 まだ完全には治っていません。

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

コンピュ-ターの不良です。かなり前のことですので忘れましたが助手席の下のあたりについていたと思います。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

単にDレンジで止まっていて発進しようとすると回転数が落ち込むのを知ったかぶって「かぶる」といっているだけではないですか? ニュートラルからの発進では問題ないのならAT側の問題なのでは?Dレンジで停止している状態というのとニュートラルで停止しているのとではトルコンにかかる負担が全く違うわけですから。

king2000ki
質問者

お礼

この度は有難うございました。 ディストリビューターとプラグコード(5)が不良だった見たいで現在は以上なしです。 近いうちにプラグコードどディスリビューターの蓋の交換を考えています。 本当に申し訳有りません、確認不足で、失礼いたしました。 有難う御座いました。

king2000ki
質問者

補足

Dレンジで止まっていて発進しようとすると回転数が落ち込みアクセルを吹かしていくと、プラグコードを一本ぬいて走るような現象が起きます。

関連するQ&A

  • 停止から発進時のブルブル振動

    2006年式のホンダ・フィットに乗っています。 今まであまり気にしたことがなかったのですが、例えば信号待ちで停車した後、青信号になってアクセルを踏んだ瞬間、「ブルブル」という感じの音と振動が数秒間します。 急発進しているわけではないです。 数秒経ったらブルブル音も振動も消えますが、次に停車→発進するとまた音と振動がします。 クリープ現象からものすごくゆっくりアクセルを踏んでいくとあまり音は感じません。 また、例えば走っている途中に登り坂などでアクセルを踏み直した場合など、走っている最中にアクセルを強く踏んでも音はしません。 発進時だけです。 車には全く詳しくないのですが、これは普通の状態でしょうか。 新車で買って以来ずっと乗り続けているのですが、今までこんな音してたかな?と急に思いまして…

  • オートマ車の加速

    2000CCマークIIです。走行距離は33,000キロ程度です。加速についてお尋ねします。 (1)信号待ちなどの時、Nで待機しDに入れて発進すると、グイッと食い込む感じで、回転数が低い段階から加速が伸びるのですが、Dのまま停止している(勿論ブレーキは掛けている)状態から発進すると、回転数が上がっている割に加速が伸びない半クラッチのような感覚です。何故でしょうか? (2)メカニック的又は寿命的に、信号待ちはNにした方が良いのか、Dに入れたままの方が良いのか、問題ないのか疑問です。 以上、お願いします。少なくとも、○○じゃないの、××だと思うよなんて お答えは勘弁願います。出来れば専門家の方もご意見お聞かせ下さい。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • バイク ローギアからの発進後のエンジン停止に関して

    先日、中古でYAMAHA XJR400のバイクを買いました。 年式は95年式で、走行距離は9000程度のバイクです。 うれしくて休みの度に乗っているのですが、 ローギアからの始動時に時々怖い経験をします。 現象は以下の通りです。 (1)信号停止時にローギアに落として、信号が変わるのを待つ  ↓ (2)信号が変わったら、半クラッチで発進  ↓ (3)発進後、アクセルをひねってもエンジンの回転数が2000回転程度からあがらず、スピードも10km程度しか出ない。  ↓ (4)しばらくするとエンジンが停止してしまう。 交通量の多い道の道路の中央でこの現象が出ると、 周りに迷惑がかかるどころか、事故につながる危険もあります。 ちなみに発進時に空ぶかしをして、エンジンの回転数を上げて発進すると、この現象が起きる頻度は低いです。  なにかの故障なのでしょうか? また、たとえばエンジンオイル等を交換すれば改善するものでしょうか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 発進時のエンジン音以外の異音

    この度、念願のBMWをAカーで購入したのですが、 発進時にエンジンルームからエンジン音以外の音で 何と言うか表現が難しいのですがウゥ~ンと言う音がします。本日ドライブで走行距離約150Km走りましたが、合計10回程ウゥ~ンと言う音がしましたが毎回3速に切り替わると何故か消えてしまいます、Dレンジに入れたまま信号待ちをし発進する時も同じですが、NレンジからDレンジに入れて発進する時の方が頻繁になる様な気がします。 車は BMW320Mスポーツ 2002年6月初年度登録車です、総走行距離は4500kmと非常に少ないのですが残念です。ディーラーでも整備士に同乗してもらいどんな異音かを伝えてもらえばと言われましたが 今日も150km走って10回程なので難しいかと思います。何方かご存知な方教えて下さい。

  • 発進から約5秒でオーバードライブまで入ってしまうんです。

    お伺いいたします。平成7年式のトヨタセプター(AT)に乗っています。先日10万キロを超えました。 ある日、追越しをしようとしたところ、オートマのミッションが4速(オーバードライブ)からアクセルを踏み込んでも2速に落ちずに4速のままなんです。 一度アクセルを放し再び踏み込んだら2速、もしくは1速になり通常走行が出来たりしたんですが、最近では2速または1速になってもすぐオーバードライブまで入ってしまいます。 信号待ちで停車した際にも、発進時はローかセコで発進するんですがベタ踏みでも5秒とかからずオーバードライブまで入ってしまうんです。(4速時で時速40キロぐらいです) 「ATミッションが2速から3速や4速にスムーズに入らない」とかいうご質問は過去のログで拝見しましたが、こんな場合もATミッションの寿命でしょうか?  手動でLレンジ、2レンジは固定で問題はないです。したがって最近は2レンジ(坂道ではLレンジ)で発進して、回転に応じてDレンジまで引き上げています。  しかし、朝一の発進時だけは30分ぐらいですが何の問題もありません。多分、ATFが高温になっていない為ではないかと思われます。(粘度がある??) こういう症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、ATミッションを交換することなく克服された方は?   最悪はミッション乗せ換えになるんでしょうが、年式が年式なもので悩んでおります。ちなみに、68,000キロでATF交換しています。異常が出てからこの7月に(102,000キロ)ATF交換しましたが症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリウス(ZVW30) 勝手にNレンジに入る現象

    今日運転していて焦りました・・・ 普通にDでブレーキふんで信号待ちしていました。 信号が青になったので発進しました。 すると次の瞬間、勝手にNになり、車は減速・・・ 慌ててDにして再発進、しかしすぐNに・・・ パニック・・ D方向にシフトを倒したまま進んだら進めました。 発進直後で後続の方も速度が出ていないときでよかったですが、 事故に繋がりそうな話で怖いです。。 しかし、、、、その後この現象は発生せず。 なんだったんだろう・・・・と。。 メンテナンスパッケージに入っていて、 先月検査受けたのですが、問題ありとは聞いていません。 問題直ったし、わざわざディーラーに行くのもなぁ・・・と思ったりしてます。。

  • シグナスX 発進の時の振動

    シグナスX FI 台湾仕様に乗っているのですが、気になる事があります。信号待ちとかで発進するときにアクセルをゆっくり回したときに、かなりの振動があります。アクセルを少し早く回すと、だいぶなくなります。この振動は何が原因か分かりますでしょうか。あと、振動が無くなるようにすることは出来ますでしょうか。

  • エンジンのノッキングと「かぶる」といわれる現象の違いを教えてください

    エンジンのノッキングは異常燃焼と聞いていますが、プラグを熱価の高いものに交換すると、低回転で「かぶる」といわれました。これはノッキングとは違う現象なのでしょうか?また、このかぶった状態はエンジンにとって負担をかけるものなのでしょうか?ブーストアップのためにプラグの熱価をあげようと思うのですが、町乗りのときに「かぶる」状態が多くなると思います。そのことによるエンジンへの負担を心配しています。よろしくお願いいたします