• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶画面について

今朝、ノートパソコンを起動したら、液晶が真っ暗になって起動しました。正確には、よ~く目を凝らしたら薄っすら表示内容が見える位の映り具合です。 再起動を2回したら、正常に戻りました。 1ヶ月位前にも同様の現象があったのですが、もしかしたら、温度(寒さ?北海道です。)によっては、こういったことが起こりえるのかなと。 購入後、約5年なので寿命なのかもしれませんが、もし何か知っている方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

バックライトが寿命か、バックライトのケーブルがショートしています。 すぐに完全に点灯しなくなりますので、電源を落とさない、ふたを閉じないなどの対処をしてデータのバックアップをして下さい。外づけ液晶では普通に表示されるはずです。 液晶の寿命は10000時間、約5年で寿命です。バックライトは蛍光灯と同じような仕組みなので、段々暗くなって、最後は切れるのです。

syoushimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データのバックアップ、忘れてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papa2010
回答No.2

>よ~く目を凝らしたら薄っすら表示内容が見える おそらくバックライトの寿命が近いと思います。 液晶モニターは後ろから蛍光灯(のようなもの)で画面を 照らして表示させています。当然それには寿命があります。 因みにバックライトを交換することは可能ですが、 保障期間外なら新規PC購入をお勧めします。 メーカーまたは購入元に問い合わせてみましょう^^

syoushimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、保障期間外なので新PCを購入することになりそうです。