OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶の明るさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176411
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

ノートパソコンの液晶ですが、暗くして使うと寿命が長持ちするとかありますか?
始めは目が慣れず比較的暗めでつかっていましたが、明るくしたほうが鮮やかに見えるので強くしていますが。
もし暗くすることで寿命が延びるなら、、、。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

簡単にいってしまえば蛍光管でで光らせていますので
暗くすればその蛍光管の寿命は延びます・・・

が、1.5倍にのびるとか2倍のびるとかそんなことはないので 普通に使いましょう。

なお液晶の寿命は大体 25,000~50,000時間くらいです
業務で使ったとして 1日7時間 大目に見て年280日として 何年になりますか?
たぶんその頃には買い換えているんじゃないでしょうか?


視力が落ちる方がよっぽど(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (28/50)

はじめまして。

ノートPC用のバックライト(冷陰極管)は所謂、液晶モニタ用に比べると寿命が短く、10000時間くらいと聞いています。
(最も、メーカの使う寿命の定義は、明るさが半分になるまでの時間です。)

実力ではそれ以上が期待できますし、1日5時間、年280日使っても7年ですから、
PCそのものの現実的な寿命と違いはないでしょうね。心配せずとも良いのでは
ないでしょうか?
お礼コメント
dai-pon

お礼率 69% (9/13)

安心しました!!
僕の場合の使用頻度はもっとすくないので。
投稿日時 - 2001-11-30 05:30:31