• 締切済み

痩せたい

21歳になる大学生です。身長が181cmあり、体重は79kgです。つい数年前までは70kgだったのですが、半年ほど前に物凄く久々に友人宅で体重計を借り測ると83kgにもなっていました。とてもショックでした。そう言えばちょっと体が大きくなったかもとは思っていたのですがまさか10kg以上も増えているとは思いませんでした。  思い当たる節は、実は軽い鬱で治療中なのですが、冬場に寝ている途中に起きだし、甘いものを貪り食うということを繰り返し、(何か食べないとしんでしまうという衝動にかられていました)また、抗鬱剤にも肥満の副作用があるということがわかりました。で主治医に「抗鬱剤(パキシル)で太ることってあるんですか?」と聞くと「確かに体重が増加する傾向はあります」と飲んでから1年経ったころに初めて言われました。早く言ってくれよと思いました。何とか膨大な量の間食を減らしたおかげか、4kgほど減り現在に至ります。  人によって肥えたと言われたり太った?と言われたり、はたまた「その身長なら普通でしょ、細いと思うよ」と言われます。今は抗鬱剤も変えたせいか、体重は増加していません。お腹が少したるみ、太ももも少し太いせいか夏場はよく股ずれを起こしました。友人は「薬なんか飲んでいるからだ」とか「そのままじゃやばいよ、このままじゃデブになっちゃうよ」と言ってきます。僕自身もただでさえ顔が大きいのに体が太いとせっかくの身長がもったいないと思っています。もっとスレンダーになりたいなと思っています。EMS機能のついたベルトをと腹筋を毎日欠かさずやっていますが、あまり効果がありません。つい最近、ファスティング(断食)飲料というものを飲み、2日間断食してみましたがこれもあまり効果がありませんでした。運動をするにも、バイトや就職活動や課題であまり時間が取れません。ジムに通うにもお金がかかります。スウィングステッパーという運動機器も買いましたが効果がなかなかでず、続きませんでした。最近はダイエットの本を買い、骨盤の歪みを治す運動もしていますが、効果があるのやら・・・。「若いうちはすぐやせられるよ」と大人たちはいいますがどうなんでしょうか?  BMIはギリギリ標準ですがもっとスレンダーになりたいです。腹筋も半年経った今でも割れていません。10kgは落としたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• takeshitk
回答No.3

やはりBMI20~22くらいが健康的にも美容的にもいいですよね。体重で言うと66kg~72kg、3サイズでざっくり90-75-90、体脂肪率で15-17%くらいですか。確かに10kg落とせば十分過ぎるくらいですね。  間食が減らせて4kg減ったのは大きな成果だと思います。79kgで平衡状態になったのであれば、食べる量がまだ少し多いんでしょう。とりあえずまず第一に間食ゼロですね。それでも減らなければ三食の中から油ものを減らしていく、中華などを控えて和食に切り替えていく感じで大丈夫です。荒行のようなダイエット法は続きませんし、やめれば元に戻ります。若干少なめの食生活と適度な運動で十分戻りますよ。痩せたからダイエット終了!ってわけじゃなくて、体型維持のために痩せた後も続けていくものですし。  運動は1日30分くらいは筋トレに当てたいですね。最低でも、 1日目:腕立て3セット 2日目:腹筋、レッグレイズ3セット 3日目:背筋、スクワット3セット の3日ローテーションくらいでどうでしょう?毎日同じメニューをやるよりは、筋肉痛になるまでやって休養ってのを繰り返していけば効率は高いそうです。ダンベルがあるともっとメニューが増やせますよ。もっとも急激に筋肉ついたりはしないので続けられるレベルで気長にやるといいと思います。  腹筋が割れ始めるのは脂肪率15%以下だそうです。筋肉の量ではなく、脂肪の量ですね。後、安いものでいいので体脂肪測れる体重計を風呂場じゃなく、目につく自分の部屋に置いておくといいですよ。

shohei0605
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってやってみます。

回答No.2

気にするなと言いたい。 体型なんて適当に運動してればいつの間にか元に戻る。 元々太ってたわけでないなら大丈夫。

• ssykpu
回答No.1

食事はちゃんと3食とってますか?食事を抜くと太りやすい体質になります。また間食もいけませんね。それを踏まえて、ウォーキングなどしたらどうでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html あと便秘気味じゃありませんか?便秘もよくないですからね。 181cmで79kgはいいバランスだと思いますが、体脂肪率はどうでしょう。がんばってウォーキングをして体脂肪率を下げていきましょう。