ウォークインクローゼットの作り方と使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • ウォークインクローゼットの作り方や使い勝手について詳しく教えてください。
  • ウォークインクローゼットの作り方や間取り、使い勝手についてアドバイスをお願いします。
  • ウォークインクローゼットの作り方や設計のポイント、利便性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークインクローゼットについて

こんにちは。 ウォークインクローゼットのことについて教えていただきたいと思いまして投稿しました。 いろんな広告を見ていると、様々なウォークインクローゼットがありますが、ウォークインを作る場合、どういう風に造ればよいのか考えあぐねています。そこで、造られた方にどういう風に作れば良いのか意見をお聞きしたいのです、大きさや、間取り(パイプや棚の位置関係とか)、などでこうしたほうが良かった、使い勝手がよい、こうしたら悪かった等あれば何でもいいので、教えて下さい。例えばですが、通気を考えると窓に面していたほうが良いとか。。そういったことで構いません。 リフォーム(まだだいぶ先ですが)の際の参考にしたいのです。よろしくお願いします。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 944s2cs
回答No.1

WICや納戸は確かに収納力があるように見えますが、費用対効果からすると?と思います。最低3畳程度はほしいところですが、通気窓や照明も必要で、小さな書斎や家事室など、一部屋作れてしまいます。 特に見落としがちなのが、奥行があるほどその中に人が入って衣類や荷物を出し入れする為の何も置けないスペースが必要ということです。 3畳のWICなら正味の収納スペースは2畳程度だと思います。 たとえば、大きなタンスなど入れると、引出しや扉の開閉時に、人が横にずれないと間に挟まって後ろにつかえてしまったりします。 また、実際に生活をし始めると、やがて荷物で埋まり、WICというよりは半分物置と化して行くことが予想されます。それならば、2畳分のスペースを居室の壁一面に横に並べれば、人が立つスペースが居室となり、同程度の収納量で1畳分節約できます。 また、床の広さよりも縦のスペースを有効に使うことも効率面からすれば大切です。作りつけの棚や市販のシステムラックがいいと思います。 あと、居室に隣接して造る場合、通気性、費用面からして入口の扉は不要と思います。 最後に、それでもタンスを入れる場合、窓の位置に注意してください。拙宅はタンスの大きさを測らなかったため、窓の一部がタンスで隠れてしまいました・・・涙。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理矢理、ウォークインにしなくても良いですね。寝室の隣にしようと 思ったので、まさかの地震の際、家具が倒れて逃げる場所がふさがれないように一部屋にしようかなと思っていました。 作り付けですべてするなら壁面でもいいかもしれませんね。 窓と家具の位置関係には気をつけて考えていきたいと思います。