• ベストアンサー

ウォークインクローゼットの扉について

ウォークインクローゼットの扉について ハウスメーカーと間取りを検討しています 寝室にあるウォークインクローゼットに扉をつけるか悩んでいます 大きさは2畳分(正方形の形)で、風通し考え小さな窓つけるつもりです その窓の方向によりパイプの位置が間口から奥に向けて取り付けるようになりそうですが、パイプをつけるために間口が狭くなります 扉なしでも良いのでは?とハウスメーカーから言われており、そのほうがすっきりする気もしますが、寝室のウォークインクローゼットで扉ないもの使い勝手どうでしょうか? もしくは(扉無しのクローゼットは)あまりないでしょうか?

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウオークインクローゼットには引き戸を付けてあります。 エアコンの効きも寝室だけの方が良いし、防虫剤の臭いなんかも防げます。 何よりクローゼット内が断熱・防音のための部屋になり寝室が快適です。 引き戸なら付けても気に入らなければ開けておけば良いでしょう。 デメリットは多少の予算だけです。 我が家は寝室を9畳取ってあり、雨の日は洗濯物を除湿機(又はエアコン)と扇風機で乾燥させています。 引き戸があるのでクローゼットに湿気が行かないしとても重宝しています。 ドラム式乾燥機で2~3回乾燥させても一緒なんでしょうが気に入ったものがなく縦型洗濯機にしたもので・・・。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

我が家も必要を感じず 扉をつけませんでした。 そして目隠しの変わりにロールスクリーンをつけました。 現在は、そのロールスクリーンですら 普段からあがったままです。 寝室なら家族以外は入ってきませんからね。 使いたい時にすぐ見れますし、扉が邪魔で 物の出入りが大変になると意味が無いですし。 ご参考になれば幸いです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.3

2年ほど前に新居を建築しました。 我が家のウォークインクローゼットには、最初から、扉はありません。 我が家のウォークインクロゼットは、真ん中が通路で、左側がオープンラック、右側が折戸の収納になっており、オープンラックには、Tシャツや靴下といった、たたんで仕舞える服を置き、折戸の収納は、ジャケットやYシャツなど、ハンガーにかける服を仕舞っています。 基本、ここで、着替えを行うので、通路部分には、荷物を置くことはありません。 また、主寝室からは、折戸の収納側は見えますが、オープンラックはあまり視界に入らないため、万一、オープンラックが、乱雑になっていても、普段はあまり気になりません。 我が家の場合、約7畳の主寝室、約4畳のウォークインクローゼット、約2畳の書斎スペースを、特に扉などで、明確に仕切らなかったので、結果的に約13畳ほどの空間になり、開放感があり、とても気に入っています。 もし、これらをそれぞれ区切っていたら、全てが中途半端になっていたのではないかと思います。 また、扉をつけると、扉の開閉スペースが必要になるので、その分、有効に使えなく可能性もあります。 ちなみに、我が家は、これとは別に、2.5畳ほどの納戸があるので、こちらに、普段、使わないものを仕舞うようにしています。 間取りや使い方にもよりますが、私は、扉なしのクローゼットの方が、おすすめです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

生活していると、いろんな物が増えてきます。 整理できない物をさりげなく置いて、扉で見えなくする所を、クローゼットと思ってます。 扉がないと、落ち着かない寝室になりそうです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

  • miumanma
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

うちは、付いていた扉を取り外したのですがかなり使い勝手いいですよ! スクロールタイプのカーテンを後付けしました。何が一番いいかと言うと…第一は片付け癖がつきます☆ 参考までに☆

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ウォークインクローゼットに扉は必要?

    現在家の新築にあたり図面を作成中です。 そこで質問なのですが、寝室につけるクローゼットです。 以前の部屋は壁一面にクローゼットがありましたが、それだとその前のスペースがうまく使えないと考え、ウォークインクローゼットにしたいと考えました。今のところ、寝室10畳(ダブルベットを1台置く予定)+WIC3畳の予定です。 その際WICの入口にドアは必要なものでしょうか?イメージ的に寝室に入るとその中に壁に囲まれた3畳のスペースがある感じです。扉がないとWICにはならないのでしょうか? WICに入れる予定のものは、服・かばん・靴・下着等・シーツカバー・布団・スーツケースなど。扉がないと不便な事がありますか?ないと出し入れ・行き来・費用等で楽な気がします。 以上、ご意見お聞かせ下さい。

  • ウォークインクローゼットの入口

    現在、家を建築中です。 寝室にウォークインクローゼットを作りましたが、入口に扉を設けませんでした。 ロールスクリーンで、寝室とウォークインクローゼットを仕切るつもりでいましたが、よく考えたら使い勝手が悪いのでは、と思うようになりました。 ハウスメーカーに聞くと、「パタパタカーテンという良いものがある」と提案されましたが、値段の割にはそんなに良いものとは思えませんでした。それなら普通のカーテンでも良いのでは?と思った次第です。因みに値段は、約95×180センチ、レール含めて2万5千円弱です。 何か良い案はありますでしょうか?是非、お知恵を拝借して頂きたいと思います。また、体験談でも構いません。宜しくお願い致します。

  • ウォークインクローゼットについて

    こんにちは。 ウォークインクローゼットのことについて教えていただきたいと思いまして投稿しました。 いろんな広告を見ていると、様々なウォークインクローゼットがありますが、ウォークインを作る場合、どういう風に造ればよいのか考えあぐねています。そこで、造られた方にどういう風に作れば良いのか意見をお聞きしたいのです、大きさや、間取り(パイプや棚の位置関係とか)、などでこうしたほうが良かった、使い勝手がよい、こうしたら悪かった等あれば何でもいいので、教えて下さい。例えばですが、通気を考えると窓に面していたほうが良いとか。。そういったことで構いません。 リフォーム(まだだいぶ先ですが)の際の参考にしたいのです。よろしくお願いします。 お願いします。

  • ウォークインクローゼットの収納家具

    現在、家を建てるにあたって間取り等を考えている段階です。 寝室に隣接したウォークインクローゼットを作ってもらうことにしたのですが、今現在手持ちのタンスが小さめのものが1つだけなので、収納する棚等を作ってもらおうかと思っています。 ただ、こんな感じのを・・・と大工さんに作ってもらうのと、モデルハウスでよく見るウォークインクローゼット用の家具を自分達で探して設置してもらうのと、どちらが安く上がるのかと考えてます。 いろいろ探してはみたのですが、モデルハウスで見るタイプのウォークインクローゼット用(?)の家具というのを売っているところが見付かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、売っているホームページを教えてください。 お願いします。

  • ウォークインクローゼットの中に窓は必要でしょうか

    二階の夫婦の部屋と子供部屋にウォークインクローゼットをつけます。 設計士さんが書いた図面では開けられる窓がついています。 風通しを考えてと言っていましたが 窓をつけると結露とかどうなのな。という事と予算的に窓が増えるとあがるのかな。 と思っています。 部屋は、南向きベランダ、北側にクローゼットがきます。 夫婦の部屋は西側、子供部屋は東側に窓があります。 クローゼットとしては窓はいらないのではないか? 設計士さんの言う通り風通しが必要か? 明り取りに飾り窓でもついているほうがいいのか・・・ 悩んでいます。ご意見お願いします。

  • ウォークインクローゼット窓、換気扇必要でしょうか?

    新築するにあたりウォークインクローゼットの換気、通風についてなやんでいます。 間取り上ウォークインクローゼットは北西の方角になります。大きさは3畳。 3面が洗面室、リビング、メイクルームに囲まれ1面(図面でいうと上)だけが外に面しています クローゼット内のレイアウトは枕棚とポールがL字につきます。 外に面した壁側にポールがつき、その下にケースを置くと思うので窓をつけるのも微妙かなと思うのですが換気のことを考えると窓は必要ですか? 窓をつけないとしたら換気扇をつけた方がよいのでしょうか? 同じような質問をたくさん見たのですが、窓は服が焼けたり結露するからないほうがいい。や換気扇は他の部屋の湿気やほこりを引き寄せるからないほうがいい。等色んな意見があります。 換気扇にも24時間換気システムとキッチンやお風呂のような急所の換気があると思うのですがどちらがいいのでしょうか? 24時間換気は選んだHMでは第3種のようで、クローゼットか納戸に24時間換気の排気器具がつくことになりますと言われたのですが・・・それでよいのかよくわかりません。 メイクルームとウォークインの間の壁に小さな室内窓を取り付けて入り口とこの窓で換気をする・・・というのも考えたのですがあまり意味ないでしょうか。 とにかく服がカビにくいウォークインクローゼットを作りたいです。 うちはこうしたよ。やこの間取りにあう良い案がありましたらどうか知恵をお貸しください。

  • ウォークインクローゼットの配置について

    現在、建築に向けて図面の最終局面に来ています。 7.5畳の寝室の横に3畳のウォークインクローゼットを作る予定です。 ┌───────┐ │           │ │           │ └    ─────┘ ウォークインクローゼットはこんな横長の形で、この図でいうと左下から入る格好になっています。 収納するものとしては、夫婦の服がほとんどで、あとは石油ファンヒーター、扇風機、加湿器など季節によって使わないものです。 基本的にはハンガーパイプと枕棚になると思いますが、どのように配置したら最も効率的になるか、どなたか教えてください。 ちなみに今、ドアはつけていませんが、必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 扉のように動くパイプハンガーを探しています

    昔の雑誌の記事に載っていたのですが、扉のように動くパイプハンガーを探しています。 クローゼット手前中央に床から天井まで太目のパイプが1本設置せれていて、その太目のパイプから水平方向に洋服を掛ける為のパイプが数本あって、太いパイプを軸として水平なパイプが扉のように回転します。 水平なパイプに洋服を掛け、クローゼットの奥のものを出し入れする時は扉のように回転させ手前に掛かった洋服をどかします。 商品名や取り扱い先が判らず、いろいろネットで探しているのですが、見つかりません。 もしかしたらオーダー品で商品化されていないかも知れませんが、どなたかこのようなモノをご存知ないでしょうか? つたない説明で判りにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。

  • ウォークインクローゼットの換気

    家の新築にあたり、寝室に隣接したウォークインクローゼットを考えていますが 今クローゼットの予定している場所が北西の角で 北側は幹線道路に面しており、遮音性を考慮して なるべく窓や換気口は付けたく無いのですが、 換気の為に換気口位は付けた方がいいでしょうか? やはり、湿気対策として付けた方がいいよ、という場合 遮音性を考えてどのような対策をとればいいいでしょうか? 換気は出来て、遮音性に優れている換気口等は存在したりするのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。