• 締切済み

銭亀がえさを食べない。

銭亀を2年前に飼い始めました。 2ヶ月ぐらい前からえさを食べなくなりました。 その頃から部屋の寒いところに移したんですが それが原因でしょうか? 冬眠しているのなら顔出しませんよね? 冬場は亀は元気がないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • mamaco
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

それは普通に冬眠している状態です。 何にも心配いりませんよ。 (うちのも現在冬眠中です) 亀の場合、冬眠中も全く動かなくなるのではなく たまーに場所を移動したり、 眼を開けて起きていたりします。 3~4月にかけて、冬眠から覚めますので 徐々に餌をあげてみてください。 冬眠中も水だけはきれいに保っていてくださいね。 もっとも、餌を食べないので全然汚れませんが。 ヒーターを入れる手もありますが、 きちんと冬眠させないと、逆にストレス症状が 出る場合もあるようです。

  • hiropi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

カメは爬虫類ですから冬場は冬眠します 外国産のカメは別ですが… 冬場でも餌を与えるのならヒーターなどを設置して水温を20~25℃に設定しておいてください。もちろん、日光浴をさせないとビタミンDを合成できずに甲羅が柔らかくなってしまいます。特に冬場は日が照ることが少ないので人工的に光を当てるなど工夫が必要です。通常は水深を深くしておけば勝手に冬眠するんですけど… とにかく水温さえ高ければ餌を食べるようになるはずです。食いつきが悪いようならエサを変えてみるのも手です。市販のエサ以外に生魚や肉などを与えてみてください。

関連するQ&A

  • 銭亀が卵を産んじゃったみたいなんですが…

    銭亀2匹を同じ水槽で飼っています。10年以上経ちます。 先ほど、浮島に卵が1個ありました。明らかに卵なんですが、この時期って産卵するのかな?それに1個だけってのも? とりあえず、5センチ位の深さのタッパに庭先の土を入れ、卵を埋めました。丁度小雨が降っていて湿った土だったので… 飼い主と同じ部屋で同じ環境で飼っている亀くん達なので冬でも冬眠することなく10年以上になるんですが、冬場はさすがに動きが鈍くなりエサも食べなくなるので11月から3月ころまではエサは与えません。 今年も2~3日位前から活発に動き出したのでエサを与えた矢先の出来事で面食らってます。 有精卵か無精卵かはっきりしませんが。エアコンで温度管理された部屋(20~21度)で時々霧吹きで湿らせて様子を見ようと思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 銭亀が元気ありません

    2ヶ月位前から飼っている銭亀の元気がありません。当初2匹の銭亀と3匹のミドリ亀を一緒の水槽で育てていました。2週間くらい前に銭亀の1匹の元気がなくなり、他界してしまいました。残された銭亀は現在、皮膚がふやけたようになり、動きも不活発です、餌もあまり食べない様子です。今日は所々皮膚が切れているようで出血してます。ミドリ亀とは水槽を分けて様子を見ていますが、具体的にどうしたらいいのか、どなたかアドバイスください!

  • うちのゼニガメは死んでしまったのでしょうか?

    飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。 1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか? 2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。  赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

  • ゼニガメの餌

    ゼニガメに赤虫をあげてみたいのですが「乾燥したやつ」 前にイトミミズの乾燥したブロック状の餌を与えたのですが、見向きもしてくれません! 今は人工飼料を与えています! まだ子ガメです!赤虫なら食べますかね~?

  • ゼニガメの簡単な飼い方

    ゼニガメを一匹飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 衣装ケースに砂利と石で陸を作る予定です。 ・部屋の窓際におく予定です。ヒーターやライトは絶対必要ですか? 部屋はクーラーも暖房もありません; ・子ガメは冬眠させない方がいいそうですがある程度大人になれば冬眠させても大丈夫なのでしょうか? 飼ってきてもすぐに死んでしまいそうでこわいです;; 大事に育てたいです><

  • 亀が餌を食べません

    お願いします。体長20CM程のミドリ亀を飼っています。この時期冬眠に向けて餌を多めにあげています。しかし、1週間ほど前からえさを食べなくなりました。好物の川えびを1~2匹程度食べるだけで亀の餌は食べません。日中は水槽にぶつかるぐらい元気に泳いでいます。病気でしょうか。冬眠はできますか?お願いします。

  • ゼニガメのえさについて

            ゼニガメを今年の5月に飼いはじめました。えさはエビ、野菜など与えています         最初はエビをよく食べていましたが、2週間前ぐらいからあまりたべなくなり動きも         鈍いです。水温も高くしていますが効果は、いまひとつです えさも変えたほうがい         いですか? アドバイスお願いします。           

  • ゼニガメの飼育

    2匹、子ガメのゼニガメを飼いはじめました!餌は人工飼料を与えています!赤虫や野菜等などを与えてみたいのですが、初めてあげるものなので食べますかね?よろしくお願いします!

  • ミドリガメが餌を食べません。

    ミドリガメが餌を食べません。 10年以上飼っているミドリガメが急に餌を食べなくなりました。 陸に上がってじっとしていますが、外に出すと元気に歩き回ります。 室内で飼っていますが北海道なので冬場は半冬眠状態で、食べません。 水はきれいです。 今日で1週間程になり心配しています。

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?