• ベストアンサー

ゼニガメの飼育

2匹、子ガメのゼニガメを飼いはじめました!餌は人工飼料を与えています!赤虫や野菜等などを与えてみたいのですが、初めてあげるものなので食べますかね?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは 質問者さま こちらにも質問が出て見過ごしていました。大変申し訳ありません。1番さまはいませんので書いておきます。まだ、飼いはじめたばかりだったようです。ゼニガメなどの雑食の亀には、初めてあげるものは前に書いたようにレプトミンやレプトミンスーパーなどの人工飼料が良いと思います。栄養バランスが考えられていますので、これを主食にされてあげた方が良いと思います。エビや糸ミミズなどの味を覚えて好んで食べるようになると、今度は偏食になり厄介です。赤虫も副食と言う感じで良いと思います。野菜も与えてあげたいのはとてもわかるのですが、食べないのなら無理にあげる必要はないと思います。今は副食と言う感じです。煮干しもまだ飼いはじめたばかりであれば、副食に変えた方が良さそうです。前のリンク先にも載せましたが、あんな感じの人工飼料の餌の方が良かったりします。人工飼料の種類を増やしまして、日替わりであげるなどされた方が良い感じだと思います。糸ミミズや赤虫などを食べさせると偏食になりますので、今は子供ですので上記の栄養バランスが取れている人工飼料の方がやはり良いと思います。あとは、室内で飼われていると思いますので目安の水温は24℃~28℃が適切な水温だと思います。健康体であれば25℃~26℃だと思いますが、餌を食べないのであれば体調が健康と言う感じではないと思います。まずは、目安に24℃あたりで様子を見られて、餌を食べるようになれば26℃あたりで水温を固定されれば良いかなと思います。

zenigame0714
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#144061
noname#144061
回答No.1

野菜はなれないと食べないと 思います 徐々になれさしていきましょう

関連するQ&A

  • ゼニガメの餌

    ゼニガメに赤虫をあげてみたいのですが「乾燥したやつ」 前にイトミミズの乾燥したブロック状の餌を与えたのですが、見向きもしてくれません! 今は人工飼料を与えています! まだ子ガメです!赤虫なら食べますかね~?

  • ゼニガメのエサ

    ベビーサイズのゼニガメを配合飼料で育てたいのですが、食べないので主に鶏のささみを与えています。そこで下記お訪ねします。 (1)えさ食いは良いのですが成長が遅いような気がしています。個体差はあるかと思いますが、 他のえさに比べて遅いものでしょうか? (2)配合飼料に餌付かせる効果的な方法はありますか? (3)配合飼料以外で成長促進の高いオススメのえさはありますか? よろしくお願いします。

  • 銭亀が元気ありません

    2ヶ月位前から飼っている銭亀の元気がありません。当初2匹の銭亀と3匹のミドリ亀を一緒の水槽で育てていました。2週間くらい前に銭亀の1匹の元気がなくなり、他界してしまいました。残された銭亀は現在、皮膚がふやけたようになり、動きも不活発です、餌もあまり食べない様子です。今日は所々皮膚が切れているようで出血してます。ミドリ亀とは水槽を分けて様子を見ていますが、具体的にどうしたらいいのか、どなたかアドバイスください!

  • ゼニガメの飼育。

    こんにちは。 昨日、ゼニガメを3匹買いました。 準備万端で飼い始めたのですが、 3匹のうち2匹がまったくエサを食べてくれません。 エサはペットショップで買った、 乾燥した小さい丸いものです。 それを水に浸して半分にし、爪楊枝にさして あげました。 1匹は4~5粒食べてくれました。 でも2匹は水に浮かしても何をしても 食べてくれません。 なにか方法はありませんか? 死んでしまうのでは?と心配です。 よろしくお願いします。

  • うちのゼニガメは死んでしまったのでしょうか?

    飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。 1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか? 2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。  赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

  • ゼニガメを飼い始めましたが…。

    最近、3センチほどの子ゼニガメを飼いました。 40センチの水槽に水深2センチ、砂利とレンガで陸を作ってます。 本を買ったり、ネットで調べたりしていますがわからない事や心配があります。わかる範囲でいいので教えてください。 ●水槽の置き場に窓際ですが、直射日光はあたりません。なので本に書いてあった紫外線の蛍光灯を買おうかとも思ったのですが5千円以上すると知ってびっくりしてます。3センチの子ガメにもみなさん、高い蛍光灯を設置しているのでしょうか?もっと安いオススメ蛍光灯があったら教えてください。 ●餌はテトラレプトミンミニをあげています。でも食べているところをみてると一粒口に入れては歯(?)に挟まって両手で一生懸命取り除こうと必死になり、ペっと吐いて…を繰り返し、ちゃんと食べてるか心配です。大きくなるまではもっと砕いてあげた方がいいのでしょうか? ●ミミズを食べると書いてあったので、水槽に入れてあげたら食べたのですが、そのあと黒いミミズのような、フンみたいなのが水槽に浮いてました。亀の糞ってどんなのですか? ●本やサイトによって子ガメの餌の回数が違います。1日に1回?1日3食? ほかにも楽しいカメHPや、書籍を知っていたら教えてください。お願い致します。

  • 銭亀がえさを食べない。

    銭亀を2年前に飼い始めました。 2ヶ月ぐらい前からえさを食べなくなりました。 その頃から部屋の寒いところに移したんですが それが原因でしょうか? 冬眠しているのなら顔出しませんよね? 冬場は亀は元気がないものなんでしょうか?

  • ゼニガメのえさについて

            ゼニガメを今年の5月に飼いはじめました。えさはエビ、野菜など与えています         最初はエビをよく食べていましたが、2週間前ぐらいからあまりたべなくなり動きも         鈍いです。水温も高くしていますが効果は、いまひとつです えさも変えたほうがい         いですか? アドバイスお願いします。           

  • ゼニガメが水に潜ってばかりで甲羅干しをしてくれません。

    今週の月曜日からゼニガメを飼い始めましたが、いつも水中にばかり行ってしまい、甲羅干しをしてくれません。 どうすれば、土台や陸地に上って甲羅干しをしてくれるのでしょうか?色々ネットなどで調べても、甲羅干しは非常に重要なことのようなので心配です。 現在、体長4cm位の子ガメです。市販の亀飼育セットの水槽を使っております。水槽の半分は水で、半分は砂利による陸地にしています。水槽のちょうど真ん中位に、下に行けば隠れることも出来る小島を置いていますが、そこには滅多に行きません。 食欲は普通にあるみたいで、かめ用の餌を食べています。 まだうちに来て間もないので、新しい環境に馴染めず緊張しているからなのでしょうか?

  • 亀に犬猫のドライフードって・・・

    すみません、教えてください。 田舎の親戚の人で大き目の銭亀と緑亀を飼ってる人がいて えさが変わってると言うか・・・ 猫のドライフードとかドックフードの余りとか やってるんです。あとはごはんつぶとかパンくずとか生野菜くずとか。 その人いわく、 「経済的だから。3日に一回は亀用の配合飼料やってるけど。」 私も亀飼ってるんですが 犬猫のドライフードなんかやっても大丈夫なんでしょうか。 (私はレプトミンとたまに鳥レバーですが・・)