• ベストアンサー

ゼニガメの飼育

2匹、子ガメのゼニガメを飼いはじめました!餌は人工飼料を与えています!赤虫や野菜等などを与えてみたいのですが、初めてあげるものなので食べますかね?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんにちは 質問者さま こちらにも質問が出て見過ごしていました。大変申し訳ありません。1番さまはいませんので書いておきます。まだ、飼いはじめたばかりだったようです。ゼニガメなどの雑食の亀には、初めてあげるものは前に書いたようにレプトミンやレプトミンスーパーなどの人工飼料が良いと思います。栄養バランスが考えられていますので、これを主食にされてあげた方が良いと思います。エビや糸ミミズなどの味を覚えて好んで食べるようになると、今度は偏食になり厄介です。赤虫も副食と言う感じで良いと思います。野菜も与えてあげたいのはとてもわかるのですが、食べないのなら無理にあげる必要はないと思います。今は副食と言う感じです。煮干しもまだ飼いはじめたばかりであれば、副食に変えた方が良さそうです。前のリンク先にも載せましたが、あんな感じの人工飼料の餌の方が良かったりします。人工飼料の種類を増やしまして、日替わりであげるなどされた方が良い感じだと思います。糸ミミズや赤虫などを食べさせると偏食になりますので、今は子供ですので上記の栄養バランスが取れている人工飼料の方がやはり良いと思います。あとは、室内で飼われていると思いますので目安の水温は24℃~28℃が適切な水温だと思います。健康体であれば25℃~26℃だと思いますが、餌を食べないのであれば体調が健康と言う感じではないと思います。まずは、目安に24℃あたりで様子を見られて、餌を食べるようになれば26℃あたりで水温を固定されれば良いかなと思います。

zenigame0714
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#144061
noname#144061
回答No.1

野菜はなれないと食べないと 思います 徐々になれさしていきましょう