• ベストアンサー

乾電池がたくさんあるのですが

わがやに未使用の乾電池がたくさんあります。 単1~単4までいろいろです。 電池が切れいてるかどうか調べたいのですが、 何か方法はありますでしょうか?? (電化製品に入れたり出したりするのは 大変なので。電池をひとつだけ使う電化製品がありません) 理科の実験で使う豆電球を買うのがよいかなと 単純に思ったりしています。 ただ、昨今はそういうものが入手困難とも聞きました。

noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電池残量チェッカーみたいなものが市販されていますよ。 100円ショップなどにも置いてあります。一度お近くの100円ショップで探してみてください。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/con/0/ctc/04090500/shc/0/cmc/2700020025417 ↑こんな感じの。100均のものは、もうちょっとちゃちですけどね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップにありました。 バッテリーテスターという商品で、 315円でした。 役に立つ情報をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mym46
回答No.4

無負荷時の電圧を測定するテスターを使うのは、乾電池の消耗程度の判定にはお勧めできません。  私は単1~単4の1個用のホルダーを板の上に取り付け並列配線し、豆球のソケットも取り付けておき、乾電池挿入時の明るさで経験的に消耗度を判定していますが、誰でも簡単に使うことができます。  豆球は経験的に3.8V 0.5A をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初、ネットで豆電球のサイトを見たのですが、 どの電球を買ってよいのやら、わからなかったのです。 並列配線、理科の時間を思い出しました。 今回はバッテリーテスターで事足りたような気がするのですが、 情報をどうもありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.3

100円ショップのバッテリーチェッカーとアルカリ充電器を使っています 電池は廃棄の物を貰ってきますので経済的... ただし長持ちしないのが欠点...(笑)。 http://ds.realmarket.jp/cart/p/c-p-2_shohin_detail.php?rmds_bid=5983&rmds_pid=1000031032000 105円がもったいなければ... 単4ならTVのリモコンにセットして携帯のカメラで見ても確認できますね リモコンの送信部のレンズが光っていれば使用可能かな http://blogs.dion.ne.jp/ambush/archives/5653857.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 充電するのも経済的ですね。 電化製品が多いから電池代もバカにならないですよね。 単4だけだったら、リモコンが手軽でいいですよね!

• im03aoawh
回答No.2

残りの電量がわかる機械があります。 それ1つでいろいろな電池の種類の残り電量がわかります。 100円ショップなどで買えますよ。 それ以外での方法は、知りません・・・ ちなみに、僕は細い長い紙のようなもので残りの 電量がわかるのを持っています。 それは、売っているのかは知りませんが・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップでバッテリーテスターを入手しました。 315円でしたが、電池が何十個もあったので、 助かりました! 細い長い紙で電量がわかるんですか? 面白いですね。