• ベストアンサー

大量の乾電池を水の中に・・・。

くだらない質問と思われますが何卒ご回答願います。(1)大量の新品の1.5Vアルカリ電池(マンガンもいいです。また単1でも単3でもいいです。)を水の入った水槽に入れると感電しますか? (2)またその水槽にリード線付の1.5W豆電球のリード線をいれると電気がつきますか? (3)1.5V乾電池を100個直列につなぎその電池のマイナス側を豆電球の一つのリード線につなぎ乾電池のプラス側を左手の指でつまみ、右手の指で豆電球のもう一つのリード線をつまむと感電しますか? 実験すればいいのですが理論的なこともお聞きしたいと思いまして質問させて頂きました。くだらないとは思いますが何卒宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.3

(1)普通の水なら抵抗値がかなり高く、電池の電圧は1.5Vなのでほとんど電流は流れません。よって感電しません。 (3)150Vになるのでおそらく感電します。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.2

(1)電池が水中でどんどん放電してしまいますから、しばらく待てば安全です。放電は局所的ですから、乾電池から離れていれば感電しないでしょう。

• nrb
回答No.1

。(1)大量の新品の1.5Vアルカリ電池(マンガンもいいです。また単1でも単3でもいいです。)を水の入った水槽に入れると感電しますか?  たぶん感電します  直接マイナスとプラスを触ることがありますので (2)またその水槽にリード線付の1.5W豆電球のリード線をいれると電気がつきますか?  水槽に入れたではつきません  1つの電池のマイナスとプラスにつなげばつきます (3)1.5V乾電池を100個直列につなぎその電池のマイナス側を豆電球の一つのリード線につなぎ乾電池のプラス側を左手の指でつまみ、右手の指で豆電球のもう一つのリード線をつまむと感電しますか?  感電しますね  最悪は死亡にいたります http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page000002700/hpg000002684.htm ここでは100Vで死んだ例がある 最悪は42Vで死ぬこともある http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric-shock.html http://www.nttfe-thk.co.jp/mame/denki/denki.html