• ベストアンサー

電気魔法瓶「とく子さん」について

15年使っていた電気ポットを最近「とく子さん」(PVP-H300)に買い換えたんですが、 1杯目のお湯がぬるくて使う気になりません。 説明書には「1杯目は水量表示計の中のお湯が出てくるため、ぬるくなることもあります」と書いてはあるんですが、 1杯目のお湯の温度を計ったら大体いつも73~75℃前後で、コーヒーもお茶もおいしくなくて困っています。 (2杯目でも85~90℃ぐらいです) ついでに言うと、エアー給湯も、お湯の出があまりよくない感じ。 古い方は94年製造で、1杯目は85℃ぐらいはあるし、エアー給湯は元気がいいし、よっぽど古い方が満足度が高いです。 それで、同じように「とく子さん」をお使いの方(ここ1~2年の機種)にお尋ねしたいんですが、 1杯目のお湯(200CC程度)の温度は皆さんどれぐらいなんでしょうか。 もちろん、季節や室温、器の材質によっても多少変わってくるとは思いますが、 初期不良じゃないかという気もしてますので、他の方の状況をお聞きしてみたくて質問させていただいた次第です。 普段、一人分だけのお茶やコーヒーを入れる機会が断然多いので、 1杯目がここまでぬるいと使う気しません。 こんな不満を感じているのは私だけでしょうか。結構高かったのに(--;) ※当方、省エネコースもとく子さんコースもまほんびん保温も選んでません。最高の98℃保温で以上のような状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

拙宅もタイガーVE「とく子さん」を使用しています。 はやり、最初の吐出し湯温は低いですね。 インパイプ分なので止む終えないと諦めていました。 小生の場合、コーヒーカップ一杯分程度の少水量で高温が必要な場合は、「とく子さん」の最初の温水をカップに入れて電子レンジ加熱を使用しています。 実は、電子レンジに辿り着くまでに紆余曲折がありました。 1・ティファール「アプレシア」を購入。 →長期間使用すれば、プラスチック臭が抜けるらしいが、拙宅では、あえなく白旗。 現在は、冷蔵庫の上でオブジェと化しています。 http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/470/aps.asp 2・投げ込みヒーターを購入。 →コレは便利でした。 「とく子さん」の最初の温水を使用すれば、数十秒で沸騰します。 ただ、洗う際に気を使うため、いつの間にか引退。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/travel-goods-toko/eh-002.html 3・「とく子さん」の温水をカップに入れ、そのまま電子レンジへ。 短時間で沸騰するので、現在のお気に入りの方法です。 > 最高の98℃保温で以上のような状況です。 う~ん、、、「とく子さん」とは之如何に。

riko3983
質問者

お礼

x530様、早速のご回答ありがとうございます。 やはり同じように困っていらっしゃった方がおられたのですね。 x530様はろいろと工夫してこられ、電子レンジへとたどり着かれたようですね。その探求心、脱帽です。 でも、こうしてほかの何かに頼らないと熱いお湯が手に入らない電気ポットの意味って何なんでしょうね。 数千円の安い電気ポットを買ってこれなら仕方がないと諦めもつきますが、1杯目こそが大事な私にとって、2万円近くも出して購入したこのシロモノを電気ポットとして認められないんですよね~。 最後はぐちになってしまい、済みません(;^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#73012
noname#73012
回答No.2

うちのは5~6年前のものですが、やっぱり1杯目はかなりぬるいです。 1杯目はカップに受けてからポットの中に戻して、2杯目を使っています。 カップが暖まるのでちょうどいい感じです。 うちのは3リットルと大きいので、カップのお湯を戻してもほとんど中のお湯の温度は変わらないですが、1リットルぐらいの小さいものなら、温度が下がってしまうかもしれないですね。 中のお湯が少ない時は、もったいないと思いながら、1杯目を捨てて使う場合もあります。^^;

riko3983
質問者

お礼

pal-10様、ご回答ありがとうございました。 やはりぬるいと思っていらっしゃる方がおられるんですね。 1杯目は一度戻す……私も今、その方法で何とか自分を納得させながら使っています。 15年前のポットも同じタイガー製で、容量(3リットル)も同じ。水量表示計もちゃんとついているのに、 こちらのほうは1杯目がぬるいと感じたことは全くありませんでした。 ここは進化じゃなくて退化してしまっている点ですよね。 構造的に何がどう変わったのかはわからないけれど、以前できていたことができないはずはないので 簡単に解決できることなんじゃないかとシロウトな私は思ったりするんですが。。。 この1点だけで製品イメージで大きく損してる気がして、もったいないですね。 実は最初は返品も考えていたんですが、ほかはそれほど不満はないので、 タイガーさんに要望を出すにとどめて、上手につき合っていく覚悟を決めました(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔法瓶か電気ケトルでお聞きします

    寒くなってきたので会社にお湯を持って行って インスタントコーヒーを作りたいと思います。 水筒にお湯を入れていきましたがぬるくなりました。 『質問-1』 卓上ポットみたいなモノにお湯を入れて持っていこうかと思っていますが 自転車通勤ですので簡単にこぼれない物が良いです 保温性に優れたおすすめの商品がありましたら教えてください 『質問-2』 デスクワークですので目の前にコンセントがあります 小型の電気ケトルなどがあれば教えてください 紙コップ一杯分のお湯で良いです。

  • 電気魔法瓶「とく子さん」お使いの方・・・

    電気でお湯を沸かし、保温は主に魔法瓶機能・・・という「とく子さん」の購入を検討しています。気になるのはやはり電気代です。 魔法瓶を使ってみると意外に保温時間が長いことに気が付き、ガス(都市ガス)でお湯を沸かして魔法瓶を利用しているのですが、容量が小さい魔法瓶なことと、特に朝起きてすぐに使うのには(電気ポットに慣れてしまっていて)もどかしさが~節約したい割りに贅沢ですが。 ご家庭によって電気の使用量は違いますし、ポットの活用頻度も違うのは承知しています。地域や季節によっても違いますし、ポットだけの電気代を考えるのは難しい話です。 でも、それを承知のうえで、やはり「とく子さん」を使っての印象をお聞きしたいのです。何となくで構いません、電気代の無駄が減ったかなぁとか、月々の支払いは余り変わらないなど、ごく個人的な印象をお聞かせ下さい。電気代に限らず、使い勝手の感想もお聞かせ下さい。

  • 毎回やかんで沸かすか、電気ケトルで沸かすか。

    一度沸かした大量のお湯(やかんか電気ケトルで)を保温ポットに入れておいて、コーヒー一杯分のお湯を毎回使うたび、保温ポットに入れておいたお湯をやかんに移して沸かしたほうが安いのか、電気ケトルに移して沸かしたほうが安いのか、どちらのほうが節約できるでしょうか?(要はガスを使うほうが安いか、電気を使い方が安いかなんですが)

  • ポット(魔法瓶)について

    最近20年近く使用していたポット(魔法瓶)が壊れてしまいました。ところが、これほど長期間使っていて今、初めて気づいたことがあります。私の家庭においてとても必要不可欠だと思っていたポットなのですが、よく考えてみると私の家庭においてのポットの役割はおもにお茶を沸かす時、コーヒーを飲むとき、インスタントラーメンを作る時くらいしか活用されていなかったことに気づきました。 それで、以前から気になっていたのですが、お湯を沸騰させる時の消費電力は大きいようですので(具体的にはわからないのですが)私の家のような場合、新しくポットを購入するより、その都度、必要に応じてお湯を沸かすようにしたほうが、良いのでしょうか?思い立った時にすぐにお湯を使用できない不便さはあるかも知れませんが、どちらが経済的なのでしょうか?今の時点で特に不便さは感じません。どなたか同じような経験をされたかた、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 魔法瓶機能のある電気ポットorケトル

    今、自分の部屋に置くための電気ポットまたはケトルを探しています。 わりと頻繁にお茶なんかを入れたいので保温能力のあるものがいいのですが、電気を使う保温機能はもったいないし、そこそこの時間ある程度の熱さを保てればいい程度なので、魔法瓶の機能を持った製品がいいかなと思うのですが、そういう製品って一般的なポットの形といいますか、据え置き型ばっかりで… お湯を沸かしてからはテーブルの上においておけるようなそこそこスリムなものがいいのですが… …色々ごちゃごちゃ書きましたが、箇条書きにするとこんな感じです。 ・湯沸かし機能がある ・電気を使わずにそこそこ(4時間で70度程度)保温できる ・スリムで持ち運び可能な形 ・0.5~1.8Lぐらいの容量 上記に当てはまるような電気ポットまたは電気ケトルってありませんか?

  • エコ給湯について

    エコ給湯についての質問です。 夜間は、肌寒さも気になってきたので、エコ給湯のタンク保温温度を 高くしようかなと思い、ふと疑問に思ったことがあります。 こんな温度はありえないと思いますが(計算しやすいように) 仮に水温が0℃とし、風呂に40℃のお湯200リッターを貯める場合 1,タンク保温温度40℃に設定していた場合は、   タンクの40℃のお湯が200リッター必要となります。 したがって、次の日は200Lの水を40℃温度上昇させることになります。 2,次にタンク保温温度を80℃に設定していた場合は   タンクの80℃のお湯100Lと0℃の水100Lを混ぜて、40℃の200Lの   お湯を作るので、次の日は100Lの水を80℃温度上昇させることに   なります。 (こんな計算で良いのかは分かりませんが) こう考えると、1と2の電気代は同じではないかと思い 夏場だから、保温温度を下げるとかの作業は無意味なのかと思いました。 逆に2の方がタンクのお湯を使う量が少ないので、ポンプが動く時間が半分なので電気代が安いのかな? 追い炊きするときもタンクの温度が高い2の方が温度上昇に掛かる時間が短くなるので電気代が安いのではとも思います。 そんな簡単な問題・計算では無いのかな? ふとした疑問ですけど、よろしくお願いします。

  • 魔法瓶の臭いの取り方を教えてください。

    以前、通勤時のコーヒー用に使用していた魔法瓶を、赤ちゃんのミルク用のお湯を入れるのに使いたいと思っています。 しかし、コーヒーの臭いが付いていて、このままお湯をいれると、ミルクにコーヒーの臭いが付くのではないかと心配です・・。(ミルクを飲むは生後2ヶ月程の赤ちゃんなので、特に気になっています・・) 魔法瓶についた臭いを家にある簡単なもので取る方法をご存知の方教えてくださいm(__)m ※他の書き込みで、「角砂糖をいれるとよい」と書かれているのを見ましたが、家に角砂糖がありません・・(><)

  • 電気温水器のお湯のニオイ

    2/1にオール電化のリフォームを行いました。 日立のフルオート/高圧力型の電気温水器(エコキュートではありません)を設置しました。 お風呂のお湯は非常に満足しているのですが、不満な点がいくつかあります。 1.給湯(お風呂、洗面、台所)で必ずお湯の出始めに「ニオイ」がします。表現しにくいのですが「甘い」というか「卵の腐った」ようなニオイです。お湯を使った直後はニオイませんが時間が経過するとまたニオイます。 2.お湯が出るまでに時間がかかります。工務店の話では熱いお湯がタンクに入っていてパイプ内の冷たい水が出てしまえばすぐにお湯が出るので非常に快適と聞いていました。実際はガスの給湯よりちょっと早いかなという感じです(だいたい20秒くらいかかります) 3.湯量が少ないです。工務店ではちょっとお湯の出方が悪くなるかもと聞いていましたが「ちょっと」どころではなく相当出が悪いです。シャワーを浴びるときにこの時期だとお湯が少なすぎて寒くてどうにもなりません。また洗髪して流すときも湯量が少なくてすごく時間がかかります。 給湯温度を高めにすれば水の量が増えてお湯が増えるといいましたが給湯温度を一番高い設定(60度)にしても普通の温度でも湯量に変化はありません。また水にすると急に勢いが増すことは確認しました。 4.水の状態からお湯に変わるときにかならずエアが混入します。洗面所で蛇口を開けて20秒くらいは水なんですがその後ブシュブシュと音がしてお湯が出てきます。(エアが混じっていて排出される音だと思います) 工務店には1週間様子を見てから連絡しようと思っているのですが、こんなものでしょうか?

  • お茶&コーヒーの出し方について

    義理の父&母がたまに遊びに来ますが、その時に困るのが 義母は年中温かいお茶しか飲まないのです。 うちはポットがないので、おかわりのたびにお湯を沸かし、ウーロン茶の茶葉を入れ(緑茶はうちが飲まないので買わない)2杯分くらい作りますが、すぐ苦くなりますよね?・・・なので結局1杯ずつ作っているような感じです。 沸くのも時間かかるし、追加を苦くならずに作っておく(保温しておく)には何かいいものがありますか? あと、来客時のコーヒーですが、ドリップの場合、4人分くらいを 一気に作るにはやはりコーヒーメーカーがいいのでしょうか? 以前持っていたコーヒーメーカーはなぜかすごくまずくしか淹れられなかったので、敬遠しているのですが、最近のは1杯ずつペーパードリップで入れるのと変わらずおいしいものができるのでしょうか?

  • 電気魔法瓶のお湯を利用できる一人分用ケトルが欲しい

    現在、ステンレスケトルでいちいちガスで沸かしたり、あるいは電気魔法瓶のドリップボタンでお湯を出したりしてコーヒーを作っています。 一から水を沸かすのも手間取りますし、かといって電気魔法瓶のドリップボタンは通常のお湯出しより少量にはなりますが、勢いがあるため最初の蒸らしがうまくいきません。粉が飛び散ります。 電気魔法瓶の98度のお湯を一端、ステンレスケトルに注いでから再度ドリップの紙の上に注いだりして作ることもありますが、ケトルが大きくて扱いにくいです。 電気魔法瓶のお湯を一人分のコーヒーを作る量のみお湯出しして簡単にコーヒーを楽しみたいです。(もちろん水から沸かすのがいいとは思っています) そのための一人分用の陶器のケトルのようなものがあればいいと思っているのですが。 材質はステンレスでもかまいません。 お茶の急須を代用できないかとやってみたのですが、うまくいきません。注ぎ口がもう少し長くて細くないと難しいです。