• ベストアンサー

ディスプレイスタンドのうまい架け方

ロードバイクをスッキリ収納しようと、 ミノウラのディスプレイスタンド/P-500ALを最近購入しました。 http://www.minoura.jp/display/p500/p500.htm ですが、使ってみたところ、 自転車のトップチューブを支えるフックの位置決めがどうもうまくいきません。 トップチューブを支えるようにして、傷防止に、フックが当たる部分に透明の保護シールを貼ろうと思ったんですが、 前後のフックが両方とも、トップチューブ断面の左下に取り回されているケーブルを圧迫するんです。 (ちなみに、フックの角度やフック間の幅は変えることが出来る仕様になっています。) みなさん、この辺はどのようにクリアしておられるんでしょうか? 気にせずケーブルをフックとフレームの間に挟んだまま架けていますか? ケーブルのシースがあっさり破れたり、 ケーブルに妙な力がかかり続けることで切れやすくなったりしないでしょうか? ケーブルの位置決めをしているガイド(フレームから突き出ている)の所に架けたら、そこに無理な力がかかりますよねえ・・・ 後ろのフックを、フレームの後三角の頂点の部分に引っかけるのは無謀ですか? 軍手を噛ますのが一番現実的?? 良いお知恵をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

上に吊すことはもちろん可能と思いますが、危険ですし安定しないのでやめた方がいいと思います。  自転車はシートを持った状態ではフロントヘビーなので、シート部分を吊すだけでは水平に安定しません。どうしても前が下がります。わたしの場合は一台持ちなので基本的に前輪は接地した状態で保管しています。整備時などはロープを全部に引っかけて二点で吊しています。  それと今書いていて思ったのですが、今回買ったP-500ALのフックの片方をシートに引っかけ、もう片方のフックに丈夫な工事用のロープなどを結んでステムなどに引っかけて吊すという方式はどうでしょう? 吊すときは輪にしたロープを用意してヘッドチューブ近くのフレームやステムに通し、シートとその輪を同時に持ち上げてフックに引っかけるといった具合です。細いサドルなら使えそうな気もします。

sky585blue
質問者

お礼

おお!目から鱗がばらばらと! やってみます! あーせっかく買ったのに無駄になったかあ、と思っていたので感謝感激です! さしあたり4本のフックに軍手をはめてみたところ、 見た目がミッキーマウスの手が4本突き出ているみたいになって(笑) なんとかしないとなーとも思っていたところでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• t2hayashi
回答No.3

私は前はダウンチューブの根っこ(ヘッドパーツ下のすぐ後ろ)、後ろはトップチューブとシートステーの交点で支えています。 またフックにはロードのバーテープをまいてます。そのままだと車体に黒いゴム跡がついちゃうんですよね。 たまにしか下ろさないのならぶら下がり健康器もありでしょうが、ホイールの一部分に重さがかかる、というのは私の場合はどうにも気になります。

sky585blue
質問者

お礼

>ロードのバーテープ おお!これまた目から鱗です。 誇張でなく、諸先輩方のお知恵に大感謝です! このアイディアも有り難くいただきます。 ミノウラさんもこういったアイディアを商品開発に是非活かして欲しいものです。 ありがとうございました。

• envrio
回答No.1

トップチューブ下にワイヤーが貼っているようなタイプの自転車にそういったスタンドは向きません。アウターがあるならアウターの変形を招いて変速不良が起こりますし、インナーむき出しならコーティングはがれやフレームを傷つけることは避けられません。自転車をいたわるのでしたらそれの使用は諦めるか、もしくはそのページのオプション品ページにあるハンガーキットに交換するか、どちらかだと思います。 http://www.minoura.jp/display/bikepit/pitimage.jpg  そういう自転車の場合、床において車輪を支えるような物や、吊す物でもシート下部にパイプを通してぶら下げるようなタイプの物を選択した方がいいでしょう。ちなみにわたしは父が買ったままほこりを被っていた↓みたいなぶら下がり健康器をそれに使っています。(笑) http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/990244/  これの下の平行部分にシートの前下部を引っかけて吊すわけですね。複数台吊すなら家庭用に売られている子供用の鉄棒などもいいでしょう。

sky585blue
質問者

お礼

おお!こういうぶら下がり健康器、 わたしの実家にもほこりをかぶっておかれていますよ!  確か洋服のハンガーに成り果てていたような(笑) コロンブスの卵的発想ですね。 これの「上の平行部分」にも吊して2台、 と行くのはこれまた無謀でしょうか?? 人がぶら下がっても大丈夫なんだし、行けそうな気が・・・ 前後に揺れて下のバイクと干渉するかもですね。 ちなみに、トップチューブ下のワイヤーを確認したところ、 2台(アルミのクロスバイクとカーボンロード)ともにブレーキのワイヤーでした。 ご回答ありがとうございました。