• 締切済み

optionキーで起動ディスクが選択できない

以下の環境でBoot campでWindows Vistaを使用しています。 ・MacMini CD1.66Ghz ・OSX10.5.5 ・ソフトウェアアップデート確認済み キーボードを最新の純正品(ワイヤード)に交換した所、再起動時にoptionキー押しで出来た起動ディスク選択が、出来なくなって少々不便です。 不便で済めば良いのですが、試したところ緊急時等のCDからの起動(command+Cを押しながら起動)も出来ない状態です。 どなたかご教示願います。 ちなみにVista側ではBoot camp2.1のアップデートが、エラーが出て出来ないので未アップデートです。

• Mac

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

質問者のかたの操作は、 ツールバーのリンゴマーク→再起動→optionキー押し続ける→起動ディスク選択画面→Windows ができなくなったということでしょうか?通常はこれで、できるはずですが。 そして質問の意味としては、上記の方法にこだわらず、 MacOSXのとき、起動ディスクをWindowsにするには?ということでしょうか。 Dockにあるシステム環境をクリック → 一番下のシステムにある「起動ディスク」をクリック → Windowsを選択して「再起動」ボタンをクリック → 確認表示が出るのであらためて「再起動」をクリック なお、元に戻すのは Windowsのデスクトップ画面最下段( 通知領域 )のBoot Campアイコンをクリック →「MacOSXで再起動」を選択 → OKボタンをクリック ということでどうでしょうか。

busara7007
質問者

お礼

>ツールバーのリンゴマーク→再起動→optionキー押し続ける→起動ディスク選択画面→Windows ができなくなったということでしょうか? はい、そういうことです。その他、CDから起動の「Cを押しながら再起動」など、何かキーを押しながらの再起動は全く受け付けません。 サポートに電話したら初期不良みたいで、交換に応じるとのことでした。

• mackid
回答No.1

キーの割当が違うだけでは? CTRLキーやALTキーではどうですか?

busara7007
質問者

お礼

遅くなって済みません。 キーの割り当ては間違ってないみたいdせう。 サポートに電話したら、初期不良みたいでして、交換に応じて下さるとの子ことでした。