• ベストアンサー

起動ディスクでwindows領域が認識されない

2008lateのアルミmacbookを使用しています。 ディスクのうちBootcampで80GBをVistaに割り当てていました。 今までVistaの起動に全く支障はありませんでしたが突然、システム環境設定から起動ディスク>windowsのディスクを認識しなくなりました。 最近したことと言えば、ソフトウェアアップデートでOSを10.5.5から10.5.6へと変更しました。 このアップデートが原因かもしれませんが、何とかVistaを認識させる方法はないものでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんばんは。  Boot Campは使ったことがないので、参考程度としてください。いろいろ調べてみた結果です。  ツールバーのリンゴマークをクリック → 再起動をクリック → いったんMac OSがシャットダウンする → 起動を始めるときに「option」キーを押し続ける → 起動ディスク選択画面になる → Windowsを選択して「return」キーを押す  もし不具合ということでしたら、Apple社へバグレポートという方法もあります。  Apple Careに加入しているなら、電話相談もできますが。また、購入後90日以内なら、無料で電話サポートが受けられます。

astecher
質問者

お礼

ありがとうございました。 Macは久しぶりなので使い方をすっかり忘れていました。 たしかにoptionキーを押し続けているとうまく起動ディスクを選べました。 そのあとも問題なく立ち上がりました。 どうしてもVistaでしたかった作業ができて助かりました。 ただ、Macで起動してから システム環境設定から起動ディスクをえらんでも相変わらずWindowsのディスクは選べないままでした。 ありがとうございました。助かりました。