困ったときの神頼み?転職先の判断におみくじのアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 現在登録制の会社在籍中で仕事がなかなか入らず、転職を検討中。おみくじで出た結果を参考に次の職場探しに役立てたい。
  • おみくじの結果に基づいて、「親元から離れての県外就職がいいのか、それとも地元にとどまるべきか」を判断したい。
  • スキルや経験がなく、自己アピール能力も自信がないが、おみくじのアドバイスを頼りに転職の進路を決めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ったときの神頼み?

私は、現在登録制の会社在籍していますが、不況のあおりで仕事がなかなか入らずに転職を検討中です。そこで先日、某G1馬の引退式の帰りに京都の伏見稲荷へ寄っておみくじを引きました。そこで出た内容を一部抜粋してみました。 たびだち=悪し たて家やうつり=良し 勝負事=はかばかしからず(かな??)(一目見たらこれが「はか“ぐが大きい”しからず」に見えた(^^;) 次の職場探しの参考にしたいので、どなたかアドバイスお願いします。 この結果に基づいたものを踏まえて、「親元から離れての県外就職がいいのか、それとも地元(親元の近く)にとどまるべきか」のいずれかで判断頂けると幸いです。 ちなみに私は、スキルや資格・免許・実務経験は特になし、高校中退しています。また、自己アピール能力は自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 おみくじを信じるなら、親元を離れ、県内で就職が正しいでしょう。 つまり、「自立せよ。」と。 ただ冷静に考えると、特別コネがないのであれば、 大阪か京都にでも出た方が良いかも知れません。 手に職がなく、学歴もない。 となると、就職は非常に厳しいですから。 バイトからでも修行し直して、手に職を付けるのが正解でしょう。 いまさらなあ、などと思っていたのでは、 この先大変なことになりますよ。 もっと自分を大事にすべきではないかと思います。

関連するQ&A

  • 神頼みを破ると

    以前ディズニーランドのショーに当たりたくて「もう高望みはしません、付き合えなくていいです」と神頼みして最前列まん中の席が当たりました でも心の中でさっきのは取消ーと都合のいいことを考えたらショーの直前まさかの雨で中止に 好きな人とケンカした時に仲直りできるならもうあれは足を洗う、もう絶対しないと約束したのに、それを数年ぶりにやぶったら 本気のお別れ宣告をされました 神頼みを破ると報いって本当にくるんですね スピリチュアル方面から仲直りする方法を教えてください

  • 神頼み、ときいて…

    タイトルのとおりですが、 「神頼み」という言葉を聞いて、 どのようなイメージを持ちますか? また、どのような意味だと感じますか? あくまでも、正しい意味、使い方、が知りたいわけではなく、 個人個人で感じる事を教えてください。 お願いします。

  • 神頼み

    すみません。 子宮癌に御利益のある神社(なるべく関東地方で) を御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お祈りやお守りを買って些細ではありますが、自信をつけたいのです。

  • 神頼み!

    こんばんわ~。 今年大学受験なので神社で拝んでこようと思ってます。 学校の先生が薦める神社に明日行くのですが、こんな早く行っても大丈夫すか?w 普通受験シーズンといわれるくらいに行くもんですが・・・。私は思いたったらすぐ行動なもんで。 こんなに早く行っても大丈夫か教えてください!

  • 苦しいときの神頼みとよく聞きます。

    苦しいときの神頼みとよく聞きます。 今本当苦しくて神社へお参りに行こうかと思ってます。 もちろんそんな都合よく願いが簡単に叶うとも思いませんが、少しでも今の苦しい状態から抜けたいなと言う気持ちです。 神社へお参りに行き、いい方向へ向かったって経験ある方いましたらお話聞かせてほしいです。

  • 最後の神頼み

    みなさんはすごいピンチに陥って最後の最後に神頼みをしたら、好転したってことはありますか? 祈りの力って強いって聞いたことありますので。

  • 神頼みと努力

    人は何事においても神頼みより努力をする方が成功できると思います。 神頼みは大抵叶わない事が多く、神がいるとするなら神は努力しない者 は救わないと私は考えています。 一方、努力して自分の目標等を叶える事は自分の努力による賜物です。 という事は 神頼みばかりする人=努力しない人=神の救いはない 努力して叶える=自分の努力=神の救いはない となるので、神頼みは無意味という事になります。 宝くじなどでも 宝くじを当てるのに神頼み=楽して金を手に入れたい=努力しない=神は救わない となり、神頼みは意味がないとなります。(実際神頼みで当たった事はありません。) 私の一方的な考え方ですが、これが正しいならば神頼みとはどのような 時にするのが正しい(効果的)なのでしょうか。 ちなみに、私は神仏の否定派ではありません。神仏の存在を信じています。

  • ITと神頼み

    ドラマ「ハゲタカ」の再放送を見て「ITの人は、意外にも神頼みをする人が多いと聞いていた」と主人公が言っていたのですが、本当にITの人は神頼みする人が多いのですか?教えてください。できたら、ITの人に教えてもらいたいです。

  • 苦しい時の神頼み(?)

    先月からずっと家に災厄が続いています。 まず先月初めに同居で認知症の伯母が腸炎で入院し、入院中に疥癬を発症したと言って自宅に戻されて引き続き介護していたら入院したことで今までは歩けていたのに寝たきりになりました(もっとも疥癬を発症していたので動きが制限されていたのもありますが)。 それで母は一日中つきっきりで看病せざるを得なくなりました。 その中、父が突然脳卒中で倒れ、12日間の入院後、一度も意識を取り戻すことなく先週亡くなりました。 父はめまいがするほどの借金を抱えて死んだので今弁護士さんと相談中です。 父が入院中に寝たきりの伯母が今度は肺炎で再入院し、高齢で抵抗力がないので危篤状態が続いています。 更にブドウ球菌が検出されたので(疥癬は完治していましたが)高い個室に入って今も入院中です。 それで昨日、伯母の病院に持って行くための介護用品などを買いに大型スーパーに母・姉・私の3人で夜行ったところ、姉が駐車場の車止めにつまずいて激しく転倒し、左腕を複雑骨折して明日手術、その後も1~2週間は入院が必要とのこと… 明日は父の初七日だというのに… そんなことが1か月半の間に続いてしまったので、元々気弱だった母がショックのあまりに倒れそうなくらいに落ち込んでいます。 それで 「どこかに厄払いにいきたい」 と言っています。 うちは浄土真宗(西本願寺派)なので神社にお祓いというのも変かもしれませんが(母方の父=私の祖父は金光教なので神道といえば神道ですが)、それで母の気持ちが落ち着くなら…と思っています。 (変な新興宗教にはまられても困りますし) 檀那寺はありますが、あまり気軽に出入りできる雰囲気ではないです。 うちは福岡市で、私が子供の頃はよく博多駅近くの若八幡宮に年末に厄払いに行っていました。 しかし母はそこはあまり好きではないようです。 (昔神社の人に何か言われたことがあったらしい) 大分県の高塚地蔵尊にドライブがてらに行ったことはあります。 しかし今は家族2人が入院中であまり遠出はできないので、ちょっと半日で行ける程度の、福岡市かその近郊にある厄払いにご利益があるという神社仏閣をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 受験の神頼み

    ムスメが中学受験をします。 ということで、初詣には天満宮など学問の神様に お参りに行きたいと考えています。 ですが第一希望が国立大付属中学なので、 抽選で決まってしまうんです。 学問の神様にもお願いしますけども、 運命の神様にもお願いしたらいいかもしれないと思いました。 岐阜市近郊・名古屋近郊でそのような御利益のある神様をご存知でしたら 教えてください。