• 締切済み

母親の扶養について

夫,私,娘2歳の家族です。夫の母親が離婚して同居する事になりました。今年のパート収入が100万円でした(10月に退職)。同居するに当たってどんな手続きをするのでしょうか?母親の源泉徴収票なども必要ですか?それと、扶養親族として申請できますか?

みんなの回答

• abichan
回答No.1

(1) 税法上の扶養者となれます。申請しましょう。     丁度、旦那様お勤めの会社で年末調整時期です。母親を扶養者として申請しましょう。 (2) 健康保険の被扶養者となれそうです。   母親の健康保険はどのようになってますか? お辞めになられた会社の健康保険組合で任意継続等していなければ、旦那様お勤めの会社の健康保険組合等へ被扶養者として加入できそうです。注意すべき点としては今後の年間所得が130万円未満であることです(この金額には失業給付金も含まれます。税法上の扶養考察時には失業給付金は含まれません。) (3) 失業保険の給付請求手続きをしましょう(雇用保険の被保険者であった場合)   12ケ月以上お勤めであれば、一定の条件のもと失業保険の給付金が需給できます。職安へ確認下さい。   http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html (4) 母親の確定申告をしましょう。   来年の2月16日から3月15日にお住まいの住所地を所管する税務署にて母親の確定申告をしましょう。おそらく還付金があるでしょう(税金が多少戻ります)。   【源泉徴収票】は必要です。     http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html,http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm