• ベストアンサー

プラグの状態は湿ってるのがいいか乾いてるのがいいか教えてGOO

同じプラグを別のバイクにつけたると濡れました 問題なく走りますが、これは不完全燃焼ですよね。 ガソリンが多く出過ぎってことて゜しようか ベストなセッティング方法を教えてください。 2サイクル50ccです。 あと、イリジウムなどの高級プラグをつけても豚に真珠でしようか。 安物をまめに交換するほうがいいですか。 アイドリングは低めか普通かどちらにすべきですか。 普通とはライトが暗くならないていどて、低めはライトが暗くなったり明るくなったりする回転数です。

  • f1818
  • お礼率89% (86/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

NO1.2回答者様の指摘が正しいと思います。 ちょっと分かりやすく書きます。 まず、付けたプラグの熱価(番数)が合っているか? エンジンオイルは柔らかすぎないか?固すぎないか?(ノーマルなら純正が正解) エアクリーナーは油でギトギトになっていないか?ボロボロになっていないか? キャブのジェット類の番数は正しいか? 2stにイリジウムは無意味。500円位のものを2000キロ位で交換がベスト。 プロでもこれら基本的なことをクリアしてから初めてセッティングです。 アイドリングは2stなのであまり低いとちょっとしたコンディションの変化でストールします。2stは回してないと常に不完全燃焼なのでアイドリングが低かったりオバサン乗りしてるとすぐにマフラーが油で詰まります。 これだけヒントがあれば何とかなるはずです。ダメなら潔くショップにもって行きましょう。

f1818
質問者

お礼

プラグに番数がることを知りませんでした。 キャブのジェット類の番数が間違っているかもしれません。 プラグは安いものをマメにチェンジします。 アイドリングはブレーキ握ると止まりそうだったので上げてみました よくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単にずばっというと 「ケースバイケース」「状況次第」「時と場合による」です まずそうですね、確かにプラグにとっては濡れてない方が完全燃焼で いいのは確かですがそれはバイクの使い方と、いつプラグが濡れているか、によります。 まず濡れているのが不完全燃焼なのは確かですが、 ノーマルならばアイドリングさせたあと濡れているのも結構あって普通ですし、 そもそもオイルが多くても、オイルの銘柄によっても過剰潤滑で不完全燃焼になります もちろんキャブで燃調が濃いとオイル過多と同じく濡れやすくそのパタンも多々あるのですが またベストなセッティング方法といいましてもそのままでは答えにくいというか幅がありすぎますね。 使い方によるのです。レースや峠で本気で走るのと、街乗りでのベストなセッティング、 更に街乗りで回すタイプの人のベストと、回さない人のベストは違いますから。 まずプラグをどのような時(状況で)に外して見てオイルで濡れていたのか どのように使うのかどんなバイクか教えていただけないとそれぞれで答えが違ってくるんですよ イリジウムプラグはそれほど効果ないのでとりあえず普通のプラグを 小まめに交換でいいと思います。プラグの濡れに対して強いわけでもないですし、 寧ろ強くないというようなメーカーの扱いです(実際がどうかは別ですが) アイドリングはエンストしないなら低くてもいいですが ライトが低いという事はアイドリング時にバッテリーに あまり充電されていないかもしれません。その場合 アイドリングが多いとバッテリーは少し電気貧乏になるかもしれません。 低くしても別に濡れに関しては効果ないですし普通くらいにしておくのが無難かと思います

f1818
質問者

お礼

平坦な道、町乗りで時速40キロから50キロが多いです。 走って家に着いた時点で濡れていました。 マフラーからやや白煙が出ます。 アイドリングはドライバーで回して少し上げたら よくなりました。 ありがとうございました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

回転数や負荷や開度や温度が変わればそれにつれて燃焼の状態も変化します。言ってみれば常に不完全燃焼であるのも正常です。プラグは、燃焼が正常であっても多少は湿ることもあります。 >ガソリンが多く出過ぎってことて゜しようか 燃調に対しては、プラグは単なる一つの参考にしかなりませんからそれだけではわかりません。プラグよりも出力の出方、音、排気、シリンダ内の状態を目視で確認するといった方法で判断するものです。そもそも付け替えた先のエンジンの番手に合っているんですか? >ベストなセッティング方法を教えてください。 試行錯誤が最適であり最低限必要なことです。セッティングの手順はいろいろで、つまり自分で見つけるモノです。普遍的なセオリーは「一つずつ弄」るということです。なにより先ず濃いのか薄いのかを判断できるようになりましょう。 >あと、イリジウムなどの高級プラグをつけても豚に真珠でしようか。 豚に真珠というよりも、却って調子が悪くなったりもします。 >アイドリングは低めか普通かどちらにすべきですか。 普通以外のモノを選択するならそれなりの理由がある筈です。理由もなく「普通」ではないものに「すべき」というのは矛盾しています。

f1818
質問者

お礼

エンジンの番手に合っています。 キャブのセッティングを教えてもらってやってみます、 プラグは普通の物でも変わらない感じですので まめに交換するほうほうにします。 アイドリングが低すぎたようです、少し上げておかないと、 信号で止まってしまうんですね。

関連するQ&A

  • プラグをかぶらせてしまった後の不具合に関して

    こんにちは。いつもサイトの皆様にはお世話になっています。最近、下記の様なトラブルが発生しましたので、原因と対策が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 バイクは SUZUKI WOLF125 (NF13A)、プラグはデンソーのイリジウムプラグ、オイルはスズキのCCIS です。 先日の昼間、市街地を走っていたら5キロくらいの渋滞に巻き込まれました。私のアクセルワークが悪かったのか、突然白煙を吹き出し、回転数が落ちてエンストしてしまいました。私はその時ガス欠かなと思いリザーブに切り替えましたが、解決できず、まさかと思いプラグを外してみたら、ビッショリと濡れていました。イリジウムは一度かぶらせると交換しないといけないと聞いていたので、予備のプラグに換えて走ってみると、白煙が続けて出るようになっていました。かぶらせる前まではなんともなかったのですが、その後白煙は消えません。2サイクルなので白煙はつき物かと思うのですが、それ以前はそんなに感じるほど出ていなかったので、原因が分からず困っています。 質問(1) 現在は通常のプラグを使っていますが、イリジウムと通常のプラグでは、どちらが白煙が出にくいのでしょうか? 質問(2) 一度かぶらせたイリジウムプラグは使えないのか?また簡単な清掃で復活させられないか? 質問(3) キャブだと季節によって燃料の濃さが変わってくると聞いたのですが、みなさんは季節に応じてセッティングを出しているのでしょうか? 以上たくさん聞いて申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • イリジウムプラグでのエンジンのかかり方

    1月半くらい前に通常のプラグからイリジウムプラグに交換しました。ところが最近、エンジンが冷えた状態からエンジンをかけると、「どろどろどろどろ」といった感じになかなか回転数が上がらず、プラグがかぶってるのかな???というような感じになります。エンジンが温まれば普通にかかります。 イリジウムプラグはこんなものなのでしょうか?おかしければ、どこを修理する必要があるのでしょうか。 ちなみに、レガシーのTS-Rに乗っており、プラグ交換はディーラーで行いました。 宜しくお願いします。

  • プラグコードが一本はずれてた

    1500ccのカローラに乗っています。 4気筒のうち、2番のプラグコードが外れてるっぽいのに気付き、きちんと戻したところ、以前はアイドリングが800回転ぐらいで安定していたのが、今は1200回転ぐらいで安定するようになりました。 やはり外れていたて3気筒になってたんだなと思ったのですが、コレって3気筒の状態ってのは排気量もやはりダウンしてたのでしょうか?? 何かイメージ的には1500ccの4分の3の排気量になってたのかなって感じなのですが。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 白金→イリジウムプラグ交換

    9年目の車検を迎える(98、000km走行)Y33セドリック3000DOHCターボ・アルティマです。質問です。 (1)取説では(純正白金)プラグは10万キロ毎に点検となっており、交換とはなっていません。WEBでプラグ管理は検索では10万キロ交換となっています。 交換が必要でしょうか? (2)いっそ交換なら、プラグメーカーWEBではイリジウムの方が発火が良く、パワー、燃費がアップとなっていますが、過去の教えてgooでは芳しくありません。しかし、普通プラグ→白金→イリジウムの変遷から考えれば(ライトも普通→ハロゲン→HID・LEDと進化)、イリジウムへの交換の方がいいのではないでしょうか?

  • TZR50Rについて

    5000~7000回転でぼこつく(表現があってるかはわかりませんが)感があったので ニードルセッティングしました。 調整する前までは 上から2段目に調整してあって 濃い状態だと思ったので 一番上にクリップを調整し 薄く設定して同時にエアスクリューも微調整しました。 すると、5000~7000回転のぼこつきが若干なくなり扱いやすくなりました。 ですが、ニードルセッティングした後から 多少ですが、アイドリングが安定しません。 普段1500回転くらいですが、 N→1速に入れると1300回転くらいにさがり 高回転まで回して走って、そのあと停車すると これもまた若干ですが、1700回転くらいに回転があがります。 でも数十秒たつと、また元のアイドリングに戻ります。 ニードルセッティングを一番薄くしたことにより 薄すぎるセッティングだからアイドリングが安定しないのでしょうか? ニードルはアイドリング域にも多少関係あると聞きましたので! でも前より吹けや5000~7000回転付近も 扱いやすくなっているので プラグは現在BR8ESです。 改造点は純正エアクリに デイトナのターボフィルターがつけてあります。 前のオーナーさんがターボフィルターに対してMJは変えてあると思います 全開走行後、アイドリングさせずに エンジン止めてプラグチェックしましたが、 碍子部分は焦げ茶色になっていました。 アイドリング域、中回転域のプラグの状態を見る場合、 高回転域のプラグの見方と同じで 全開走行したあとにアイドリングさせずにエンジン止めてプラグチェックするやり方でいいのでしょうか? もしニードルセッティングが 薄すぎるセッティングだとしたら 焼き付かないか不安なので質問させて頂きました! よろしくお願いいたします!

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • スパークプラグ他の交換について教えてください。

    スパークプラグ他の交換について教えてください。 本日、ジェームスに行ってオイル交換をして来ました。 エンジンを掛けた際、一瞬ですがキュルッと鳴ってたのは前から知ってたのですが無料点検をして貰ったところVベルトに少しヒビが入ってるらしく今すぐ交換しなくてはいいものの検討をした方が良いと言われて、ブレーキパッドも残3mmしかないようで交換時期と言われました。 前々から気になってたプラグ交換ですがノッキングもしてカラカラと音が鳴ったり、加速も悪く、燃費も悪いので買い替えかな?と思って相談しました。 Vベルトは1本中の1本で1万ちょっとで、パッドは前輪のみ12000円くらいだそうです。 ところでプラグ交換ですが、その店ではVベルトと同様に取り寄せになるらしく、プラグについては日産ノートE11の場合、エキマニも外さなくてはならずプラグ代+ガスケット?他の部品代が3000円ちょっとだそうです。 プラグはノーマルとイリジウム?があるようですが「ノートの場合は特殊でイリジウムしか付けれない」と言われました。 ノーマルの方が安いんですがイリジウムしか取り付けが出来ないって有りえますか? また、ネットで調べたところプラグ交換をした際に回転が上がったり下がったりするようで学習?させなくてはいけないようですが、ディーラー以外でも大丈夫なんでしょうか。 ディーラーでやって貰えば間違いないとは思うんですがディーラーだと3つの全てを交換して5万を超えてしまい予算オーバーになってしまい安いとこを探してました。 車検のコバックについては「ガスケットは再利用が出来れば再利用します」と言ってましたが、ガスケットは再利用が絶対に出来ない。ともネットで書かれてました。 もっと安く済ませたいですが通販で購入して持ち込みで付けてくれる店があったとしても、あまり金額は変わらないと思うのでジェームスに任そうと思います。 プラグだけがイリジウムしか取り付けれないって事が腑に落ちません。 ノッキングについては、ジェームスで「燃焼室洗浄?」とやって貰って、めちゃくちゃ白煙が出ましたが未だにカラカラと鳴ります。(一定の加速時だけ) 日産ディーラーでも「原因が分かりません」としか言って貰えず、「燃焼室洗浄」と「プラグ交換」をしても直るって保証は出来ません。と言われてます。 そもそも中古で購入した際にはカラカラ音はしておらずCVTオイルを交換した事か、フュエールワンを入れた頃から鳴り始めました。 フュエールワンもあまり良くありませんね。 他にどんな原因が考えれますか?

  • プラグ

    最近バイクが止まりやすいんです。 どういう状況かというと、エンジンかけてしばらく暖めてから乗るんですが、走りはじめてから1~2キロくらいは普通に走るんですが、それを過ぎた頃に急にエンジンの回りが悪くなってクラッチを切るとエンストする、といったかんじです。その後もエンジンをかけると回転がものすごく悪いんです。 プラグのせいかと思ったんですが、プラグを新品に交換しても上と全く同じような症状が起きてしまったので途方にくれています。 原因がなんとなくこれなんじゃないかって思いつく方がいらっしゃったら回答のほう要路しくお願いします。 ちなみにバイクはビラーゴの250ccです。

  • TZR50R不動?になってしまいました

    こんにちは(^_^;) この度愛車のTZR50Rが全く動かなくなってしまい質問をさせていただきます。 中古で買ってからだいたいトータル2万キロ程走っております。 まず車体の変更点ですが、社外チャンバー(恐らくリップス)、パワフィル、自作二本出しマフラー、YECCDI程度です。 そしてその時の状況ですが、走っている最中にクラッチが離れたかのように回転数が上がったりしていて、変な感じがしていました。 そのあとにガソリンが無くなりそれに気づかず調子が悪くなったと思い頑張って押し掛けをしていました。案の定エンジンが掛かることなく結局家まで3キロ程ニュートラルで引っ張って貰いました(汗) 家にたどり着き、ようやく(^^;;ガソリンが無いことに気づきました。そこでガソリンを入れてみましたがエンジンが押し掛けでも掛かることがありませんでした。 一回だけ掛かりましたが高回転を維持しないと力無く止まってしまいました。 しかも、あまり詳しくは無いのですが排気音が若干小さくなっており(以前と比べて)排気がおかしいのかと思いました。 一応プラグも新品のイリジウムを入れてみましたがやはり変わらなかったです。その際プラグは恐ろしくガソリンかなにかで湿っていました。 そして今にいたり、全く動かなくなってしまいました。 以前からアイドリングが不調を起こしており停車した際に4000回転程度回っていて軽くクラッチを滑らせると安定したアイドリングになっていました。(だいたい1200回転程度) あまり詳しくは無いのですが上の点はそれほど問題視はしていませんでしたが一応念のため ボロボロの状態から綺麗にしてきたので今やかけがえの無い愛車です(^_^)どうか分かる人がいましたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m