• ベストアンサー

夫の付き添いについて

tyulipの回答

• tyulip
回答No.2

初の妊娠反応でしょうか。おめでとうございます。 奥さんの事が心配なのか、奥さんがついてきて欲しいと言っているのか判りませんが優しいんですね。 でも、正直言えば初診の時に付き添ってもらってもご主人は診察室や内診室などには入れませんよ。特に異常があってご主人にも説明の必要があると言うことであれば別ですが、一般的には中待合いにも入れません。女性のプライベートに関わる場所ですので。 私が行っていた病院では、妊娠後期に1度だけ腹部エコーを見ることが出来ました。その時も準備が出来たら、主人を呼んですぐエコー室へ。見終わったらすぐに退室して外待合いに戻ります。 また、検査薬での反応が出たばかりでしょうか。もし受診のタイミングが早いと、尿検査での反応は確認しても子宮の中に胎嚢が確認できず、「また2週間後位に来てください」で終わってしまうこともあります。 そんな感じですので、道中の付き添いと待ち時間の相手のためと言う感じになると思います。 ので、私がしたいアドバイスは「休むことも出来ないような状態の仕事をわざわざ抜けてまで行く必要は無いんじゃないかな~」です。 が、それでは何なので(笑) 単純に、「午後から妻が通院するのですが、ちょっと体調が悪いので道中が心配ですからつきあいたいのです。忙しいところすみませんが早退します」で良いんではないですか?初診ですと混んでいて時間が読めませんので、「何時に戻ります」は無理だと思いますよ。いっそのこと早退か欠勤にした方がいいですよ。