• 締切済み

言葉で断る強さがないお方達は、これをどう思い行動すると思われますか?

電話に出てもらえず困っておりました。 が、とうとう留守電に、 ■態度で示していると考える方が普通/言葉で断る強さがない/とのアドバイスもある旨 ■電話に出ない=はっきりとした態度 のお方もいらっしゃる、だけどそれは私には理解出来ない旨。 ■私は以前、遠距離恋愛をしたことがあり、どんな事情であれ、電話で話さない はマナー違反と取る旨。 ■立派な意思表示と分ってあげます。変えるつもりはありません。尊重します。さよなら。       とメッセージを残しました。 質問です■『曖昧・有耶無耶なままでいい。この空気を分かるのが大人だろっ』派、『言葉で断る強さがない』お方達は、 私のメッセージを、どう思う/行動 すると思われますか?? そのまま無視? やっぱり言葉で一言何か言っておこう? -------------------------------------------------------- ■同じ国籍で、便利な日本内だからいいものを、異国籍同士だったとしたら、どうするんでしょうか?? 空気を読めないKYというのもありますが、よっぽどの常識外で、空気を自ら作って相手に察してもらおうと言う考えは、グローバル的ではないと思うのです。でもここは日本。。。はい。。。 ご意見宜しくお願い致します。ありがとうございます。

noname#77316

みんなの回答

• assenly
回答No.5

まあ、マメ知識あげるから許しなさいよーーーーーーーーーーー 空気を自ら作って相手に察してもらおうというのは日本だけかも USAでは『警告』という形で使われます。 かなり威圧的にされます。冗談ではすまないレベルで使われますな

質問者

お礼

教えて下さい!! 質問です■■職場でのこの彼の横暴な態度に、激しく意見をしたことがあります。私は翌日から更に強く仕打ちを受けるだろうと思っておりました。 ですが驚くことに、改善されたんです。それで、この彼が、 【言葉で断る強さがない(=弱い)と言われ、恥ずかしいと思わない】と思えないのです。 ご意見、お待ち致しております。宜しくお願い致します。

• assenly
回答No.4

彼が普通(こちらにもう気が無い)なら・・・何も無い 彼が普通(こちらにもう気が有る)なら・・・連絡来る 彼に女が出来た可能性が高いが・・気にしないほうが良い と、答えを出す前に・・・・・自分のことを友人ではなく親に聴いて見て下さい。 答えが出るかもしれないよ・・・ さあ!思い立ったら電話、電話!

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。

• physinimo
回答No.3

「はぁ、やっとわかってくれたか」と一安心。 無視というか、あなたがさようならって言ってる時点で終了ととります。 それ以上アクションは起こしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「はぁ、やっとわかってくれたか」と一安心。 ■『言葉で断る強さがないとのアドバイスもある』『どんな事情であれ、電話で話さない はマナー違反』と聞きどう思うのですか?? 強さがない(=弱い)と言われ、仕事を持つ大人の男性は恥ずかしくないのでしょうか?? >それ以上アクションは起こしません。 ■了解です。 ありがとうございます。この質問は、ある意味男性からの意見が多いと思います。

質問者

補足

お礼と補足が前後して、申し訳ございません。 physinimo様のご回答履歴を拝見させて頂き、補足したくなりました。 教えて下さい!! ■曖昧・有耶無耶なままでいい。この空気を分かるのが大人だろっ』派、『言葉で断る強さがない』お方達の、答えは、「はぁ、やっとわかってくれたか」と一安心。になると思います。 ですが、この彼の横暴な態度に、激しく意見をしたことがあります。 私は翌日から更に強く仕打ちを受けるだろうと思っておりました。 ですが驚くことに、改善されたんです。それで、この彼が、 【強さがない(=弱い)と言われ、恥ずかしいと思わない】と思えないのです。 ご意見、お待ち致しております。宜しくお願い致します。

• formidable
回答No.2

アナタさまが幼少時から培ってきた 人生観・価値観・美意識・倫理観etc.で 決めるのがベストでしょう。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。  〔 小林秀雄 〕 言動は飛去来(=Boomerang)のように還ってくる傾向がありますが、 思わぬことが還ってくることがあることも心に止めておきましょう。 アナタさまに いいことが起きつづけることを 祈っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の為に祈って下さって頂き、心より感謝致します。ありがとうございます。 >アナタさまが幼少時から培ってきた人生観・価値観・美意識・倫理観etc.で決めるのがベストでしょう。 ■仰る価値観からすれば、彼の行動を私は理解出来ません。それで質問を立てました。 ですが、 We can`t always control the situation but there are two things we can control. our attiude & skills.  私の好きな言葉の一つです。 この状態/彼の思考を変えることは出来ません。ですが、私の態度やスキルはコントロール出来ます。 質問は、『私のメッセージを、どう思う/行動 すると思われますか??』でした。 箴言は為になります。いつかまたのご縁の際には色々教えて下さい。 ありがとうございます。

• assenly
回答No.1

ま、ゆったりした気分で見てくださいよ あなたは四つの■を行いましたね。結構だと思いますよ(何故無視かはわからんが・・ 『曖昧・有耶無耶なままでいい。この空気を分かるのが大人だろっ』派、『言葉で断る強さがない』お方はこの答えを望んでいたのかもしれないし・・ だけど、何故このようなことになったのか今一度考えてみてください・・・ 画面向こうの私はわかりません そして、あなたの書いてあることは解りにくいです><

質問者

お礼

解りにくいことを知らせる為に、ご回答下さりありがとうございます。 それが、どうしても長文になってしまうので、外せないピンポイトのみで、分りにくくてすみませんでした。 この彼は、 >この答えを望んでいたのかもしれないし・・ だったとします。 それを、どう思い、行動するかをお聞きしたかったのです。 そのまま無視とか。やっぱり言葉で一言何か言っておこうとか。 このお礼でお分りになられないようでしたら、大変申し訳ございません。 ありがとうございます。