• 締切済み

言葉で断る強さがないお方達は、これをどう思い行動すると思われますか?

電話に出てもらえず困っておりました。 が、とうとう留守電に、 ■態度で示していると考える方が普通/言葉で断る強さがない/とのアドバイスもある旨 ■電話に出ない=はっきりとした態度 のお方もいらっしゃる、だけどそれは私には理解出来ない旨。 ■私は以前、遠距離恋愛をしたことがあり、どんな事情であれ、電話で話さない はマナー違反と取る旨。 ■立派な意思表示と分ってあげます。変えるつもりはありません。尊重します。さよなら。       とメッセージを残しました。 質問です■『曖昧・有耶無耶なままでいい。この空気を分かるのが大人だろっ』派、『言葉で断る強さがない』お方達は、 私のメッセージを、どう思う/行動 すると思われますか?? そのまま無視? やっぱり言葉で一言何か言っておこう? -------------------------------------------------------- ■同じ国籍で、便利な日本内だからいいものを、異国籍同士だったとしたら、どうするんでしょうか?? 空気を読めないKYというのもありますが、よっぽどの常識外で、空気を自ら作って相手に察してもらおうと言う考えは、グローバル的ではないと思うのです。でもここは日本。。。はい。。。 ご意見宜しくお願い致します。ありがとうございます。

noname#77316
noname#77316

みんなの回答

  • assenly
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

まあ、マメ知識あげるから許しなさいよーーーーーーーーーーー 空気を自ら作って相手に察してもらおうというのは日本だけかも USAでは『警告』という形で使われます。 かなり威圧的にされます。冗談ではすまないレベルで使われますな

noname#77316
質問者

お礼

教えて下さい!! 質問です■■職場でのこの彼の横暴な態度に、激しく意見をしたことがあります。私は翌日から更に強く仕打ちを受けるだろうと思っておりました。 ですが驚くことに、改善されたんです。それで、この彼が、 【言葉で断る強さがない(=弱い)と言われ、恥ずかしいと思わない】と思えないのです。 ご意見、お待ち致しております。宜しくお願い致します。

  • assenly
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

彼が普通(こちらにもう気が無い)なら・・・何も無い 彼が普通(こちらにもう気が有る)なら・・・連絡来る 彼に女が出来た可能性が高いが・・気にしないほうが良い と、答えを出す前に・・・・・自分のことを友人ではなく親に聴いて見て下さい。 答えが出るかもしれないよ・・・ さあ!思い立ったら電話、電話!

noname#77316
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。

  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

「はぁ、やっとわかってくれたか」と一安心。 無視というか、あなたがさようならって言ってる時点で終了ととります。 それ以上アクションは起こしません。

noname#77316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「はぁ、やっとわかってくれたか」と一安心。 ■『言葉で断る強さがないとのアドバイスもある』『どんな事情であれ、電話で話さない はマナー違反』と聞きどう思うのですか?? 強さがない(=弱い)と言われ、仕事を持つ大人の男性は恥ずかしくないのでしょうか?? >それ以上アクションは起こしません。 ■了解です。 ありがとうございます。この質問は、ある意味男性からの意見が多いと思います。

noname#77316
質問者

補足

お礼と補足が前後して、申し訳ございません。 physinimo様のご回答履歴を拝見させて頂き、補足したくなりました。 教えて下さい!! ■曖昧・有耶無耶なままでいい。この空気を分かるのが大人だろっ』派、『言葉で断る強さがない』お方達の、答えは、「はぁ、やっとわかってくれたか」と一安心。になると思います。 ですが、この彼の横暴な態度に、激しく意見をしたことがあります。 私は翌日から更に強く仕打ちを受けるだろうと思っておりました。 ですが驚くことに、改善されたんです。それで、この彼が、 【強さがない(=弱い)と言われ、恥ずかしいと思わない】と思えないのです。 ご意見、お待ち致しております。宜しくお願い致します。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタさまが幼少時から培ってきた 人生観・価値観・美意識・倫理観etc.で 決めるのがベストでしょう。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。  〔 小林秀雄 〕 言動は飛去来(=Boomerang)のように還ってくる傾向がありますが、 思わぬことが還ってくることがあることも心に止めておきましょう。 アナタさまに いいことが起きつづけることを 祈っています。

noname#77316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の為に祈って下さって頂き、心より感謝致します。ありがとうございます。 >アナタさまが幼少時から培ってきた人生観・価値観・美意識・倫理観etc.で決めるのがベストでしょう。 ■仰る価値観からすれば、彼の行動を私は理解出来ません。それで質問を立てました。 ですが、 We can`t always control the situation but there are two things we can control. our attiude & skills.  私の好きな言葉の一つです。 この状態/彼の思考を変えることは出来ません。ですが、私の態度やスキルはコントロール出来ます。 質問は、『私のメッセージを、どう思う/行動 すると思われますか??』でした。 箴言は為になります。いつかまたのご縁の際には色々教えて下さい。 ありがとうございます。

  • assenly
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

ま、ゆったりした気分で見てくださいよ あなたは四つの■を行いましたね。結構だと思いますよ(何故無視かはわからんが・・ 『曖昧・有耶無耶なままでいい。この空気を分かるのが大人だろっ』派、『言葉で断る強さがない』お方はこの答えを望んでいたのかもしれないし・・ だけど、何故このようなことになったのか今一度考えてみてください・・・ 画面向こうの私はわかりません そして、あなたの書いてあることは解りにくいです><

noname#77316
質問者

お礼

解りにくいことを知らせる為に、ご回答下さりありがとうございます。 それが、どうしても長文になってしまうので、外せないピンポイトのみで、分りにくくてすみませんでした。 この彼は、 >この答えを望んでいたのかもしれないし・・ だったとします。 それを、どう思い、行動するかをお聞きしたかったのです。 そのまま無視とか。やっぱり言葉で一言何か言っておこうとか。 このお礼でお分りになられないようでしたら、大変申し訳ございません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 帰化 という言葉の使い方

    私はかなりの年になるまで、在日(ここでは日本に住む韓国籍の人の意)の存在をしりませんでした。 たまたま学生時代に知り合った人が免許を見せてくれ、韓国人が日本で生まれて育っているという事を知りました。 帰化という言葉ですが、これってどうしてこんな漢字を使うのでしょうか。もともと韓国籍で韓国人なのだから、帰化に「帰」を使うのはおかしいと思うんです。 帰化という言葉の意味をいろいろ調べたら、国籍を日本にするとの意で書かれてありました。 帰化という意味を知らない時は、何かの事情があって韓国籍になり、また日本国籍に戻すのだろうという認識しかなかったです。 帰化の意味がわかってからは、どうしても疑問に思い仕方がありません。 もともとの韓国籍の人が日本国籍に変えるのだから、「帰」を使うのはおかしいと思いませんか?まるで、本来の国籍に戻るみたいな言い方です。

  • 日本の言葉、まちがっている!

    皆さん、職場や学校やテレビで「KY」という言葉を 一度でも聞いた事があると思います。 いきなりですが、おかしいと思いません?! KY=空気読めない。ですが 大の大人がテレビなどでこんな間違っている言葉を使うことに 私は今怒りを隠しきれません。 私はまだ中学3年ですが、大人になったときを考えると こんな嫌な言葉がある世の中で生きていきたくはないな、と思います。 大体言われたら傷つくし、空気って読むものじゃなくて 吸うものでしょ。 お堅いことを言っているのかもしれませんが、 日本の言葉について大人が考えて欲しいから ここに書きました。 皆さんはどう思いますか?否定的なことでもいいので コメントお願いします。

  • 理解できない最近の言葉

    先程テレビを見ていて話題になったのですが、最近KYという言葉が流行っているそうです。 KY=(K)空気(Y)読めない、という意味らしいです・・・。 妹(現在某国立大学生です)に聞いたら、皆頻繁に使っているとか。 私が学生のときもそういった隠語みたいなのはありましたが、こういう理解し難いものはなかったように思います。 KYを知ったときは、意味がわからない卑怯な言葉だなと感じました。 こういう言葉ってよく使われているのでしょうか?皆さんはどう思われますか? できれば、実際に使われている若い方がどう思われているのか、知りたいです。 また、他にこういった短縮語みたいなのはあるのでしょうか? 少し興味があるので、他の言葉をご存知でしたら、教えてください。 私は20代前半ですが、こういった言葉にはかなり抵抗を感じます。 あまり好きになれないので、仮に友人が使ってても自分は絶対に使わないです。 最近は日本語の乱れ(ら抜き言葉など)が指摘されいてます。言葉は時代の流れと共に変化するものと考えていましたが、 KYなどの言葉を知ったときは、確かに日本語の乱れはあるかもしれないな~と思いました(^^;

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 「空気を読む」ってそんなに悪い言葉ですか?

    KY(空気が読めない)という言葉が出てきて、 テレビなどでも芸人さんが「空気を読む」という言葉をよく使ってます。 「空気を読む」という言葉が世間でも使われています。 私自身、空気を読むのはとても大事だと思ってます。 しかし、「空気を読む」「空気を読め」という言葉が嫌いだという方もおられます。 なぜでしょうか?そんなに悪い言葉なんでしょうか? 空気を読むというのはつまり相手に対する気配りや配慮を心がけるという事だと思うんですよ。 長いものには巻かれろという言葉があるように 「この状況では自分が主張せずに相手を立てる それが相手を傷つけずに角が立たない合理的なやり方」 そう考えることは私自身とても重要だと考えます。 なんでも欧米みたいに白黒はっきり付けたら良いという物でもないと思います。 白にもならない黒にもならないグレーがあっても良いと思います。 なんでも自分の感情の赴くままにやっていると傷つく人も出てくるだろうし。 空気が読めないというのは、デリカシーがないのと同類のような気もします。 例えば飲み会などで楽しい話で盛り上がってる時に、 1人が「最近、実は大事に飼ってたペットが死んだんだよね」と言えば その場が盛り下がりますよね。 この場で言わなくてもいいやんと思いませんか? 「子供はまだ出来ないの?」と聞いてその人が不妊治療を受けてる人だったらどう思うのでしょうか? 私には空気を読むというのは状況を察して、相手に対する気配りや配慮をするということでとても重要なことのように思います。

  • 外国の国籍を取得しても申告しないとどうなるか

    20代後半の日本人です。両親ともに日本人ですが、私は5歳で日本を出て今ではほぼ帰国することがないので、外国(デンマーク)の国籍を取ることを考えています。 Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E7%B1%8D)によると 「他の国籍と日本国籍を有する成人の重国籍者は、多重国籍になった時点から2年以内にいずれかの国籍を選択しなければならない。日本国籍を選択する場合は、他の国籍を離脱するか、または日本国籍を選択する旨の宣言をして他の国籍の離脱に努めなければならない。ただし、日本国籍を選択した者が他の国籍を離脱しなかった場合(故意・懈怠・不可抗力など原因の如何を問わない)の罰則規定はない。」 とありますが、重国籍であることを申告さえしなければそのままでいられるということでしょか。また、法務省などからの催告は必ず来ますか? 知人のシンガポール人はシンガポールでは重国籍が認められていないがまずばれることはないと言っていました。実際その方のお姉様は長いこと重国籍でいるそうです。日本でも同じことはあり得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 重国籍

    日本人が外国籍を所得すると日本国籍を失うと理解しています。質問は2つ 1、新しく手に入れた国籍の国が出生地主義かそうでないかによって日本国籍を失わない、というケースはありますか。 2、新たに国籍を手に入れたときは本人がその旨日本政府に届け出て、日本国籍を破棄しなければいけないと思います。届け出ないとおそらく罪にはなるでしょうが、現実問題として届け出ていない人もいると思います(何かのトラブルを起こさなければわからない)。もうひとつ日本政府がある日本人の外国籍所得を知る可能性は、相手政府から連絡を受ける、ということ(お宅のXXさん、こちらで国籍所得しましたよ!)ですが、これはありそうにもない気がするのですがどうでしょう。 知り合いの妹が、日本とカナダの両方のパスポートを持っているというので興味がわきました。ご存知の方回答願います。

  • 国籍

    私は在日韓国人と純日本の両親を持つ満21歳です。 生まれた時から日本国籍で 18歳なったら国籍を選べるらしいですが そのまま日本国籍にしてます。 もちろんパスポートも日本国のものです。 突然ですが 韓国籍に変えたく、 国籍を変える事は可能でしょうか? 変えれるとしたらどこに行きどのような書類等が必要になるでしょうか?

  • 国籍の変更に関して教えてください

    状況はのちほど説明ということで、 まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。 女性(1976年または1977年生まれの現在36歳) 父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。 結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。 (↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが) そして、本人は日本で生まれ、 彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。    ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか?        この後の本題とはそれますがそれも知りたい。 そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、 彼女は、母の兄夫婦の養子となる。 この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。 日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。 その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。 その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化) しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。 そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。 質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、 国籍を変更できるのかということです。 また、今回は、結婚のような理由もありません。 彼女の心情には、おそらく、 彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。 また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。 まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、 1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、 2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット 3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、 4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか これらを教えて頂きたく思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼と別れていませんが、行動は友達から。。。

    付き合って半年になる韓国人の彼がいます。彼は日本で住んでいます。 私の嫉妬ややきもちがエスカレートし彼を追い詰めてしまい 今週からすこし離れてお互い考えていました。 昨日会って話しをした結果、彼が言うには、今日話してこのまま連絡せずにいたら 終わってしまうから、しばらく友達のように接してだんだん回復できたらいいと思う、 誰かに彼女とかの話になって聞かれたりしたら彼女はいると言うといってました。 別れたくないし好きな気持ちは少しでも残ってるからこのようにしてまた元通りになれば いいと思う。だから今はそのゴールまでの過程と思ってやっていこうとの事でした。 彼はこの半年間、私のどんなわがままやどんな横柄な態度を取っても状況をよくしようと してくれました。それと彼の日本人の友達はほとんど女性なので彼女の私としては気になるし心配だと言ったら、彼は、好きな感情とか全くないし女友達と言うよりは普通の友達だから心配しないで私のことを一番に好きに思ってるからそれだけ信じて俺についてきてとか私が不安がらないように行動と言葉でいっぱい表現してきてくれました。なのに私は100%受け入れず彼に対して嫉妬してしまいました。最終的には彼の韓国語の生徒や職場の女性にまで嫉妬してました。やはり私自身、自信がないからだと思いますし彼のまわりの環境が女性だからです。このようなことが続き、彼はもう疲れてしまいもう無理とまで思っていたそうです。この状況でまた前みたいに幸せな日が来るんでしょうか? 余談ですが、韓国から異国に来てるとやっぱり友達や知り合いは増やしたという気持ちはわかりますが、その知り合い方の一つが日韓交流サイトなんです。そこで知り合った人と二人で会ったりするかもしれない、けど向こうに気持ちができたりしたら切るし彼女はいると言うといってました。でもやはり女性なので不安で仕方ないです。異国に来てネットで知り合うのは一つのきっかけなんでしょうか?