• ベストアンサー

交通事故 示談 車 自転車 人身事故 妥当

自転車(私)と車(相手)の事故を起こしました。 私は自動車と原付が南行き一方通行(自転車は除く)の道を北向きに、相手は西行き一方通行を西向きに進行しており、どちらも一時停止標識はありません。 ぶつかった箇所は、車の前バンパーの真ん中に自転車のカゴの跡が付いていることから、ほぼ真横からぶつかられました。 ぶつかった瞬間周囲から悲鳴が上がるような事故でしたが、私はボンネット上に跳ね上げられ、その後地面に落ちたようで、足を少しひねった程度ですみました。(ぶつかった瞬間の記憶はなく、気付いたら地面に倒れ込んでいて、人に抱きかかえられようとしている時にハッと気付きました。) その後警察に来てもらってから、念のために病院に行きました。治療費(レントゲン代と湿布代)はその場で相手方に払ってもらいました。 幸いに軽傷でしたので、身体の経過を数日見て問題なければ、自転車の新規購入で示談しようと思いますが、示談としてはどれくらいが妥当なのでしょうか? 現在の所、物損事故として取り扱ってもらってます。

• AskLv
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.3

結構のんきですね(笑)。 自転車の弁償は、理屈から言えば壊れた自転車の時価です。つまり、あなたが長く乗っていればそれだけ価値は落ちます。しかし、人身事故を起こした相手にしてみれば、新車1台買うくらいで済めば儲けものですから、常識的な範囲の値段を言えばいいでしょう。最近の自転車の相場だと、3~5万程度でしょうか? それより、後遺症の方が心配です。後遺症は、数ヶ月~1年経過後に表れてくることもありますから、示談書(和解書)には、「和解後に新規に表れた後遺症については、別途協議する」など、ひと言入れたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

• pmmp
回答No.2

当然、慰謝料は請求可能です。 ただ、きちんと白黒をはっきりさせないと、加害者は『保険会社に言え!』保険会社は『これ以上は出さない!』でトラブルが多く、相手の事より自分が後から怪我が重くなっても自腹での治療となります。

AskLv
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。 自転車代も含めて慰謝料を相手と話したいと思います。 どうも有り難うございました。

• pmmp
回答No.1

打撲でも、きちんと人身事故の届けはして下さい。 自転車は、修理不可能であれば新車購入代金を物損費用として請求するのがいいです。

AskLv
質問者

お礼

有り難うございます。 人身事故にすると相手に刑罰が行くみたいのので、私は別に相手を罰したいわけではなく、相手に謝罪してもらえば良いんですが。 ただ自転車を弁償してもらうのは当然だと思ってます。 他に慰謝料的な物を要求していいのでしょうか?