• 締切済み

外付けHDケースを接続してから、再起動出来ない

コレガの外付けHDケース CG-HDC2U3100を接続してから再起動すると、画面がVAIOで止まってしまう。 仕方なく電源をオフにして、CG-HDC2U3100の電源をオフにしてから、再起動している。 仕様状況は PC SONY VAIO  VGC-RA51 OS XP SP3 使用HD  WD6400AAKS 640GB 1台 こういう事は初めてなので、外付けHDの場合そういう事もあるのでしょうか?解決策をご存じの方、お教え下さい。

みんなの回答

• Lawliet49
回答No.4

可能性は低いですがブート順位を内蔵HDDのあとに外付けHDDを起動するようにすれば起動できるかも。

taigersnagisa
質問者

お礼

出来ました。お騒がせしてすいません。 PCおよびコレガのサポートもBIOSの立ち上げ順を変更を示唆する物でしたが、BIOSに不備はなく、変わらず。 『電源投入後に外付けハードディスクを接続していただくか、Windows 起動後、外付けハードディスクの電源を入れていただくことをご検討くださいますでしょうか。』 PCサポートの指示通り、今までのようにするしかないのかと思って使用してきました。 しかし、BIOSレベルでUSBの認識を止めることが出来る事が、ネットを探して見つかり解決しました。 ただし、USBでキーボード接続している人は、BIOSを立ち上げられなくなりますので、不可です。 参考にしたのは下記です。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13180.htm いまは快調に再起動してます。 皆さんご回答頂き有り難うございました。

• necomimi
回答No.3

BIOS画面を出してUSB起動に関する項目があるか確認してはどうでしょう?

• FoolsGoo
回答No.2

>外付けHDの場合そういう事もあるのでしょうか? 原因は外付けHDDではなくあなたのパソコンのマザーボード(BIOS)にあります >解決策をご存じの方、お教え下さい ありません 大容量記憶デバイスを接続させたままだとシャットダウンもできないマザーボードがあります カードリーダーが付いているプリンタでも同様の症状が出るマザボもあります 簡単に言うとそのマザーボードが粗悪品です 現在あなたが行っている方法をとることが解決策です

• violet430
回答No.1

外付けケースに問題があると思います。 メーカに頼んで交換してもらえないようなら、買い替えも検討下さい。